• ベストアンサー

ファイルソート方法

以下のようなテキストを入力してソートしたいのですが、どのようにプログラムを書けばよいのでしょうか? <<入力>> Fruit Apple Vegetable Tomato Friut Orange Fruit Grape Fish Salmon Vegetable Carrot <<ソート>> Fruit : Apple Orange Grape Vegetable: Tomato Carrot Fish : Salmon ソートしたあと、グループ毎の処理をしたいと思っています。 入力は数千行で、グループ(Fruit, Vegetable...)の個数などは不明です。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソートするのは2番目の単語だけですか? FruitとかVegetableもソートするなら Fish : Salmon Fruit : Apple Orange Grape Vegetable: Tomato Carrot になると思うのですが。 とりあえずソートするようにしたのが↓です open my $FH, "file.txt" or die $!; my %food; # それぞれの行の食べ物を$food{$name}に配列のリファレンスとして保存 while (<$FH>) { chomp $_; my ($name, $group) = split / /, $_; # 空白で区切る push @{$food{$name}}, $group; # 配列のリファレンスに保存 } foreach my $name (sort keys %food) { print "${name}:" . (join ' ', @{$food{$name}}) . "\n"; }

tk_1980024
質問者

お礼

有難うございます。「配列のリファレンス」「無名配列」を調べて完全に理解できました。 なお、 > FruitとかVegetableもソートするなら のソートはあまり気にしておりませんでした。 以下自分への備忘録もかねて理解したことをかきました。もし誤りがありましたらご指摘いただければと思います。 ■データ構造のイメージ %food = ("Fruit" => [Orange, Grape, Apple], "Vegetable" => [Tomato, Carrot], "Fish" => [Salmon] ); # [a, b, c]は無名配列の初期化方法 ■無名配列まとめ $ref_array # 配列のリファレンス #「配列」は@$, 「hash」は%$でアクセス push (@$ref_array, "Watermelon"); #配列へ値を追加 @$ref_array->[$i] #配列の値へアクセス > push @{$food{$name}}, $group; # 配列のリファレンスに保存 > print "${name}:" . (join ' ', @{$food{$name}}) . "\n"; ■FYI: 名前つき配列のリファレンス @array =(); $ref_array = \@array; #配列へのリファレンス http://takenaka-akio.cool.ne.jp/doc/perl_kiso/reference3.html

その他の回答 (2)

回答No.3

> @$ref_array->[$i] #配列の値へアクセス 非常に惜しいのですがこれだけ違います。 配列の値へアクセスするには $ref_array->[$i] か ${$ref_array}[$i] です。 後者は見た目の通り見にくいため、一般的に前者の書き方が好まれます。

tk_1980024
質問者

お礼

有難うございます。 後者の書き方も記憶に止めておきます。

• ORUKA1951
回答No.2

エラー対策 ・品名が二文字からなるもの。 ・前後に、余分な空白がある場合。 ・品名中に連続した空白文字がある場合。 ・すでに上がっている品名 とりあえず、ここまで。 ☆ 大文字小文字の処理はしていない。  すべて小文字にtr///でも使って変換してチェックし、出力時に先頭文字を大文字にするのがよいかと #!/usr/local/bin/perl use strict; my (%Check,%List,$key); open(IN,"<input.text") or die; while(<IN>){ chomp; if( m#(\w+) (.+)$# ){ my $kind = $1; my $name = $2; $name =~ s/^\s+//g;# 名前の前の空白文字削除 $name =~ s/\s+$//g;# 名前の後の空白文字削除 $name =~ s/(\ +)/ /g; # 単語中の連続した半角スペースを1文字に if( $Check{$name}>0){ next;} # すでに登録されていればスキップ $Check{$name} = 1; push @{$List{$kind}} ,"$name";# ハッシュの配列に格納 } } close IN; open OUT,">output.txt"; foreach $key (sort keys %List){ # グループ名でソート my @outList = sort @{$List{$key}}; # リスト内をソート # リスト値を,で連結するなら--- my $line = join ",",@outList; print OUT "$key: $line\n"; # ,で連結しないなら早い処理(上の2行をコメントアウトして、こちらの#をとる。 # ※二単語からなるものは、上の処理が良い。 # print OUT "$key: @outList\n"; } close OUT; __END__ inout.text Fruit Apple Vegetable Tomato Fruit unflower seed Fruit anana Vegetable cucumbers Vegetable broccoli Vegetable pumpkins Fish Snapper Vegetable Tomato Fish Tuna Vegetable broccoli Vegetable cauliflower Fruit unflower seed Fruit Orange Vegetable asparagus Vegetable broccoli Fish Patagonian toothfish Fish Cod Fruit unflower seed Fruit edge apple Vegetable asparagus Fruit Grape Fish Salmon Vegetable Carrot Fruit Lemon Fruit Lime Fruit Grapefruit Vegetable Tomato Friut Orange Fruit Grape Fish Salmon Vegetable Carrot Fruit ranberry output.txt(出力例) Fish: Cod,Patagonian toothfish,Salmon,Snapper,Tuna Fruit: Apple,Grape,Grapefruit,Lemon,Lime,Orange,anana,edge apple,ranberry,unflower seed Vegetable: Carrot,Tomato,asparagus,broccoli,cauliflower,cucumbers,pumpkins

tk_1980024
質問者

お礼

コード拝見致しました。確かに、 if( $Check{$name}>0){ next;} # すでに登録されていればスキップ $Check{$name} = 1; のチェックは実際には必要で実装していたところです(この方法はスマートで気に入りました)。 どうも有難うございます。