• ベストアンサー

自宅の無線LANでiPhone4や4Sは使えますか

ドコモのAndroidスマホを使っています。今までiPhoneは一度も使った事がないので素人質問です。例えば”iPhone4か4Sの本体のみ”中古品を買ってきて自宅の無線LAN(屋外ではAndroidスマホのテザリングで)に繋いで使いたいのですが(ソフトバンクのシムは無しの状態で)・・・ インターネット検索、Eメール、カメラとかさらに色々なアプリ(例えばスカイプとか)をダウンロードして使用は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

使えますが、1つだけ問題があります。 国内で販売されているiPhoneは、iOSのアップデート時にSIM認証が必要になります。 なので、SIMなしの状態でiOSのアップデートを実行してしまうと、SIM認証から先に進めず、iPhoneがまったく使えない状態に陥ります。まあ、SIM認証時だけ他の携帯のSIMを指して認証するってことはもちろんできますけど・・・ 実は、この制限がかかっているのは基本的に国内で販売されているiPhoneのみです。 海外で販売されているiPhoneはSIM認証の機能はないので、SIMなしでiOSのアップデートもできるようになっています。 なんかきな臭い仕様ですけどね・・・ だから、海外仕様のiPhoneを中古購入すれば、この問題は発生しません。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>使用は可能でしょうか? 可能です。 しかし最初の初期状態は「アクティベーションしてください」とアナウンスが流れます。それにはソフトバンクならソフトバンクの黒SIMが、auならauのSIMが必要です。 解約してても、そのカードが使えます。 よくオークションなどで解約済みsimというものも売ってます。 amazonではアクティベーションカードというものが売ってます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 これからがiOSのアップデート時などに必要になってきます。 僕も無契約iPhone4sを持ってますが、これでアクティベートしています。 ただ、買うiOSのバージョン、キャリアによって様々ですから注意して買ってください。 >インターネット検索、Eメール →問題なく使えます。 カメラ→アクティベートする前から使えます。 >色々なアプリ(例えばスカイプとか) 使えますよ、その為にはAppleIDが必要ですけど、無契約でも取れます。 ただ、lineとかそうですけど、既存の携帯番号がないと登録できないアプリもあります。

yuaya01
質問者

補足

回答ありがとうございました。 オークションで中古iPhone4(iOSは6.1でファームウエアは04.12.05)とamazonでアクティベーションカードを買いました。 AppleのページでAppleIDをとってアクティベートしました。 チョット解らないところがあります???・・・ スカイプアプリをインストールをして内蔵スピーカーからはちゃんと相手の音は出てお互い話もできました。 しかしいつも使っているPC用Eメールの設定ができたので着信音を設定しようと思い サウンド>新着メール>鐘(デフォルト)としたのですがバイブのみで音が鳴らない・・・デフォルト以外の例えばマリンバにチェックをいれても音は鳴らない???(イヤホンを差して聞くと音は確認できます???) 同じように音が出るものでYouTubeアプリをインストールして再生してみたのですが本体内蔵スピーカーからは音楽がまったく出ません???(これもイヤホンだと音楽は出ています???) 何か設定を間違っているのでしょうか???それとも何か故障しているのでしょうか???

関連するQ&A

  • 何故iPhoneは人気があるのですか?

    現在、ドコモのガラケーを使っています。 私もスマホが欲しいな~と思っています。 普段はメールを主に使っています。 ネットはPCでのみ使っていますが、スマホにしたらアプリを色々楽しみたいです。 スマホにも色々ありますが、ドコモの機種変更でアンドロイドにしようか、 ソフトバンクかAUにして、iPhoneにしようか迷っています。 iPhoneは人気がありますが、アンドロイドどは何が違うのでしょうか? iPhoneの方が優れている点、劣る点など教えて頂きたいです。 人気があるのは何か理由があるんだと思うのですが、それが何なのか知りたいです。

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • iPhone4sとAndroid

    現在ドコモの携帯を使っていてスマホにしたいと考えてます。そこでiPhoneとAndroidで迷っています!iPhoneだとAndroidでは少ないカバーもかわいいのがあるし実際どんなところがどっちが優れていてどっちが劣っているのかわかりません(;o;)なのでそこのところを教えてほしいです(;o;) ちなみにスマホにすると携帯サイトが見れないとのことで携帯との2台持ちも考えてます。 iPhone・Androidを使っててこれが嫌だ!これがいい!っていうのもあったらおしえてください! お願いします!

  • 携帯

    ドコモで携帯を変えようと考えてます。 アイフォンはドコモとau スマホはソフトバンクと言う事ですか? 調べてたらアンドロイドと言う言葉をしりました。アンドロイドとは何なのですか? 目的はスカイプなんですが、携帯でもカメラとスピーカーが必要でしょうか? スカイプはドコモとソフトバンクでもスカイプをダウンロードすればできますか? スカイプの弱点もしりたいです。 はずかしながらかなり無知です。よろしくお願いします

