• 締切済み

愛知県立昭和高等学校に通っている方に質問です。

昭和高校は結構校則がゆるいとききました。 髪染めてる、またはメッシュいれてる人 ピアス開けている人 メイクしている人 はいますか?? また、バイトは許可をとればOKと 聞いたのですが本当ですか??

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

こんにちは。 10数年前に通っていた者です。 昭和高校は「昭高温泉」と揶揄されるほど校則は緩いです(笑) 遅刻だけは鬼のように厳しいですが。 髪を染めてはいけないという校則はありますが、実際は「染め直せよ~」と言われるだけでそれ以上の指導はありませんでした。実際、パンフレットに髪を染めた生徒の写真が普通に掲載されているでしょう。本気で取り締まっているなら、そういう生徒の写真は使わないはずです。 僕の時代にはピアスも少数ですがいましたね。 バイトは禁止ですが、許可をもらうことができれば可能です。ただ周りにバイトをしていたのがいなかったので、許可をとるのがどの程度厳しいのかはわかりません。 原則禁止の学校の場合、ほとんど許可が下りないのが一般的ですが。 何にしても、昭和高校は自分の自由にできる素晴らしい学校だと思います。 反面、学校からの積極的な指導は期待できませんし、自分のとった行動に対する責任は厳しく追及される学校でもあります。遅刻然り、留年然り(勉強しなくて3年で留年したクラスメイトがいました)。 今はどういう感じなんですかね~内申点のハードルも昔より上がってますし。

関連するQ&A

  • 大阪市・府内の高校探し

    こんにちは。 現在中学2年生の私は、受験して入学した中高に通っています。そこは、校則があまりなく現時点で私は、髪を染めピアスを開けています。スマホやメイクもOKな学校です。ですが、高校受験をしようと思っています。 ここからが本題なんですが、大阪市・府内で髪を染めれて、ピアスを開けれて、スマホやメイクOKな高校はありますか? 調べても詳しいことまで出てこないため、皆さんの力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 明治学院高校(白金台のほう)について

    明治学院高校についての質問です。 明治学院高校(白金台のほうの)は校則が緩いとよくききますがどれくらいゆるいのでしょうか・・・ 髪の染色、ピアス、バイトなどOkなんでしょうか? 在校生又は卒業生又は明治学院高校について詳しいかた、 回答お願いします♪

  • 茨城県立牛久高等学校

    私は中3の受験生です。 牛久高校を受験するつもりですが、校則などどのくらい厳しいのでしょうか??頭髪、ピアス、制服など・・・ ぜひ教えてください!!

  • 横須賀総合高校

    横須賀総合高校の校則についていくつか質問があります。 たくさんありますが、在校生の方、卒業生の方、知っている方、よければ教えていただけますか>< 1.校則は厳しいと聞きますが、どのくらいなのでしょうか?   例えば、   シャツのボタンは第一まで開けて、や第二までもokなど   髪染めは絶対に許されない、暗い茶色ならokなど   髪を巻いたり、パーマは禁止など   お化粧は一切駄目か、ナチュラルメイク(ベースや眉)なら大丈夫か、アイメイクも薄ければ大丈夫  なのか、など   小さいピアスやネックレスが大丈夫なのかなど      総合高校ができたときより今は校則が緩くなったと聞きました。   染めている方なども何人かいると聞きました。そうゆうのは、厳しく注意はされるないのでしょうか。      よろしければ、回答お願いいたします。   

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 校則の緩い高校...

