• ベストアンサー

銀行預金の・・・

銀行預金の普通口座と総合口座っていったい何がちがうのでしょうか?単純な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• m-sun
  • お礼率51% (19/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
回答No.2

こんにちわ。 総合口座は普通預金+定期預金の口座です。 たとえば総合口座に定期預金として10万円預けておくと、その90%(9万円)まで借り入れることができます(利息は取られますが)。 普通預金に残高がなくても、その範囲内だったらクレジットカードの利用代金などが引き落とし可能です。 定期預金から借り入れした場合、普通預金の金額のアタマに△マークや-(マイナス)がついて表示されます。 総合口座の通帳のページの一部が定期預金の欄があります。 普通口座は普通預金のことです。

m-sun
質問者

お礼

特別なメリットがあるというわけではないのですね.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.5

東京三菱の場合、総合口座(メインバンク登録)しておけば、毎月末に10万円以上の残高があれば、24時間、コンビニでおろしても手数料がかからない、などのメリットもあります。 が、10万円以下になると、口座管理料(?)とかいうものが引き落とされてしまうので、絶対10万円以上の残高を確保できるようであれば、便利です。

• guuen
回答No.4

再び失礼致します。 最後の方の“貸越利息の方が高いですからね....” をカットしてください^^; カードローンと混同してしまいました。申し訳ありません。

回答No.3

こんにちわ。 総合口座は普通預金+定期預金の口座のことです。 たとえば総合口座に定期預金として10万円預けておくと、その90%(9万円)まで借り入れることができます(利息は取られますが)。 普通預金に残高がなくても、その範囲内だったらクレジットカードの利用代金などが引き落とし可能です。 定期預金から借り入れした場合、普通預金の金額のアタマに△マークや-(マイナス)がついて表示されます。 総合口座の通帳のページの一部に定期預金の欄があります。 別に定期預金を利用せずに普通口座として使っても問題ありません。 普通口座は普通預金のことです。

• guuen
回答No.1

簡単に言いますと、 普通預金は、預け入れている金額が0になれば、それ以上は引き出せません。 総合口座は、普通預金の機能+定期預金が出来るようになっています。 (通帳の最後の方は定期用のページになってます) 何が便利なの?と言えば、その総合口座通帳に、定期預金をしておけば、 普通の預金額が0になっても、定期金額の9割(銀行によるかな?)まで貸越が出来ます。 定期を担保にして普通預金に貸し出す!っていうカンジでしょうか。 色々自動振替にしてあると、支払日忘れてて引き落とせなかった;等ありますが、 そんな時には便利かもしれません。 といっても、この低金利時代においては定期利息より、貸越利息の方が高いですからね.... あんまり意味無いなぁと思いますけど。

m-sun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました.よくわかりました.