• ベストアンサー

普通自動車の廃車について(自動車税)

お世話になります。 タイトルのとおり自家用車を廃車にしようと思っているのですが、 ひとつ気になることがありご質問させていただきます。 廃車にする予定の車は、約2年前に車検が切れてしまって、 現在は庭に置きっ放しになっています。 そこで質問なのですが、 この車は2年前の自動車税から未納しています。 昨年に支払おうと思い、県の施設に行ったのですが、 > 車検を取らなければ支払う必要はありませんよ と言われました。 また今年は支払いのむ振込用紙すら送られてきませんでした。 この場合、廃車にする場合には滞納分(2年間分)は支払わなくても廃車にできるのでしょうか? それとも反対に、この滞納分を支払わなくてはいけないのでしょうか? たしか・・・廃車には「納税証明書」って必要だったような気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

あなたの場合の廃車とは、 粗大ごみ扱いということです。 したがって、普通に廃車する場合のような手続きや書類は必要ありません。 そこで、どのようにしたらよいかですが、 車解体業者に相談されるのがいいと思います。 その場合、何軒かかけあってみましょう。 知らないことにつけ込んで費用がかかりますという業者もいるかもしれないからです。 うまくいけば無料で引き取ってくれると思います。

ssxjapan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いたものに補足させてください。 現在はナンバープレートも付いた状態ですので、 これも手続きしたいと思っています。 #) ナンバーの廃車+車両の廃車です。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

>廃車には「納税証明書」って必要だったような気がします。 これは車検を受けるときに必要なものです。廃車時は関係ありません。

ssxjapan
質問者

お礼

レスありがとうございました。 昨日無事に廃車手続きを完了いたしました。

• geyan
回答No.3

#2です。補足質問に対して、 >現在はナンバープレートも付いた状態ですので、 >これも手続きしたいと思っています。 はい、ナンバープレートの手続きも解体業者がやってくれるはずです。

ssxjapan
質問者

お礼

geyanさま、 再度のアドバイスありがとうございました。 それでは「納税証明」みたいのは必要なく廃車にできるんですね。。 さっそく明日にでも近所の解体屋さんに行き、お話しを聞いてこようと思います。 このたびは本当にありがとうございました。 ※本当は、廃車にするには車検切れのままナンバーを付けていたので、 その分の税金45000円×2年分を支出かなぁ~と考えていました。

• junra
回答No.1
ssxjapan
質問者

お礼

レスありがとうございました。 参考にさせていただきます。