• ベストアンサー

銀行預金

基本的な質問で申し訳ありません。 私名義の口座です。 銀行届け出印だけで、妻が私名義の口座から預金を引き落とすことは可能でしょうか? 通帳・カードは私が保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

あなたの奥さんが、その金融機関に非常に非常に顔が利き、 かつ、その金融機関にとって非常に非常に重要な人物でなければ、 届出印だけを支店へ持参しても出金することは出来ません。 つまり、ごく一般の人ならば、到底無理なことです。

pimanbrothers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ま、安心っていうことですね・

その他の回答 (6)

回答No.7

可能だと思います。  以下の2つのどちらかでどうでしょうか?  1.家族カードを作ります。    それで引き出します。  2.クレジットカードを作ります。    自動引き落とし口座を質問者さんの口座にします。      記帳すれば分かると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族カードですか? 調べてみます。

• saneylove
回答No.5

通帳と印鑑があれば可能です!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

絶対に無理ではありません 預金の個人を特定する最も確実な方法は印鑑登録です その事実が日本の預金口座を安全な領域に保全してきました 先ず以って印鑑を持っていると言う事実が肝心です (1)通帳の名義人の配偶者である事実を開示 (2)通帳はなくても銀行との交渉で引き出しは可能です (3)事実関係は調査されます 以上の事実を了承すれば現金は引き出せます 但し調査に時間が掛かることは否めません ※一般の何でも制度とか言う社会人の回答が多数出ておりますが出そうと考えれば幾等でも出金は可能なのです それが個人の信用と言うものです そして個人の預金は個人に決裁権があるのです そして金融機関とは決裁と信用の創造が業務なのです 子供じみた一般論など金融機関には通じません 試しにどうぞ!!!!! 顧客の信用の程度により何でもする事を胸としている会社が金融機関と言うものです 御注意下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 色々勉強になり、ありがとうございました。

回答No.3

「引き落とす」→「引き出す」であればムリでしょう。 もし銀行印が持ち出された事に不安があるのであれば、 変更届を出せば任意の印章に変更は可能ですので窓口に相談を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、日本語間違っていました。 引き出すが正解です。 無理ですね、ありがとうございました。

回答No.2

通帳を持っていかないと出金できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳が必要ですよね。

• arex8316
回答No.1

キャッシュカードで引き出すことが出来ます。 ただし、暗証番号が必要となります。 銀行届出印だけでも引き下ろすことは可能。3時までとなりますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳なし・銀行印だけで引き下ろしは可能なのでしょうか?