BMW318ツーリングのマフラーに錆?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っている方が、マフラー周辺の赤い変色とタイコの赤い染みについて悩んでいます。
  • 錆が穴を開く前に、研磨剤で磨いて落とすか、交換するべきか悩んでいます。
  • 同じような現象にあった方からの対処法や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW318ツーリング マフラーに錆?

BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っています。 先日はクーランとの減少で質問をし、事なきを得ました。 さて、先日何気なくマフラーをのぞいてみたところ、何やらマフラーの周辺が赤く変色しているのを発見しました。恐る恐る車の下に潜り込んでみてみると、なんとタイコも全体的に赤い染みが広がっていました。当方は、都内在住で雪国でもなく、海の近くに住んでいないにもかかわらず錆が出るのは、心外です。 錆で穴が開く前にピカールのような研磨剤で磨いて落とすのがよいでしょうか?あるいは、交換したほうがよいのでしょか? BMWもしくは欧州車に乗っていて同様の現象にあった方、対処法のご教授お願いいたします。

noname#152459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マフラー交換なら例のBOSCH CAR SERVICE でも充分っすよ。実際純正品以外ってディーラーだと渋る個所っすから。 ただねぇ。。。俺は工賃いくらか知らねえんっすわ。 っつーのも、友達ふたりに頼んで下ろすのと持ち上げるのを手伝ってもらうんっすわ。これがフォルクスかハングリータイガー辺りのステーキで動いてくれるから。それでも4時間位の仕事かなぁ。。。 安く上げようとするとね、結局力自慢系の友達ふたりはいて欲しいよね。それにリフトアップできる場所と工具が揃ってる所ね。レンタルガレージ(http://rgarage.shop430.com/index.html)なんかが現実的になるっすけど、自分でやる際はどうしても締めつけ値とかを把握しときたいから、Haynesの整備マニュアルを取り寄せときたいっすね。amazonで売ってるっす。 交換となるとどうしてもマフラー吊り下げてるゴムハンガーと、パイプ同士の繋ぎ目に噛ませるガスケットと、ボルト止めするスプリング&ボルトが必要になるから。。。純正品でイイんっすけど、ディーラーでも非ディーラーでも結局それらが取り寄せできる所に任せるのが基本っすよね。 工賃は。。。リアルに知らねえっす。問い合わせてみてね。電話で聞くまではタダだから。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

E46だとそこそこ年式いってますから、海の近くでなくても錆びて当然です。また都内って皆さんあまり感じないかもしれませんが、充分海(東京湾)の近くですし、埼玉とか群馬などの内陸より当然塩害の影響を受けますよ。

回答No.2

心外かもしんないけど、そんなモンっすよ。 欧州車の純正マフラーってね、鋼鉄製の意外と安い奴を取り付けてるんっすよ。要はヨーロッパ圏内で環境保護を義務化されて安全基準のハードルが上がったから、8万km目途を限界点に5万km目途で交換を奨励するような消耗品として捉えられてんっすわ。実はこの辺、ザックリと国産車と同じ環境っす。国産車の場合コストダウンだけが目的だけどね。 で、国産車と欧州車の大きな違いはっつーと。。。ズバリ販売価格っす。EU圏ではE46 BMW318i(N46)サルーンのサイレンサーは16.000円、センターマフラーは11.000円で買えちゃう。ある程度の円相場変動を考えて高めの奴を高めに算出してコレだからね。あのでかさでこの値段なら、ズバリ消耗品でしょ? そりゃ両方替えても27.000円で売れちゃうパーツなら都心に住んでても錆くらい出てくるよ。それが嫌ならステンレス製の社外マフラー入れればいいんだし。。。っつーのが欧州大衆車っすよ。逆にその辺が面白いんだけど。 でね、こんだけ安く売る事が出来るって事は、パイプの肉厚なんか薄めっすよ。おまけに防錆加工なんか1個もされてないから。ピカールみたいなので磨いてもすぐそこから錆が発生して磨き続けてるうちに穴開いちゃう。元々薄いからね。それでも27.000円なら5万km毎に交換するか、ステンレス製の社外マフラーに交換する、で文句なんか1個も出ない所でしょ。と、ここまでが本国及びヨーロッパ圏での話。 日本では急に高くなるからね。理由はディーラーに届くまでに多くの業者が関わっちゃうから。価格に人件費を乗せないと商売にならないよ。だからGMジャパンみたいに本国では2.000円、日本についたら3万円、なんてのもざらっすわ。一番金掛かるのは、人件費だからね。 っつー事で中間マージンの少ない方法で輸入している所が見つかれば、そこは自動で安くなるんっすよ。前に教えた所なんか、そういう手段取ってるから純正品なのに安かったりするんっすよね。 ただね、個人的にはこれを機にステンレス製マフラーに交換する事をお勧めするっすよ。ステンレスは鉄から錆の元になるステンっつー素材を抜いた金属で、比重が重くなる分排気音は純正より低音になるけど、物持ちは断然イイっすよ。コレ国産車でもそうなんだけどね(国産車の場合コストダウンで取り付けられた粗悪品対策だけど)。 で、輸入車の場合社外品をメーカーから直で取り寄せたりするから本国価格よりチョイ高いで収まるんっすわ。個人的にはオペルにはREMUS(http://www.afterparts.co.jp/remus/remus_bmw3.html)のマフラーを画策してるっすけど、FOX(http://www.afterparts.co.jp/fox/fox_bmw.html)のマフラーなんか30%OFFでバーゲンやってたりするからね。これを国産車で対応しようとしても、円高の旨味ゼロだから高いまんまなの。ヤんなっちゃうよね。 っつー事で、俺ならこれを機にステンレスマフラーに交換するっすね。

質問者

お礼

まずは、錆止め薬を試しみるつもりです。

質問者

補足

ウラ漁師さん、今回も素敵な回答ありがとうございます。リンク拝見しました。確かにマフラー交換の検討の余地有りと考えました。ちなみに、マフラー交換というのは、ディーラーに頼むべき物なのでしょうか?あるいは、そこら辺の町工場でも可能なのでしょうか?相場なんかも教えていただけると嬉しいです。

• green351
回答No.1

BMWに限らず高温多湿の環境である日本では、欧州車のマフラーに錆が回って穴が開くのは珍しくありません。日頃車庫に保管されているのならまだしも、屋外に駐車されているのなら当然と言えば当然です。  研磨剤で磨くのはあくまでも一時しのぎにしかなりませんから、マフラーを交換した方がよいと思います。そして洗車の際には下回りの洗浄と徹底した乾燥を心がけられればよいと思います。メンテの行き届いていない輸入車はカッコ悪いですからね。

質問者

補足

屋内に保管しております。