• 締切済み

保育士にあったら良い資格。

私は将来保育士になろうと思っています。 保育士になるにあたって、保育士資格以外にあったら便利な資格ってありますか? あったら、教えてください。 できれば、理由も教えてくださると嬉しいです。 おねがいします

みんなの回答

回答No.6

理由はいずれも (1)採用されやすい (2)現場で役立つ からです。 1)リトミック 2)ピアノ 3)体操又はダンス(幼児向け) 民間資格があるものもありますが、じっくり勉強するととても良いと思います。

回答No.5

幼稚園教諭は持っているといいと思います。 最近、認定子ども園など、幼稚園と保育園が一緒になったような施設が増えてきていますが、 そういうところでは、幼稚園教諭と保育士の両方の資格を持っていることが求められます。 社会に出てから教員免許を取るのは、けっこう大変なので、 幼稚園教諭と保育士の両方を取れる学校に行くのがいいと思います。 技術としては、他の方の書いているピアノなど。 あと、体力勝負なので、体力はつけておいた方がいいと思います。

noname#188378
noname#188378
回答No.4

ピアノとリトミックがいいと思います。 ピアノは資格はなくてもいいですが、余裕を持って弾けた方が良いので 今習っていなければすぐにでも習ったほうがいいです。 あとリトミックは習っておくと保育園で使えます。 実際に保育士さんやピアノの先生がたくさん講習を受けています。 それに修了証もでるので就活にも有利だと思います。 リトミック研究センター http://www.r-ken.com/

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

保育士になるのに、保育士の資格は必要ですが、保育士という仕事をするのには資格はいらないと思います。 「気持ち」とか「目」「技術」を養うことが必要なんじゃないでしょうか? 何だか難しいことを申し上げてしまいましたが・・・ 子供に関わる仕事をする私からの提案は ピアノと歌の技術 絵本を選ぶ目 絵本や紙芝居を読み聞かせる技術と心 子供の心を感じ取る気持ち 子供の心の変化を見抜く目 大人としての自覚 子供の気持ちになって考えることのできる心 何でも食べられること 思いつくままに書いてみましたが・・・ 一番大切なのは、貴方が子供を大好きで、保育士という仕事に誇りと責任感をもたれることだと思います! 頑張って、ステキな保育士さんになってくださいね!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

資格じゃないけどピアノは必須 母が保育士ですが、保育士になるために高2からピアノを習い始めて大変だったそうです。 なるべく早くから習っておいた方が良いです。 学校の実技試験で歌とピアノ以外の楽器というのもあったそうです。 歌は特別上手である必要はありませんが、あまり音痴だとダメらしいです。 楽器は母はギターを弾いたそうですが、バイオリンやフルートの人が多かったそうです。 ピアノはバイエルの100番が目安のようです。(これは検索しました) 保育士試験にピアノ演奏があるわけではないので弾けなくても取得できますが、ピアノが弾けないと採用されないようです。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

体操(体を動かす程度) サッカー できたらいいですよね ピアのや工作技術もあったらいいですね 資格じゃないけど技術があったらグー

関連するQ&A

  • 資格がなくても保育士に

    将来保育士か幼稚園の先生になるのが夢なんですが、 今そのためにまず保育士の資格を取る準備をいているんですが、 日中時間があるので どうせなら将来の練習みたいな感じで保育園でバイトが出来ればなぁ。 と思っているんですが、 資格を持っていなくても働かせてくれる保育園ってあるんでしょうか?

  • 保育士の資格を取る

    将来保育士になりたいと思っています。 でも、保育士の資格は4年制大学や短大、専門どれでもとれます。 どれが最も良いのでしょうか。 迷っています。教えて下さい。

  • 保育士資格

     保育の仕事に携わりたいと思っているのですが、パートでも資格がないとなかなか応募できません。働きながら資格を取ることを考えていて、いるのですが、保育士資格は大学を卒業していれば、試験を受けるだけでとれるのですか?独学では難しいですか?また、保育士資格がとれる通信制大学は聖徳以外にありますか?

  • 保育士の資格について

    保育士の資格を取るとどんな仕事ができますか? 保育所、認定こども園、児童福祉施設以外で何かありますか? 法に規定されていなくても、 資格があると働きやすいとか・・・ あれば教えてください

  • 保育士資格

    保育士を目指しています。 保育士は薄給だと言われているので心配なのですが、一人暮らしできるでしょうか。 保育士資格を持っていれば、全国どこでも就職することは可能でしょうか。 また、保育園以外の託児所などでも働くときに必要ですか?

  • 保育士の資格について

    保育士の資格は、国家資格ですよね。 その他にもっとくと有利な資格は、 ・幼稚園教諭二種免許 と聴きました。 ほかにも、ピアノの資格や手話、英語、手品(?)などの資格と、大型車運転免許証(幼稚園の場合の送り迎え)、医療関係の資格(子供になにかあった場合)を持っておくと有利と聞きました。 それらの資格は、どうやったらとれるのでしょうか?今のうちに知っておきたいです。 また、他にも保育園や幼稚園に就職するときに有利になる資格があれば教えていただきたいです。 それと、私は将来いろいろな資格をとりたいと思っています。 なので、「こんな資格もあるよ」って感じで、資格の種類や、それらののってるサイトもあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 保育士の資格について

    私は現在短大に通っているのですが、 将来は保育士になりたいと考えるようになりました。 短大では保育士の資格は取得できないので ユーキャンや四谷学院などの通信講座か キャリア・ステーションなどの通学制講座で 資格を取得したいと考えています。 保育士の資格を通信講座または通学制講座で取得した方、 どこで(通信、通学)受講したか教えて下さい。 今後の参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 保育士資格をとった理由

    保育士資格を持っておられる方に質問します。 保育士資格を取ろうと思われた理由は何ですか??

  • 保育士の資格を取りたい

    保育士の資格を取りたいので通信制の大学か短大の保育課程で学びたいと思っています。ほとんどが資格に必要な単位を取ると卒業と同時に資格が取れるみたいなのです。 しかし困ったことは実習があることなのです。仕事はぜったい休めないのでこの単位は修得は難しいのです。 そこで考えたのですが在学中に受験資格が出来たら(62単位以上修得)国家試験を受けて自力で保育士資格を取ることです。 保育課程に入学するので受験に必要な科目も履修する思うし保育と関係が無い学部よりは良いと思ったのですがこのようなことは可能でしょうか? それから実習以外の卒業に必要な単位を修得すれば卒業はできますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育士資格の将来性

    保育士の資格を取得しようと思っています。 ただ取得後、仕事に就けるのかが心配です。 保育士の資格が取れるのはおそらく20代後半になっていると思います。 おまけに私は保育系の仕事の経験がまったくないので資格はあっても経験&年齢等の関係で仕事(需要)がないのでは?と心配しています。 (と、いうのは以前資格をとって経験がないとだめと言われたことがあったので) 実際は保育士の将来性はどうなんでしょうか?