多次元配列をランダムに表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • PHPの多次元配列をループさせてランダムに表示する方法を教えてください。
  • 現在、多次元配列をループさせて表示していますが、ランダムに表示させたいと思っています。
  • 試行錯誤しましたが、思うような結果が出せませんでした。良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

多次元配列を[キー:値]の形でランダム表示に

<?php $fruit = array( 'apple' => array('ふじ','ジョナゴールド'), 'orange' => array('みかん','バレンシア'), 'grape' => array('巨峰','マスカット') ); foreach ($fruit as $key => $value) { foreach ($value as $key2 => $value2) { echo '<p>' . $key . ' : ' . $value2 . '</p>' . "\n"; } } ?> 上記コードにて多次元配列をループさせて以下の様に表示させています。 apple : ふじ apple : ジョナゴールド orange : みかん orange : バレンシア grape : 巨峰 grape : マスカット これを下の様にシャッフルした形でランダムに表示させたいと思い、自分なりに試行錯誤してみたのですが、思うような結果を出す事が出来ずに悩んでいます。 何か良い方法がありましたらアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 grape : 巨峰 apple : ふじ orange : みかん grape : マスカット orange : バレンシア apple : ジョナゴールド

noname#210746
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

単純に「配列に入れてからシャッフルする」のではダメですか? <?php $fruit = array( 'apple' => array('ふじ','ジョナゴールド'), 'orange' => array('みかん','バレンシア'), 'grape' => array('巨峰','マスカット') ); $output = array(); foreach ($fruit as $key => $value) { foreach ($value as $key2 => $value2) { $output[] = '<p>' . $key . ' : ' . $value2 . '</p>'; } } shuffle($output); print implode("\n", $output); ?> なお「ランダム」なのでたまたま同じカテゴリが続くことは避けられません(汗

質問者

お礼

一体どこをどうソートしたら良いのだろうとずっと悩んでいましたが、一度配列に入れてしまえば良かったのですね。 初歩的な事なのかもしれませんが、またひとつ学ぶ事ができて良かったです。 この度のご回答に感謝致します。 ありがとうございました!