• 締切済み

住宅ローンの事前審査について

現在新居を探しているのですが、良い物件があった為 直近に住宅ローンを組みたいと思っています。 以下の様な状態なのですがローンを組むことは可能でしょうか? よろしければ回答をお願いします。 年齢:34才 勤続:14年(東証一部上場 正社員) 家族構成:妻(専業主婦)、子1 年収:550万円 現在債務:無 ※下記参照願います。 頭金:1000万~1200万(貯金500万と両親からの援助) 希望金額:3500万 物件概要:新築 個人情報開示した結果が以下となります。 [CIC] ・セゾンカードの引き落としが残高不足で引き落としされず  24年4月と10月に「A」が記載されていました。   ⇒リボ払いしていた残金を一括返済し25年2月中旬に解約。 ・他クレジットカード1枚にキャッシング歴あり。   ⇒返済に延滞無し。25年1月末に一括返済完了。    S枠160万、C枠50万だったので25年2月中旬にS枠50万、C枠0に変更。 ・ろうきんカードについているキャッシング枠に使用歴あり   ⇒返済に延滞無し。25年1月末に一括返済完了。    口座も一緒のカードなのでまだC枠削除していません。 [JICC] ・ア○ム利用歴あり  ⇒22年8月まで出金していましたが、それ以降出金せず入金のみ。   23年11月返済完了。25年1月契約解除。 [KSC] 現在到着待ち セゾンカードについては残金支払い後に解約してしまいました。 (この対応だと5年間はA記載が残ってしまいますよね・・・) CICにA記載が2個もある事と直近までのキャッシング利用歴、 過去の消費者金融の使用歴の為住宅ローンを組めるかどうか心配です。 (妻は使用歴がある事は知りません。 ア○コについては結婚前に作ったカードになります。) HMさんには正直に話す予定です。 安易に手を出してしまった事を今はすごく後悔しております。 このような状態でも住宅ローンを組むことは可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• ymzimss
回答No.3

水を差すようで恐縮ですが、個人情報よりも、そもそも借入額3,500万円は過大ではないでしょうか。一部上場企業でも、アベノミクス効果を考慮しても、今後の賃金上昇カーブを予想するのは難しいかと思います。3,500万円を借入するには、少なくとも年収700万円程度ないと返済が苦しいのではないかと思います。 ご自分でも住宅ローンの返済シミュレーションをされて、家計収支の検証をされることをお勧めします。借入後実際に返済継続をするのは、審査をする人ではなく自分なのですから。(大変失礼ですが、つまみ癖もおありのようですし)

rabukichi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに年収に対して借入額が大きいですよね・・・ 現実的には借入額3000万前後までしかOKして頂けないかなと思っています。 1度返済シミュレーションを行ってみたいと思います。

• kkkkokoko
回答No.2

良いご経歴ですね。 約束はできませんが十分大丈夫だと思います。 万が一にもムリだったとしても、違う会社で申込していけばどれかで引っかかると思います。 ローンは会社により審査基準が違うので諦めずにいろんなところで申込すれば大丈夫

rabukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういって頂けてずっと不安だった気持ちを 楽にすることができました。 実際に仮審査を通るまでは不安ですが、自分の行動が原因ですので 仕方ないと思い反省しています。 とりあえずはHMさんに相談し審査をしてみたいと思います。

回答No.1

その程度なら大丈夫だ気にする事は無い (東証一部上場 正社員)これが効く 安心しましょう   

rabukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういって頂けてずっと不安だった気持ちを 楽にすることができました。 こうなってしまったのは自分の甘い考えが原因ですので 今後は気をつけていきたいと思います。