    はじめまして。 中2の女子です。 学校で三者面談があり、そろそろ行きたい高校を決めなくちゃな...と思いました^^; 私は出来るだけ校則緩い学校に行きたいのですが... 例えば、 ・スカート丈を短くしてもOK ・黒いニーソOK ・髪染め、メイクOK ・髪が長くても結ばなくてOK ・バイトOK ・バンドを組める こんな感じですね。。 あ、私服よりも出来るだけ制服がいいです...^^; 私は偏差値が64ほどなのですが、都内にこの条件を満たしている高校ってありますか?? 都立でも私立でも大丈夫です^^

  • 校則嫌なら高校辞めればいいよね納得して入学はずだ

    最近高校の校則がおかしいとかブラック校則だとかの批判の意見をネットで見ます よくありがちな校則では髪染めたりピアス開けるの禁止とかね 髪型は男はある程度長くなったら切るだとかね この他にも高校によってはさまざまな校則があります それで校則に対して不満いう人たちはおかしいと思います だってその高校選んだの自分でしょ? 高校は義務教育じゃなくなるから行きたい人だけが行く場所です 入学するための試験とかを合格して学校から許可もらって通えるようになります 嫌ならいかなくてもいいし辞めることも可能です 行く前に校則あること知ってるはずですよね? これがそんな校則ないよって高校から言われてそれで入学したら実は嘘でそういう校則ありました、というのなら文句言うのはわかります でもそういうケースは稀でほとんどの場合高校入学前に高校に聞いてどういう校則あるかわかるはずですよね? それを分かった上で納得した上で自分で高校行くことやその高校選んだのに校則がおかしいとかブラックとか言うなら学校辞めればいい話です また中には校則緩い高校もあります 髪染めたりピアスオーケー服装も制服ではなく私服とかね 最初からそういう緩い校則の学校行くのもありなわけで なんかやたら高校の校則どうのとか言ってますがそもそも義務教育じゃない高校行きたいと選んで校則どういうのか納得した上で行ったわけでしょ?それなら文句は言えませんよね それともまさか高校選びの際に校則どんなのか聞いてなくて知ろうとせずいざ入学してから文句言うとか? それもおかしいですね聞かなかった知ろうとしなかった生徒たちが悪いです それで文句いってもやめないなら校則に従うしかないですね辞めないなら校則にしたがって文句言わないで欲しいです テレビとかでも高校の校則でこれはおかしいとかとりあげたりしてますが、おかしいのは義務教育じゃない高校に行くことを自ら選んでこういう校則あるよと知った上でそれを納得して入学した生徒たちですよね なぜテレビ側やネットでは高校行くことを自ら選んでその校則あることをわかった上で入学した生徒たちが悪い、嫌ならやめればいいし最初から緩いところ行けばいいよねって言わないんですか? なんかいかにも高校側に責任あるようにしてますよね 高校側に責任あるのはさっきも書いたようにそういう校則ないよと嘘ついて騙した場合だけです 私はこのように思うのですがみなさんどうですか? 意見を聞きたいです

  • シドニー日本人学校の校則

    私は家の事情でもうすぐシドニーに引っ越すのですが、シドニー日本人学校の校則を知りたいので教えて下さい。髪染め・ピアス等の校則は厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • アルバイト@ピアス、髪について。

    アルバイト@ピアス、髪について。 現在、通信制高校に通う1年生です。 9月頃からバイトを始めようと思っているのですが、ピアスと髪について不安な点があるので質問させて下さい。 私は、右の耳たぶに1つ、左耳は軟骨に1つと耳たぶに5つ、口に1つ、マディソン(首辺り)に1つピアスが開いています。 髪は、全体赤茶に金のメッシュが入っています。 髪色はもう少し暗くすることも考えているのですが、ピアスはどうしても塞ぎたくはありません。 ピアスが目立つようでは、ほとんどの所で雇ってもらえないとも思うので、ピアスもなるべく目立たないように努力するつもりではあります。 でも、やっぱり口のピアスなどは目立ってしまいますよね…。 そこで質問なのですが、ピアスが開いてたり髪を染めてても出来るバイトってありますか? 何処か雇ってくれそうな所があったら教えて下さい(>_<) 長くなりましたが、回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です!

    静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です! 1。校則はどんな感じですか? バイト・髪染めなどはOKですか? 2。テストでどのくらいとっていれば受かりますか(50点満点) よろしくお願いします。