Adobe Reader XIが表示されない現象

このQ&Aのポイント
  • DELL OPTIPLEXのマシンでAdobe Reader XIが表示されなくなる現象が発生しています。
  • 数日後にPDFファイルを表示するときにAcroRd32.exeが表示されるが、画面には何も表示されない。
  • 一度アンインストールして再インストールすると一時的に解決するが、数日後に再び同じ現象が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Reader XI が表示されない現象

表題の現象について、お心当たりありましたら情報をお願いします。 マシンはDELLのOPTIPLEXです。 OSは、Windows7 Professional Norton Internet Security の最新版がインストールしてあります。 ブラウザは、メインがMozilla Firefox。すでにGoogle Chromeもインストールされています。 この環境のPCに http://get.adobe.com/jp/reader/ から、Adobe Reader XI  を、「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします―オプション」をオフにしてダウンロードし、インストールしました。 pdfファイルを表示→印刷も正常でした。 ところが、数日もすると、ブラウザにpdfが表示されないばかりか、ダウンロードしたpdfをクリックしても、数秒、砂時計が出るだけでなにも起こりません。 タスクマネージャーを起動してみると、プロセスの上にいくつもAcroRd32.exe が表示されていますが、まったく画面に表示されません。 仕方なく、一度、Adobe Reader XI をアンインストール後、再起動して再インストールしたところ、 pdfファイルを表示→印刷が正常にできるようになったのですが、数日するとまた、なにも表示されずにAcroRd32.exe が表示されているだけになってしまいます。 ちなみに、この症状がでるのは1台だけで、殆ど同一のPCにも関わらず、他のPCでは同様の症状はありません。 操作している人は、操作こそできますが、あまりスキルはなく、こっそりなにかのプログラムをインストールした可能性はないと思います。 このような現象について、なにかお心当たりの方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

今回、Adobe Reader XIをインストールする前にAdobe Readerの古いバージョンがインストールされていませんでしたか? もしくは、競合する様なPDFの閲覧ソフトがインストールされていて、関連付けされていないでしょうか? もし、古いバージョンのAdobe Readerがインストールされていたら、古いバージョンを削除した後にAdobe Reader XIする必要があるので、一応チェックしてみてはどうでしょうか。 「Reader Help / インストール手順」 http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq10142318.html 「Acrobat Help / PDF ファイルを開けない場合のトラブルシューティング」 http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_90877.html こちらも参考にどうぞ。

ky2605
質問者

お礼

ずいぶん、遅くなってしまいました。すみません。 結局、何度やってもダメで、フリーのPDFビューワーと換えたところ、現在はなんとか見れています。 ありがとうございました。

ky2605
質問者

補足

ありがとうございます。 Adobe Reader XI より以前のバージョンをインストールした亊はありません。 また、Adobe Reader以外のPDF閲覧ソフトも入っていないのです。 Norton Internet Security のファイヤウォールを停止して、インストーラーを管理者として実行してみましたが、それでも翌日には閲覧できませんでした。 相性とあきらめて、Adobe Reader以外のPDF閲覧ソフトをインストールしてみようかと思い始めています。

その他の回答 (2)

• yung2000
回答No.3

私も同じ内容で悩んでおります。同様の症状で3台あります。 マシンは東芝 OSは、Windows7 Professional 関連ソフト Adobe reader X,DOCUWORKS7.0 OS起動時に指紋認証あり 業務上の都合でreaderの以下の設定をしています。 adobe readerの保護モードの無効 Acrobat JavaScriptを使用するのチェックを外しています。 OSの方で ユーザアカウントのユーザアカウント制御を通知しないに変更しています。 大体上記の内容で症状が発生しています。まだ解決していないのですが、 ユーザアカウント制御を一旦、レベルを上げると「ユーザアカウント制御」のメッセージが表示されてreaderが起動できるようになりました。その後、またユーザアカウント制御を通知しないにして戻しても起動できる状態が続いています。 まだ、原因がわかってはいないのですが、参考になればと思いまして・・・

• aero1
回答No.2

>Adobe Reader以外のPDF閲覧ソフトをインストールしてみようかと思い始めています 一度、それも検証してみるのも良いかもしれませんね。 何らかの、ブラウザにアドオンされている物の影響や、常駐しているソフトの影響もあり得るのかもしれませんね・・。