• 締切済み

I like fish

下記それぞれ意味が異なりますか? (1) I like a fish. (2) I like the fish (3) I like fish (4) I like fishes 通常単に「私は魚が好きです」なら、(4)でしょうか?

みんなの回答

• marbleshit
回答No.2

1. I like a fish. 私はある魚が好き。 2. I like the fish. 私はその魚が好き。 3. I like fish. 私は魚というものが好き。 4. I like fishes. 私は魚類が好き。 >通常単に「私は魚が好きです」なら、(4)でしょうか? (3)になります。

ag0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

1 とある魚がすきだ。 2 その(特定の)魚が好きだ。 3 魚(というもの)が好きだ。  (食べ物、魚肉として)魚が好きだ。 4 いろいろな種類の魚が好きだ。 fish は単複同形、さらに、不可算の物質名詞としては食べ物の魚になります。 だから、fish というと、複数形の可能性と、不可算の可能性があります。 普通に総称的に魚が好きだ、という場合は複数形で fish です。 fishes という複数形は、種類別になっている場合。

ag0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます