Adobe Reader XIが表示されない現象

このQ&Aのポイント
  • DELL OPTIPLEXのマシンでAdobe Reader XIが表示されなくなる現象が発生しています。
  • 数日後にPDFファイルを表示するときにAcroRd32.exeが表示されるが、画面には何も表示されない。
  • 一度アンインストールして再インストールすると一時的に解決するが、数日後に再び同じ現象が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Reader XI が表示されない現象

表題の現象について、お心当たりありましたら情報をお願いします。 マシンはDELLのOPTIPLEXです。 OSは、Windows7 Professional Norton Internet Security の最新版がインストールしてあります。 ブラウザは、メインがMozilla Firefox。すでにGoogle Chromeもインストールされています。 この環境のPCに http://get.adobe.com/jp/reader/ から、Adobe Reader XI  を、「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします―オプション」をオフにしてダウンロードし、インストールしました。 pdfファイルを表示→印刷も正常でした。 ところが、数日もすると、ブラウザにpdfが表示されないばかりか、ダウンロードしたpdfをクリックしても、数秒、砂時計が出るだけでなにも起こりません。 タスクマネージャーを起動してみると、プロセスの上にいくつもAcroRd32.exe が表示されていますが、まったく画面に表示されません。 仕方なく、一度、Adobe Reader XI をアンインストール後、再起動して再インストールしたところ、 pdfファイルを表示→印刷が正常にできるようになったのですが、数日するとまた、なにも表示されずにAcroRd32.exe が表示されているだけになってしまいます。 ちなみに、この症状がでるのは1台だけで、殆ど同一のPCにも関わらず、他のPCでは同様の症状はありません。 操作している人は、操作こそできますが、あまりスキルはなく、こっそりなにかのプログラムをインストールした可能性はないと思います。 このような現象について、なにかお心当たりの方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

今回、Adobe Reader XIをインストールする前にAdobe Readerの古いバージョンがインストールされていませんでしたか? もしくは、競合する様なPDFの閲覧ソフトがインストールされていて、関連付けされていないでしょうか? もし、古いバージョンのAdobe Readerがインストールされていたら、古いバージョンを削除した後にAdobe Reader XIする必要があるので、一応チェックしてみてはどうでしょうか。 「Reader Help / インストール手順」 http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq10142318.html 「Acrobat Help / PDF ファイルを開けない場合のトラブルシューティング」 http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_90877.html こちらも参考にどうぞ。

ky2605
質問者

お礼

ずいぶん、遅くなってしまいました。すみません。 結局、何度やってもダメで、フリーのPDFビューワーと換えたところ、現在はなんとか見れています。 ありがとうございました。

ky2605
質問者

補足

ありがとうございます。 Adobe Reader XI より以前のバージョンをインストールした亊はありません。 また、Adobe Reader以外のPDF閲覧ソフトも入っていないのです。 Norton Internet Security のファイヤウォールを停止して、インストーラーを管理者として実行してみましたが、それでも翌日には閲覧できませんでした。 相性とあきらめて、Adobe Reader以外のPDF閲覧ソフトをインストールしてみようかと思い始めています。

その他の回答 (2)

  • yung2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も同じ内容で悩んでおります。同様の症状で3台あります。 マシンは東芝 OSは、Windows7 Professional 関連ソフト Adobe reader X,DOCUWORKS7.0 OS起動時に指紋認証あり 業務上の都合でreaderの以下の設定をしています。 adobe readerの保護モードの無効 Acrobat JavaScriptを使用するのチェックを外しています。 OSの方で ユーザアカウントのユーザアカウント制御を通知しないに変更しています。 大体上記の内容で症状が発生しています。まだ解決していないのですが、 ユーザアカウント制御を一旦、レベルを上げると「ユーザアカウント制御」のメッセージが表示されてreaderが起動できるようになりました。その後、またユーザアカウント制御を通知しないにして戻しても起動できる状態が続いています。 まだ、原因がわかってはいないのですが、参考になればと思いまして・・・

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>Adobe Reader以外のPDF閲覧ソフトをインストールしてみようかと思い始めています 一度、それも検証してみるのも良いかもしれませんね。 何らかの、ブラウザにアドオンされている物の影響や、常駐しているソフトの影響もあり得るのかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • Adobe Reader XI

    Adobe Reader XIを使っているのですが ヴァージョンを確認すると Adobe Reader XI(11.0.11) でした 公式サイトにいって Adobe Reader XIをインストールしようとすると Adobe Reader XI(11.0.10) でした Adobe Reader XI(11.0.11) で、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • Adobe Reader XI不具合

