• 締切済み

BMW E46 ツーリング トランクエンブレム交換

ご相談があります。 BMW E46 ツーリングを乗っているのですが トランクエンブレム(BMWのマーク)が剥げてしまい自分で交換をしようと エンブレムは先に購入しました。 しかし、台座(マークのまわりに銀の台座付)のはずし方がわからず困っております。 申し訳ございませんが皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

E36に乗っていますが、検索をかければ出てきます。  台座をいかに外すかが肝ですね http://clarice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e716.html http://minkara.carview.co.jp/en/userid/187801/car/75907/217902/note.aspx  楽しいBMWライフを  

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

昔のはボディに穴が開いていて、ねじで留めるタイプが主流でしたが、ここ十数年のはたいてい両面テープですね。こじ開ける前に両面テープの接着剤を柔らかくしておかないと塗装どとごっそり剥がれてしまう恐れがあるので、ヘアドライヤーを使います。台座部分とボディの接着部分が熱くなるまで熱風を当てて、熱が冷めないうちに常連のuraryousiさんの回答のようにテコの応用で丁寧に優しくこじ開けていきます。今は一番寒い時ですぐ冷えてしまうので、やるならもう少し暖かくなってからでもいいとは思いますが。ちなみにサーブのエンブレムは洗車機を使ったりすると色がついている樹脂部分がごそっと取れて、アルミ色の台座だけになってしまいます。こういうのは消耗品なんですね。

回答No.2

台座はマイナスドライバーやリムーバーって奴をボディと台座の間に捻じ込んでテコの原理でトゥイ…と外すんっすよ。 当然ボディに傷がつくリスクは満載っす。だからテコのする部分にウェスを当てる、先端が金属じゃないリムーバーを購入する、場合によっては樹脂製のヘラとかを用意する、神経質になればエンブレム周りを養生しておく、っつー準備は必須っす。 エンブレムにもよるっすけど、たいてい円の奴は1本か2本柱的な奴で固定してるんでトントントン…って周りを少しずつ浮かせて言ってからのトゥイ!で外さないと柱的な奴が折れて残っちゃうからね?注意するべき点はこの2点っすわ。 くれぐれも無理のないように、それに道具はケチらないでね?道具ケチってボディ傷つけたら明らかに高くついちゃうから。

回答No.1

BMW DD さんで検索すれば参考サイトがあります。 リアが逝った ということはボンネットも近いので準備しておきましょう。 BMWでのエンブレムは消耗品です(マジで)

関連するQ&A

  • BMWのグレードのエンブレムを外したあと。

     E90の3シリーズを購入する予定です。 予算的に320を購入しようと考えていますが、どうもトランクのエンブレム(320i等とグレード名の書いてある方)が気に入りません。 なんとか外したいのですが、外した後にエンブレムを固定していた穴が残ったりしないかが心配です。 両面テープだけで固定されているとは考えにくいのですが、エンブレムを外したら穴は残るのでしょうか? 

  • BMW のバッテリー交換

    BMW E63にのっています。 バッテリー交換をDIYでしようと思っていますが、バッテリーがトランク内部に入っています。特別な工具が必要でしょうか? また、BMWディラ―に聞くとソフトのバックアップが必要との説明があるのですが本当でしょうか?アドバイスお願いします

  • E39ツーリングのテールライト

    前期E39ツーリングで、後期のようにLEDテールに交換されている車を見かけました。私も交換しようといろいろなHPを探したのですが、見つからずにおります。ご存知の方はいらっしゃらいませんか? また、千葉県西部でBMWに詳しいカスタムショップがあれば、教えてください。

  • アルファロメオのトランクリッドエンブレム

    当方、97年式のスパイダーに乗っていますが トランクリッドエンブレムが色褪せてきました。 以前は車検時にディーラーで交換してもらいましたが 意外と高かったので今回は自分で行おうと イタ雑にて購入しました。 ・・が実際行おうと思ったらはずし方がわからない んです。ネジ等もなく簡単に出来るかと思いましたが どうにもこうにもはずれません。。 恐らく156、147も同じ使用だと思いますので ご経験者様いらっしゃればご教授下さいませ。 お願いします。

  • BMW525i  E39 ゴルフバッグ

    BMW525i(E39)の購入を検討しています。この車はトランクにゴルフバッグを2個積むことができますか。

  • トヨタのエンブレムを変えたい

    タイトル通りなんです。ハリアーを購入したのですが、トヨタマークのエンブレムを交換したいんです。フロントはいいのですが、リアのエンブレムを交換する場合、レクサスの「L」マーク以外に何かかっこいいエンブレムありませんか?

  • BMW E46のオイル交換

    貧乏人のくせに、個人売買で購入したBMW E46 330iに乗ってます。 メンテナンスを少しでも安くするために、オイル交換なのですが オートバックスの計り売りのカストロールのシントロンを8500円(フィルター別)で5000km毎に交換してます。 E46にシントロンはどうなんでしょうか・・・。 ディーラーは高いし、皆さんの使用しているREDやMOTULは手が出ません。 こんな貧乏人にどなたか助言をしてください・・・・。

  • アルファロメオ エンブレム色褪せの理由

    アルファロメオのエンブレムは色褪せし易いですよね?街なかでもよくエンブレムの色褪せたアルファを見かけます。ひどいのは銀食器状態になってます。 我が家も5年前にアルファを購入。不幸にも青空駐車のため、色褪せないように毎日せっせとカバーをかけたりして守っています。5年間青空の割にはまぁまぁの色褪せで留まっているように思います。 しかし先日色褪せはエンジンの熱気が原因なんて話を聞きました。グリルに比べてトランクのエンブレムはあまり色褪せしてない等という理由つきで。 我が家には7年目のBMWもあるのですが、アルファ同様色つきエンブレムなのに、こちらは何の対策をしなくても綺麗なままです。 アルファのエンブレム色褪せの理由は何なのでしょう?塗料の問題?製法の問題?新品時のコートがすぐ剥がれるから?そして影響しているのはUVなのでしょうか?それともエンジンの熱気なのでしょうか?はたまた違う原因があるのでしょうか? それと、もう一つ重要なこと。「良い対策法」をご存知の方があれば教えて下さい。 「日焼け止めクリーム塗ってみようか?」と言ったらヨメさんに呆れられました・・・。

  • BMW E90 323iのバッテリー交換

    BMW E90 323i 2007年式です。 バッテリー交換を考えています。 パナソニックCAOSを購入しようかと思っております。 HPで適合製品を探したのですが、323i用がありません。 325xi335i用105-35Hもしくは320i用66-25Hではどちらが適合製品でしょうか?または、いづれも適合しないのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

  • BMW318ツーリング マフラーに錆?

    BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っています。 先日はクーランとの減少で質問をし、事なきを得ました。 さて、先日何気なくマフラーをのぞいてみたところ、何やらマフラーの周辺が赤く変色しているのを発見しました。恐る恐る車の下に潜り込んでみてみると、なんとタイコも全体的に赤い染みが広がっていました。当方は、都内在住で雪国でもなく、海の近くに住んでいないにもかかわらず錆が出るのは、心外です。 錆で穴が開く前にピカールのような研磨剤で磨いて落とすのがよいでしょうか?あるいは、交換したほうがよいのでしょか? BMWもしくは欧州車に乗っていて同様の現象にあった方、対処法のご教授お願いいたします。