BMW318ツーリングのマフラーに錆?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っている方が、マフラー周辺の赤い変色とタイコの赤い染みについて悩んでいます。
  • 錆が穴を開く前に、研磨剤で磨いて落とすか、交換するべきか悩んでいます。
  • 同じような現象にあった方からの対処法や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW318ツーリング マフラーに錆?

BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っています。 先日はクーランとの減少で質問をし、事なきを得ました。 さて、先日何気なくマフラーをのぞいてみたところ、何やらマフラーの周辺が赤く変色しているのを発見しました。恐る恐る車の下に潜り込んでみてみると、なんとタイコも全体的に赤い染みが広がっていました。当方は、都内在住で雪国でもなく、海の近くに住んでいないにもかかわらず錆が出るのは、心外です。 錆で穴が開く前にピカールのような研磨剤で磨いて落とすのがよいでしょうか?あるいは、交換したほうがよいのでしょか? BMWもしくは欧州車に乗っていて同様の現象にあった方、対処法のご教授お願いいたします。

noname#152459
noname#152459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マフラー交換なら例のBOSCH CAR SERVICE でも充分っすよ。実際純正品以外ってディーラーだと渋る個所っすから。 ただねぇ。。。俺は工賃いくらか知らねえんっすわ。 っつーのも、友達ふたりに頼んで下ろすのと持ち上げるのを手伝ってもらうんっすわ。これがフォルクスかハングリータイガー辺りのステーキで動いてくれるから。それでも4時間位の仕事かなぁ。。。 安く上げようとするとね、結局力自慢系の友達ふたりはいて欲しいよね。それにリフトアップできる場所と工具が揃ってる所ね。レンタルガレージ(http://rgarage.shop430.com/index.html)なんかが現実的になるっすけど、自分でやる際はどうしても締めつけ値とかを把握しときたいから、Haynesの整備マニュアルを取り寄せときたいっすね。amazonで売ってるっす。 交換となるとどうしてもマフラー吊り下げてるゴムハンガーと、パイプ同士の繋ぎ目に噛ませるガスケットと、ボルト止めするスプリング&ボルトが必要になるから。。。純正品でイイんっすけど、ディーラーでも非ディーラーでも結局それらが取り寄せできる所に任せるのが基本っすよね。 工賃は。。。リアルに知らねえっす。問い合わせてみてね。電話で聞くまではタダだから。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

E46だとそこそこ年式いってますから、海の近くでなくても錆びて当然です。また都内って皆さんあまり感じないかもしれませんが、充分海(東京湾)の近くですし、埼玉とか群馬などの内陸より当然塩害の影響を受けますよ。

