• 締切済み
  • 暇なときにでも

車は定期的に買い替えた方がお得ですか?

車(小型自家用車限定)は長く乗るのと、定期的に買い換えるのとでは 長い年で見た場合、どちらがトータルの出費が少ないと思われますか? この場合、事故や自然災害による廃車は含みません 突然の故障や決定的なボディのヘタリも無いとします(通常の整備で走り切るという意味です) スパンは40年、年間走行距離は2万キロ以下の設定です なお、お礼は返しますが、正解が無いためBAは選択できません よろしくお願いします

noname#182482
noname#182482

みんなの回答

• 回答No.3
noname#177887
noname#177887

そんなに大きくない車で、壊れないのが前提なら、長く乗ってる方が得でしょう。 壊れて修理代で何十万と出すなら、そこから更に修理が必要になるかもしれないし、いっそ変えた方が得だとは思いますが、最初に買う車両代も高いですから。

質問者からのお礼

参考にさせていただきます ありがとうございました

• 回答No.2
  • seble

故障などを考えないなら長く乗る方が安いに決まってま。 下取りなんて買い叩かれるのだから、乗ってる方がお得。 例えば、トラックやタクシーは年間に数十万km走ります。 年に2万しか走らないなら1台か2台買うだけで済みます。 インフレ率を考慮して車両価格は同じとして計算すれば、40年間で2台買うのと10台も20台も買うのでは、たとえ下取りがあったとしてもマイナスになるに決まってます。 200~300万ぐらいの国産車が2~4年後にいくらになる? 20年間、大きな故障なく乗るのは難しいですが、しかし、それなりに整備してやれば今の国産車なら充分可能です。 屋根付き車庫ぐらいは欲しいですけどね。(ああ、ボディはへたらない前提ね) もちろん、それじゃメーカーは倒産しますから、あの手この手で買い換えを促しますし、同じ車名の車が年々大きく豪華になるのもそのためです。 カローラって昔は1000ccで今の軽よりちょっと大きいだけでしたからね。 最近やっと小さめに戻りつつありますが、全幅がね。邪魔なんだよ。

質問者からのお礼

• 回答No.1

私なら・・・ 2年半サイクルで乗り換える。 乗ってる車の査定が高い内に売る方法。 >スパンは40年、 なら16台乗り換え出来る計算。 最初の投資が必要だけどね。

質問者からのお礼