アイパッド、アイパッドミニ、その他類似機器使用感

このQ&Aのポイント
  • アイパッド、アイパッドミニ、その他の類似機器の正式名称について知りたい方向けの質問です。スマホとノートパソコンの中間に位置するとイメージされている機器について、利便性やスペック、使用感などを詳しく教えていただきたいという内容です。
  • 現在はノートパソコンとモバイルインターネットの組み合わせで野外でのネット環境を確保していますが、スマホ大の機器に魅力を感じています。しかし、実際のところスマホ大の機器の利便性やスペック、使用感についてはよく分かっていないため、経験者の意見を参考にしたいと思っています。
  • この質問では、スマホ大の機器のヘビーユーザーにおすすめの機種やその理由、決める際の基準などについて教えていただくことを目的としています。情報収集をしているが、さらなる意見を求めている旨も述べられています。なお、揚げ足取り的な回答は避けてほしいということも伝えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイパッド、アイパッドミニ、その他類似機器使用感

これら機器の正式名称をそもそも知りませんが(私のイメージしているものはスマホとノートパソコンの中間です。利便性のため仮にスマホ大とここで呼称させて頂きます。) 要するに、スマホ大を持とうかと検討中です。これまでノートパソコン+モバイルインターネット(?)のコンビネーションで野外でのネット環境を確保しています。ちなみに携帯はスマホではありません。 ノートパソの方が便利な点もあるのでしょうか、最近よく見かけるスマホ大に惹かれています。が、スペックとか違いとか使用感とかよく分かりません。かつ、コストも高くつくのか、使用方法によっては費用を抑えられるのか等も気になります。 そこで、是非これらスマホ大のヘビーユーザーの方に、おすすめ機種、何故おすすめなのか、決める際の基準、等教えて頂けたら幸いです。 *勿論自分なりにググったり知り合いに聞いたりと情報収集をしておりますが、やはりよりたくさんの方のご意見を参考にさせて頂きたくここに質問させていただいております。ですでの揚げ足取り的なご回答はご遠慮させて頂きますのでご了承下さい。 お手数ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

パッドよりもタブレットのほうが分かる人が多いですよ。 チョット前まで、そういうパソコンはスレートPCと呼んでいましたが、今ではタブレットPCのほうが通じます。 まず、タブレット端末にはOSが幾つかあり、OSが違うと動かせるソフトも違ってきます。 採用しているOSは、iPadと呼ばれるものはiOS、Nexus7などのアンドロイド端末はAndroid、他はWindows。最近ではFirefoxOSなんてのも出るとリリースされましたね。 ワードやエクセルというのはiOS・Androidではインストール・実行出来ません。WindowsタブレットでもWindowsRTではインストール出来ません。 ブラウザでもChromeやFirefox、Operaなど主要なものはすべてのOSで使用出来ますが、インストール自体はそれぞれのOS専用のものになります。 以上、基本事項ですので、このことを理解したうえでやりたいことに必要なソフトが揃っているOSを搭載したタブレットを選択してください。 Appleのタブレットはモデル自体は非常に限られていますが、販売店によって種類があります。 大きい所では3G+Wi-FiとWi-Fiのみ。あとは本体ストレージ容量。Softbankやauで買うものは回線契約必須だとか、家電量販店ではWi-Fiモデルしか買えないとか・・・ Androidタブレットはいろんなメーカーからたくさんの機種が出ています。 3GやWi-Fi、ストレージ容量もそうですが、画面の大きさ・メインメモリ容量・CPU・画面タッチの認識できる数など様々。 ここでは挙げきる事ができません。 価格も1万円以下から6万円以上、物理キーボードがついていて分離できる機種もあります。

mikerohasu0316
質問者

お礼

ありがとうございました。全く初心者ですので、ベースとなる知識をえることができました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

スマホダイは、パッドと呼びます、趣味で使うのか、仕事で使うのか、その辺の話がないと、 何がやりたいのか、、、それを話してください。

mikerohasu0316
質問者

補足

失礼しました。どちらかと言うと私用が多くなると思います。外にでている時のネット接続環境が欲しいことが購入検討の主な動機ですので。ただ、勿論業務関連のことも入り込んでくることもあるでしょうが、ウェイトでは私用が多いでしょうね。何がやりたいかというと、何ができるかを把握しておりませんのでなんともいえませんが、要するにパソコンでできるようなネット閲覧、ワード、エクセルの使用、(使ったことないですが)巷で人気のアプリ(特に時間管理系統)等を使用したいと思っております。では宜しくお願いします。