• 締切済み

文書

会議で決まった役員を紹介するに当たり文頭は何と書けばいいのか 分からず質問します。 ”先日の会議で決まりました25年度の役員の方をご紹介します” という文面はおかしいですか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

この文書がどういう組織で誰に出す文書かにもよるのですが、一般的には 「先日の会議で決定した(または選出された)25年度の役員を紹介いたします。」 の方が良いでしょう。 「役員の方を」という言い方は、その役員は貴方にとっては尊敬すべき人への言い方なのかもしれませんが、貴方は相手への紹介者なのですから相手に対して尊敬の意を込めこちらは謙譲する必要があります。その意味では貴方からは「役員を」で十分です。 同様に「ご紹介します」よりも「紹介いたします。」の方が適当だと思います。