  • ギャラクシーS2かiPhoneで悩んでます

    現在、ドコモを10年近く使っています。 スマホに変えようと思っています。 ギャラクシーS2を予約しているのですが、昨日友人に 「なんでギャラクシーなの?iphoneのほうがいいよ! macやipadにも同期できるし」 と言われ、悩んでいます。(ちなみに私はWinユーザーです) 友人曰く、iphoneは世界で一番利用者の多いスマホだからそれを選ばないでギャラクシーにする意味がわからないんだとか。 アプリも多いし、自分の周りでiphoneにして不満を持っている人はいないと言っていました。 私の中でスマホに求めるものは ・とにかくネットや画面切り替え、操作がサクサク動くもの ・画面表示が綺麗なもの ・電池がそこそこ持つもの ・オサイフケータイやワンセグは特にいらない などです。 iphoneが良さそうだと思うのは、 ・写真系のアプリが面白そう ・デザインがおしゃれ ・可愛いケースが多い ・ソフトバンクだとドコモよりも安そう というところです。 ギャラクシーが良さそうだと思うのは ・頭が良さそう ・電池の持ちがいいらしい ・画面が大きいから見やすそう、でも大きいから扱いづらいかも? ・ネット回線がソフトバンクより早い(と聞きました・・・でも、これ本当ならかなり重要です) などです。 私はスマホは使ったことがなく、それほど携帯や電波に詳しい訳でもないので本気で悩んでます。 ギャラクシーS2は明日発売で、3日以内に購入しないと予約取り消されちゃうので・・・。 iphoneとギャラクシー、どちらがよいでしょうか? ちなみに、キャリアが変わるのは全く問題ないです。

  • iPhone5Sかスマホ(アンドロイド)…。

    高1の男子です。 今docomoのガラケーを使ってるんですけど近々携帯を変えたいと思ってます。 そこで近々発売するiPhone5Sかスマホ(アンドロイド)どっちにしようか迷ってます。 iPhoneの方が高機能とか料金を考えたりして今のところはiPhoneにしようかと思ってます。 でもdocomoから出るとか言ってるiPhoneにしたら電波などは大丈夫か心配で、そうするとアンドロイドにしようか…。 料金、機能、電波など全て含めてiPhone5Sとスマホ(アンドロイド)のどちらにするのが良いんでしょうか…。 解答お願いします!

  • GALAXY SとiPhone4Sの比較

    ドコモのGALAXY Sを使用している者です。 世間では「iPhoneが良い」とずっとずっと言われ続けていて、iPhoneに近いのはGALAXY Sとも言えると思います。 といっても、やはり「iPhoneを超えるものはない」とも言われています。 ただ、AndroidもiPhoneも両方使ってみたことがある人に聞いても、「iPhoneは使いやすい」と言われるだけで、違いがサッパリわかりません。 ソフトバンクの店員さんに聞いても「わかりやすい」という感じで、私からしたらAndroidもわかりにくいということはありません。 ソフトバンクのiPhone4Sの端末代金実質無料も含め、月額の安さに驚き、iPhoneに興味もあったことから、今だけ2台持ちして使い比べてみることにしました。 (近々、このiPhone4Sは親に渡します。) iPhone4Sが気に入ったら、 ドコモ・・・通話メインで、普通の携帯電話に戻す。 ソフトバンク・・・iPhone4Sで、インターネット、メール中心。通話は一切しない。する場合は、ソフトバンクのみ。 で使用しようかと思っています。 それでも、月額は今より安くなるので・・・ ただ、今のところ、iPhone4Sで良いと思った点が少なく、「iPhone4Sは絶対に良い!」と思うほどではありません。 ・緊急地震速報が使えるようだ。(ドコモはスマートフォンには今のところ未対応) ・マナーモードのボタンが外にあるので、すぐにできる。(GALAXY Sは画面にある) ・ソフトバンクWiFiスポットが、無料で使用できる。(ただし、エリアが狭いようだ) そこで、もしもAndroidとiPhoneを使い比べたかたがいらっしゃいましたら、どういう点が良くて、どういう点が悪かったか、教えていただけないでしょうか。 AndroidとiPhoneの機種名とキャリアも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneとMVNOでテザリングは可能ですか?

    docomo契約のiPhone(androidもか)ではテザリングが出来ないそうですが、 ロック解除していないdocomoのiPhone(5・5S・6)をdocomo系MVNOのSIMで使った場合はテザリングはできますか?

  • iPhone 5s の購入にあたって

    現在、ドコモ(スマホ)、ソフトバンク(ガラケー)の携帯を使っており、 この機に1つにまとめようと考えています。 そこで、iPhone 5sにしようと思うのですが、乗り換えが様々な値引き等を受けられお得だと知りました。 ドコモ、ソフトバンク、auの3社にこだわりはないので、 純粋に値段、性能で考えたいと思っています。 そこでいくつか質問、相談をさせてください。 (1)iPhone 5s自体の性能は、本体を作っている会社が同じなので変わらないと聞きましたがそうなのでしょうか? (2)iPhone自体が初めてなのですが、ガラケーのように、メールや電話の着信などの音楽を個別に設定できるのでしょうか? (3)これから少なくとも二年以上は使っていく中で、どのような形でどの会社のiPhone 5sを手にするのが良いのでしょうか? (4)通話やネット回線の速度等に各社大きな違いはあるのでしょうか? 初めてのiPhoneで、右も左もわからない状態です。 これ以外にもどんなことでもアドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IPHONEを使いたいです。

    現在ガラケーで今度初のAndroidスマホを買います。(AU Android LTE SCL21 Galaxy S3 progre) しかし、IPHONEも気になっているので、Androidスマホをいっとき使ったらIPHONEにもAndroidに入っていたMicro SIMをSIMカッターで切り、IPHONEで使います。 また、IPHONEを使い終わったら、シム下駄でAndroidに戻す。 必要があれば、シムフリー化します。また、AU版のIPHONE5(LTE)です。 以上のことは、可能でしょうか?お教え願いますm(__)m

    • ベストアンサー
    • au