回答No.2

心外かもしんないけど、そんなモンっすよ。 欧州車の純正マフラーってね、鋼鉄製の意外と安い奴を取り付けてるんっすよ。要はヨーロッパ圏内で環境保護を義務化されて安全基準のハードルが上がったから、8万km目途を限界点に5万km目途で交換を奨励するような消耗品として捉えられてんっすわ。実はこの辺、ザックリと国産車と同じ環境っす。国産車の場合コストダウンだけが目的だけどね。 で、国産車と欧州車の大きな違いはっつーと。。。ズバリ販売価格っす。EU圏ではE46 BMW318i(N46)サルーンのサイレンサーは16.000円、センターマフラーは11.000円で買えちゃう。ある程度の円相場変動を考えて高めの奴を高めに算出してコレだからね。あのでかさでこの値段なら、ズバリ消耗品でしょ? そりゃ両方替えても27.000円で売れちゃうパーツなら都心に住んでても錆くらい出てくるよ。それが嫌ならステンレス製の社外マフラー入れればいいんだし。。。っつーのが欧州大衆車っすよ。逆にその辺が面白いんだけど。 でね、こんだけ安く売る事が出来るって事は、パイプの肉厚なんか薄めっすよ。おまけに防錆加工なんか1個もされてないから。ピカールみたいなので磨いてもすぐそこから錆が発生して磨き続けてるうちに穴開いちゃう。元々薄いからね。それでも27.000円なら5万km毎に交換するか、ステンレス製の社外マフラーに交換する、で文句なんか1個も出ない所でしょ。と、ここまでが本国及びヨーロッパ圏での話。 日本では急に高くなるからね。理由はディーラーに届くまでに多くの業者が関わっちゃうから。価格に人件費を乗せないと商売にならないよ。だからGMジャパンみたいに本国では2.000円、日本についたら3万円、なんてのもざらっすわ。一番金掛かるのは、人件費だからね。 っつー事で中間マージンの少ない方法で輸入している所が見つかれば、そこは自動で安くなるんっすよ。前に教えた所なんか、そういう手段取ってるから純正品なのに安かったりするんっすよね。 ただね、個人的にはこれを機にステンレス製マフラーに交換する事をお勧めするっすよ。ステンレスは鉄から錆の元になるステンっつー素材を抜いた金属で、比重が重くなる分排気音は純正より低音になるけど、物持ちは断然イイっすよ。コレ国産車でもそうなんだけどね(国産車の場合コストダウンで取り付けられた粗悪品対策だけど)。 で、輸入車の場合社外品をメーカーから直で取り寄せたりするから本国価格よりチョイ高いで収まるんっすわ。個人的にはオペルにはREMUS(http://www.afterparts.co.jp/remus/remus_bmw3.html)のマフラーを画策してるっすけど、FOX(http://www.afterparts.co.jp/fox/fox_bmw.html)のマフラーなんか30%OFFでバーゲンやってたりするからね。これを国産車で対応しようとしても、円高の旨味ゼロだから高いまんまなの。ヤんなっちゃうよね。 っつー事で、俺ならこれを機にステンレスマフラーに交換するっすね。

noname#152459
質問者

お礼

まずは、錆止め薬を試しみるつもりです。

noname#152459
質問者

補足

ウラ漁師さん、今回も素敵な回答ありがとうございます。リンク拝見しました。確かにマフラー交換の検討の余地有りと考えました。ちなみに、マフラー交換というのは、ディーラーに頼むべき物なのでしょうか?あるいは、そこら辺の町工場でも可能なのでしょうか?相場なんかも教えていただけると嬉しいです。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

BMWに限らず高温多湿の環境である日本では、欧州車のマフラーに錆が回って穴が開くのは珍しくありません。日頃車庫に保管されているのならまだしも、屋外に駐車されているのなら当然と言えば当然です。  研磨剤で磨くのはあくまでも一時しのぎにしかなりませんから、マフラーを交換した方がよいと思います。そして洗車の際には下回りの洗浄と徹底した乾燥を心がけられればよいと思います。メンテの行き届いていない輸入車はカッコ悪いですからね。

noname#152459
質問者

補足

屋内に保管しております。

関連するQ&A

  • マフラーの錆落とし方法は?

    雪国海辺住みのため塩害でマフラーフィニッシャー部分が錆びてしまいました。 ボツボツと粒子状の錆が結構出ていてスポンジがひっかかって動かないような感じです(涙) ピカールで磨くには時既に遅し状態です(涙) 見える部分なので悲しいです(涙) このような錆を落とすにはどうしたら良いでしょうか?

  • マフラー交換費用

    先日別件にて車の修理をお願いしていた工場からマフラー太鼓にも錆で穴が開いているので補修か交換が必要と言われました。 費用を抑える為に補修でお願いしたのですが、腐食が激しくやっぱり交換でないと無理とのこと。 中古マフラーを探してもらいましたがこれまた適合する品が無く、太鼓は他車種のを流用・パイプはステンでワンオフ作成で5万前後と。 1年半前に中古で購入・その時は何事も無く車検には通りましたがマフラーってそんなに腐食するもんでしょうか? それと、この金額は安いんでしょうか高いんでしょうか?

