• ベストアンサー

法務省のサンプル資料「相続関係説明図」について

相続に伴う、不動産の所有権移転登記に関して 法務省の提供する資料についてお教えください。 ttp://www.moj.go.jp/content/000105352.pdf 資料の8ページに「相続関係説明図」がありますが 説明図中の、配偶者欄にある (分割) の意味は どういうものでしょうか。 説明図は、そもそも、遺産分割協議(書)を前提に しているのだから、相続関係人全員が、(分割)な のではないでしょうか? また、相続関係を中心に捉えれば、配偶者も(相続人) であるわけですし… どのように理解したらよろしいか、教えください。

• ty963
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

不動産を遺産分割協議によって相続した場合で 遺産分割協議の結果,相続財産中の不動産を相続した人には(相続人) 遺産分割協議の結果,相続財産中の不動産を相続しなかった人には(分割) と書かれているのでしょう。

ty963
質問者

お礼

わかりました。 そういう意味ですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

相関図のしたに >「法務花子」の下にある(分割)とは,同人が遺産分割協議の結果,相続財産  中の不動産を相続しなかったという意味です。 とあります。 http://www.moj.go.jp/content/000105352.pdf