• ベストアンサー

ATM操作中にそばに人がいる場合

ゆうちょ銀行のATMでお金をおろそうと操作していましたが、すぐそばで男性が 待っており、暗証番号とか見られているんじゃないか?とか、お金を強奪されるんじゃないかとか 思い怖かったのですが、そのまま引出しました。郵便局部分はもうシャッターが閉まっており、局員はいません。今回は何もありませんでしたが、他人がATMの操作しているとき、 自動ドアの外(階段)で待っているのがふつうかと思いますが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?外で待っててくださいなどというと、トラブルになるかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.1

こんにちは 多分狭い空間で見通しが良い 環境に有るATMでは?その場合は局員に 後日でも意見すれば張り紙したり衝立を するなり何らかの処置をしてくれますよ 遠慮せずに意見しましょう局じゃなくても 郵貯総合案内でも受けるけるかもしれません フリーダイヤル0120-108-420です 参考までに。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今後も郵貯銀行を利用するので、防犯対策として、相談したいと思います。

1031unagi
質問者

補足

そうですね。直接、外で待ってくださいなんていうと、怖いですよね。今、変な人が多いですしね。 フリーダイヤルまで、教えていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カード読み取り機の手前に小型の枠か何かが無かったですか?  これでカードの内容が分かりますのでカード複製が出来ます。  後は暗証番号ですが、目視していますので分かりますね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130228/k10015866431000.html
1031unagi
質問者

お礼

セブン銀行のURLも有難うございました。 ご回答有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

そうですよね。今色々な犯罪がありますので、怖いです。 セブン銀行もよく利用していますので、注意したいと思います。 そうですね、暗証番号を盗みみられることもあるため、すぐ近くで待たれるのは、危険ですね。小型の枠というのが、素人にはわかりにくいかもしれませんので、それも併せて、局に相談します。

• habataki6
回答No.3

銀行だと, お店などの外に個別のBOX型の専用ですから, 外で待っています 郵便局だと 局が多いので ATMに並ぶ事になると思いますけど, 本局なら 多数のATMがありますから, 並ぶ必用ありませんよ  <他人がATMの操作しているとき、 <自動ドアの外(階段)で待っているのがふつうかと思いますが、 2Mほど距離をとって, 並ぶのが普通です, 自動ドアの外で待つ なんて, 誰もしていません。 昔は多額のお金でも, 引き降ろせたのですが, 近年では一度に引き出せる 金額は限定されているはずですよ。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

私が利用している郵貯のATMはすごく狭いですので、中に入ればとても2Mも距離が保てません。1mも無理です。中で待っていると、ATM操作している人の真後ろになり、かなり怖いです。今日も引き出しに行きましたが、次の方は自動ドアの外(階段)のところで待っていらっしゃいました。 郵便局の広さにもよるんじゃないでしょうか?ATMの狭さをここで説明できませんが、 引き出せる金額が指定されていても、ATMでは50万までで、それを奪うこともあり得ます。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

局に対策してもらうことも一つの手段 今後もよくあることと思います。 お先にどうぞ・・と先に済ませてもらうのもよいかと・・・

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

一応、局に相談もし、郵便局員がいる間におろすようにしたいと思います。