  • S2000のマフラー腐食について

    先日S2000(AP1後期)のマフラーのサイレンサー(タイコ)を 駐車場のタイヤ止めで擦ってしまい、 一部塗装が剥げ、地肌が見えるようになりました。 このまま放って置くと、そこから腐食が進行してしまうものなのでしょうか。 また、錆止め等の処置をする場合は、何か良い方法、商品はございますか。 よろしくお願いいたします。

  • マフラーの修理について

    先日友人のハチロクのマフラーが錆びのせいで折れ、タイコごと落ちました。 新しいのを買うのはあまり気が進まないらしく、出来るだけ安く修理したいのですが、近くに板金屋もなくあくまでも自分達で直すとしてなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 折れた部分は出口のサイレンサーと中間のパイプとのつなぎ目(溶接部分)で 変形などは無くわりときれいに折れてます。 ちなみに溶接が出来る者は一人もおらず、アルミテープとパテで直そうかと思ったのですが強度が心配です。

  • 購入車種と使用用途 古いBMW3シリーズ

    初めまして… 先日、事故に遭い車を乗換ました。事故した車を入庫させた車屋にあった下取車です。 車種はBMW、E46.323iです。 走行70000kmで、車検は1年半ほど残っており、車検時に足回り、水回りなどは新しくされタイヤも8分山の個体です。整備はその車屋でずっと整備しており、素性は分かっております。 諸経費込で総額50万円でした。 自分の車の用途は、2ヶ月に一回実家に帰る片道500Kmの高速走行や、休みや暇な時に北関東や伊豆、箱根に温泉行ったり、首都高にドライブに行ったり、第三京浜で横浜や夜の海を見に行ったり…って感じで、主に高速道路メインの使用です。 ですが、回りの人達は「えっ?今更何故そんなの?」「今時、エコカー以外買う奴いるんだ?」「10年前の鉄屑…」みたいな感じで…散々です・…(>_<) ただ、高速道路メインで、使用するなら欧州車の方が良いかな…と思うんですが… こう言った、高速道路メインで使用する場合でもエコカーの方が良いのでしょうか? ガソリン代を浮かす為にローン組んだり、負債を背負うのもリスクだと思うんですが… もし、トラブルが発生すれば直せば良いと思ってますし、燃費は特に気にしてないので… 今まで自分が所有してきた車種は… GX51.R32.R32.EF9…ブランクがありましてW202.W210.B6(アウディ).E90.206って感じで、けして欧州車ばかりではありません。 ただ、高速道路での欧州車の安定性、安心感、燃費の良さにはビックリで… 故障やトラブルも特にありませんでした… それに323iですが、エンジンをかけた時の音が、キュルキュル「ブーン」ではなく「ズコーン!」って感じで… こう、五感に響くと言うか…凄く気持ちよくて… そう言った感性にうったえる気持ち良さが、車に有った方が自分は好きだな…と思いました。 それと話しは全然、変わりますが、YouTubeでE46.323iをググってたら、海外の方で時速230kmくらいで走っていて… それを見てビックリしたのは、スピードではなく、走行距離でした… このスピードで走行距離10万km以上とか20km以上とか…エンジンメチャ丈夫なのかなと… 日本って欧州車にとってまだ余り使用していない、程度の良い中古車市場なのかと… 当然、メンテナンスありきだと思いますが… まぁ、次の車種は一年半後に考えますので~ 宜しくお願い致します~

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • BMW 1シリーズ にも ツーリング ってあるの?

    BMW の1シリーズが出ましたね。格好イイですね。で、このカテゴリーのクラスのクルマですと、通常ワゴンも導入されます。ゴルフしかりアストラしかり。この1シリーズもやがてワゴン(BMWの場合「ツーリング」)も発売されるのでしょうか?

  • BMWの3シリーズツーリングについて

    近々、BMWの3シリーズのツーリング(ステーションワゴン)を買おうと思っています。この車に乗っていらっしゃる方、あるいは詳しい方がいらっしゃったら、乗り心地、運転のしやすさ、維持費など、トータルでアドバイスしていただけたら嬉しいです。また、318と325は、どちらがオススメですか?一応、予算的にはどちらも大丈夫です。

  • BMW318iツーリング

    BMW318iツーリングを購入予定ですが、長所、短所を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BMW528iツーリング

    買いました。運転をしてると最高に気持ち良いです。今まで趣味が、仕事でしたが車にも興味が....どこをいじくれば、もっと楽しくのれますか?BMW初心者なので色々と、教えて下さい。37歳 女性です。