• 締切済み

保育士にあったら良い資格。

私は将来保育士になろうと思っています。 保育士になるにあたって、保育士資格以外にあったら便利な資格ってありますか? あったら、教えてください。 できれば、理由も教えてくださると嬉しいです。 おねがいします

みんなの回答

回答No.6

理由はいずれも (1)採用されやすい (2)現場で役立つ からです。 1)リトミック 2)ピアノ 3)体操又はダンス(幼児向け) 民間資格があるものもありますが、じっくり勉強するととても良いと思います。

回答No.5

幼稚園教諭は持っているといいと思います。 最近、認定子ども園など、幼稚園と保育園が一緒になったような施設が増えてきていますが、 そういうところでは、幼稚園教諭と保育士の両方の資格を持っていることが求められます。 社会に出てから教員免許を取るのは、けっこう大変なので、 幼稚園教諭と保育士の両方を取れる学校に行くのがいいと思います。 技術としては、他の方の書いているピアノなど。 あと、体力勝負なので、体力はつけておいた方がいいと思います。

noname#188378
noname#188378
回答No.4

ピアノとリトミックがいいと思います。 ピアノは資格はなくてもいいですが、余裕を持って弾けた方が良いので 今習っていなければすぐにでも習ったほうがいいです。 あとリトミックは習っておくと保育園で使えます。 実際に保育士さんやピアノの先生がたくさん講習を受けています。 それに修了証もでるので就活にも有利だと思います。 リトミック研究センター http://www.r-ken.com/

• Melody-C
回答No.3

保育士になるのに、保育士の資格は必要ですが、保育士という仕事をするのには資格はいらないと思います。 「気持ち」とか「目」「技術」を養うことが必要なんじゃないでしょうか? 何だか難しいことを申し上げてしまいましたが・・・ 子供に関わる仕事をする私からの提案は ピアノと歌の技術 絵本を選ぶ目 絵本や紙芝居を読み聞かせる技術と心 子供の心を感じ取る気持ち 子供の心の変化を見抜く目 大人としての自覚 子供の気持ちになって考えることのできる心 何でも食べられること 思いつくままに書いてみましたが・・・ 一番大切なのは、貴方が子供を大好きで、保育士という仕事に誇りと責任感をもたれることだと思います! 頑張って、ステキな保育士さんになってくださいね!

• mizukiyuli
回答No.2

資格じゃないけどピアノは必須 母が保育士ですが、保育士になるために高2からピアノを習い始めて大変だったそうです。 なるべく早くから習っておいた方が良いです。 学校の実技試験で歌とピアノ以外の楽器というのもあったそうです。 歌は特別上手である必要はありませんが、あまり音痴だとダメらしいです。 楽器は母はギターを弾いたそうですが、バイオリンやフルートの人が多かったそうです。 ピアノはバイエルの100番が目安のようです。(これは検索しました) 保育士試験にピアノ演奏があるわけではないので弾けなくても取得できますが、ピアノが弾けないと採用されないようです。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

体操(体を動かす程度) サッカー できたらいいですよね ピアのや工作技術もあったらいいですね 資格じゃないけど技術があったらグー