• 締切済み

発達障害の特別児童手当

dottetedotteteの回答

回答No.2

こんにちは 特別扶養手当であったり、障害者の年金は、一生ものではありませんよ。 療育であるとか育っていく過程、生活していく中で、障害が目だたなくなったり、問題がなくなったりすれば、返上することも可能です。 障害を持った子供を育てていく上で、少しでも、困難を取り除いてあげたい、よくなってくれればというのが親心だというのに、あなたの知人の方の考えが悪いんですよ。 手当てを貰うにも、診断は必要です。手帳の取得や更新にも、児童相談所の方でもみてもらうことがないでしょうか? ただ、子供が小さい場合は、親とのやり取りの中で、その状況を見ますから、どうしても大変さをアピールするかどうかによって、結果が変わることもあります。 私の住んでいるところでは、発達の診断する医師は、専門機関の医師で、公的な機関の先生なのですが、もしかすると、お住まいの地域によっては、みてもらう先生が誰でもいい場合があるのかもしれませんね。 もしかすると、袖の下をわたしているのでは? ということは無いかもしれませんが、本当に障害を持った子供を懸命に育てている人が大半であるのに、そういう状況を利用して、得をしようという考えの方がいるせいで、障害者に対する差別も助長される結果になったり、みんながやっているような印象を与えてしまう。 それでは、障害を持っている人たちの地位はいつまでたっても地を這うままです。 自治体に、少し相談されてみてはどうでしょうか? あなたのお子さんがどうこうということではなく、不正に受給しているような人があると、個別なケースとして通報しても、あなたの名を明かされることは無いはずですから。 ただ、もらっていると、貰うのが当たり前の収入になってしまって、税金の中で、補助をいただいているということが麻痺してしまう人がいるのでしょうね。

tikemam
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ぱっと見わかりにくい障害だからこそこういうことがあるのだと思いますが やはりおかしいですよね。 それを軽々しく障害のある子を持つ親に話すのもどうかと思いますし。 そのお金の使い道がお子さんの訓練や高額な自費診療のためならともかく まったく違うことに使われているのも聞いただけに なんだか納得がいかないんです。 どなたが受給決定をするのか、はわからないのでどういう基準なのかも知らないのですが もっと困っている方やお子さんのためにやりくりしていろいろな療育や訓練されてる方がこれからうけられなくなったりするかもしれないのに、と思います。 口づてで我も我もとなったらどうするのかと。 返上されたお母さんの話聞いたことあります。とてもしっかりしたお母さんでした。 この質問に出てくるママさんは返上はこちらが言い出さなければ一生振り込まれるし年金ももらえるといっていました。