• ベストアンサー

50cmの定規を50cmで印刷したい

te12889の回答

• te12889
回答No.3

Wordでもできると思います。 定規の写真をペイントなどで上下半分に分けたものを用意します。 次に、Wordの新規文書A4縦に図形の四角形を挿入し、サイズを縦250mmにします。 次に、上半分の画像を挿入し、目盛りの0-25cmが四角形の上下辺に合うようサイズ調整します。 で、2ページ目で下半分も同様に配置できたら、四角形は削除します。 印刷できたら、不要部分を切り取って、貼り合わせます。 …ってな方法もあると思います。 Wordの図形の寸法は、かなり正確に印刷されると思いますよ。

kon77
質問者

お礼

Wordを使ったやり方ですが、自分はWordを持っていないので、OpenOfficeの文書ドキュメントを使って同じ操作をしようと思ったのですが、どうもうまく行かなかったので、今回はこちらの方法は諦める事に致しました。 OpenOfficeの文書ドキュメントでは操作が分からずうまく行かなかったのですが、No.2さんに教えて頂いたOpenOfficeの表計算ドキュメントを使い、te12889さんにお教え頂いた処理に近い事を実行致しましたら、無事目的の結果を得る事が出来ました。ありがとうございました。 オフィスソフトを使えば、センチ単位で印刷対象の長さを指定出来るとは知りませんでした。大変ありがたい情報でした。本当にありがとうございました。