義父からの不動産購入に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 義父からの不動産購入に関する問題と解決策についてまとめました。
  • 妻の姉夫婦とのトラブルを避けるための不動産購入方法を考えています。詳細について説明します。
  • 義父からの提案にはメリットがありますが、注意すべきポイントもあります。税法や不動産に詳しい専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父からの不動産購入ですが・・

私の妻の両親が住んでいる古い一軒屋があるのですが、実は妻の姉夫婦が義父母に大変嫌われており(不義理の限りを尽くしているため^^;)、自分たちもかなりの高齢なので一人亡くなった場合に 姉夫婦が乗り込んできて住みつかないかなど心配しています。 当該、住居自体は田舎の古びた木造住宅なので価値はほとんどないのです。 先日、義父から「あなたに300万で購入してほしい。そうしてくれたら名義はあなたになるから、姉夫婦も勝手に住み込んだりできないし、私も安心です。そのかわり家賃はちゃんとあなたにお支払いするから負担はないよ。」と言われました。 ちゃんと売買契約書をかわし、所有権移転登記さえすれば、このスキームは問題ないように思われるので、義父母の気持ちを考えるとそうしてあげたい気持ちは山々です。 そこでこのやり方になにか問題があれば教えていただきたいのです。 税法や不動産にお詳しいかた、ぜひよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>当該、住居自体は田舎の古びた木造住宅なので価値はほとんどない… 土地はどうなのですか。 >義父から「あなたに300万で購入してほしい… 土地も含めて 300万なら決して高い買い物ではないでしょう。 失礼ながら古びた木造住宅とはいえ、極めて大ざっぱな言い方ですが解体するのに 200万程度は掛かります。 将来、更地にして売却するとしたら土地だけ 100万で買ったのと同等になるという考え方ができます。 >そのかわり家賃はちゃんとあなたにお支払いするから… これは不動産所得として、あなたに確定申告が必要になってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm また、300万で買ってもらう舅さんには「譲渡所得」が発生しますので、舅さんも状況によっては確定申告が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm まあいずれにしても、そもそも税金とは儲かった額以上に取られるものではありませんから、特に大きな問題点はないでしょう。

guriyann
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。 大変参考になりました!ありがとうございます^^