    当方Adobe Reader 9.5を継続して使用してきました。 最近Adobe Reader XIにアップデートする催促が頻繁に ポップアップされ、目障りなのでアXIにアッデートしました。 ところが、アップデート完了後PDFファイルを開くと、 「An internal error occurred」のアラートが出て使用出来なく なってしまいました。 XIを一旦削除して、Adobe Reader 9.5を再インストールして PDFファイルを開くと問題なく開けるようになりました。 なお当方PCは、Win8のOSを搭載しています。 「An internal error occurred」が起こる原因とこの不具合を 回避する方法がありましたらご教示をお願いします。

  • Adobe Reader について

    こんにちは。 Adobe Readerをインストールしているのですが、Adobe Readerを使用しpdfファイルを見て、Windowsを終了しようとすると次のように表示されます。「dwwin.exe DLL初期化の失敗 ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され、閉じると「Adobe Acrobat:AcroRD32.exe-アプリケーションエラー "0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラム終了するにはOKをクリックしてください。」と表示されます。 アンインストールして再度インストールしたのですが、まだ表示されます。 どのようにすれば、表示されなくなりますか? 当方、WindowsXPで富士通製品を使用しています。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • Adobe Reader xi 倍率設定に関して

    Adobe Reader xi 倍率設定に関してですが、デフォルトで204%の表示倍率となり、いちいち変更するのが大変です。  Adobe Reader xiでは、 http://www.ilovex.co.jp/Division/PMD/2006/04/pdf … に書かれているような開き方の設定コマンドが見当たりません。 どこでデフォルトの表示倍率を変えるのでしょうか???

  • Adobe Reader XI(11)について

    どうぞよろしくおねがいします。 上位バージョンが利用可能というメッセージが届くのですが、Adobe Reader XI(11)のサポート期限はいつまででしょうか。 またAdobe Reader XI(11)のサポート終了が近づくと上位バージョンに上げろという通知が右下時刻のところに表示されるのでしょうか。

  • アドビリーダーのブラウザでの表示について

    アドビリーダーのバージョン9.2をインストールしたら、Webブラウザ内でのPDFの表示ができなくなりました。前のバージョンではできたのですが、PDFを表示できるようにするには、どのような設定をしたらよいでしょうか。

  • adobe reader XIの設定について

    普段 PDF の中身を見るときには adobe reader XI を使っています。 このアプリのデフォルト設定の変更の仕方について教えてください。 どういう変更したいかというと、PDF を開いたときに 単一ページ表示 ページレベルにズーム の状態で起動したいのですが、どうやって設定すれば良いのでしょうか。 教えてください。

  • Adobe Readerとは?

    素人で申し訳ありません。先日から、以前見られていたPDFファイルが見られませんでした。まぁそうそう用も無いであろうと、そのままにしておいたのですが、家庭用エレベーターを購入しようと検索し、パナソニックのサイトで価格を知りたかったもので、PDFファイルを見ようとすると、先日と同じ症状が出、エラー表示が出ました。仕方が無いので、再度、Adobe Readerを再インストールしたのですが、今回は同じAdebe Readerなんですが、『Adobe Reader XI』になっています。お陰でファイルは見る事が出来たのですが、プログラムの追加と削除には、『Adobe Reader』と、『Adobe Reader XI』の2つが現在存在しています。元々の『Adobe Reader』は削除しても問題は無いのでしょうか?それとも残して置くべきモノなのでしょうか?未だに脱却出来ず、Windows xpを使用しています。

  • Adobe Reader Touch

    =Adobe Reader Touch for Windows 8 で情報が表示されません。=  pdfファイルをAdobe Reader Touchで開くと、罫線などの枠組みは表示されるのですが、記述したデータが表示されません。  Windows8.1に初期添付されているリーダーでは問題なく表示されるのですが、なぜ表示されないのでしょうか。(添付のpdfファイル .JPG参照)  ・環境はWindows8.1  ・pdfファイルは、確定申告をWaveで作成し帳票表示し保存したデータです。  また、Adobe Reader Touch for Windows 8 と、Adobe Reader(Ver.XI)は違うソフトなのでしょうか。  違うものであればAdobe Readerを追加インストールしても問題ないでしょうか。それともAdobe Reader Touch for Windows 8を削除し、Adobe Readerを入れたほうがよいでしょうか。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

専門家に質問してみよう