• ベストアンサー

自宅の無線LANでiPhone4や4Sは使えますか

ドコモのAndroidスマホを使っています。今までiPhoneは一度も使った事がないので素人質問です。例えば”iPhone4か4Sの本体のみ”中古品を買ってきて自宅の無線LAN(屋外ではAndroidスマホのテザリングで)に繋いで使いたいのですが(ソフトバンクのシムは無しの状態で)・・・ インターネット検索、Eメール、カメラとかさらに色々なアプリ(例えばスカイプとか)をダウンロードして使用は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

使えますが、1つだけ問題があります。 国内で販売されているiPhoneは、iOSのアップデート時にSIM認証が必要になります。 なので、SIMなしの状態でiOSのアップデートを実行してしまうと、SIM認証から先に進めず、iPhoneがまったく使えない状態に陥ります。まあ、SIM認証時だけ他の携帯のSIMを指して認証するってことはもちろんできますけど・・・ 実は、この制限がかかっているのは基本的に国内で販売されているiPhoneのみです。 海外で販売されているiPhoneはSIM認証の機能はないので、SIMなしでiOSのアップデートもできるようになっています。 なんかきな臭い仕様ですけどね・・・ だから、海外仕様のiPhoneを中古購入すれば、この問題は発生しません。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• kaoru0103
回答No.2

>使用は可能でしょうか? 可能です。 しかし最初の初期状態は「アクティベーションしてください」とアナウンスが流れます。それにはソフトバンクならソフトバンクの黒SIMが、auならauのSIMが必要です。 解約してても、そのカードが使えます。 よくオークションなどで解約済みsimというものも売ってます。 amazonではアクティベーションカードというものが売ってます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 これからがiOSのアップデート時などに必要になってきます。 僕も無契約iPhone4sを持ってますが、これでアクティベートしています。 ただ、買うiOSのバージョン、キャリアによって様々ですから注意して買ってください。 >インターネット検索、Eメール →問題なく使えます。 カメラ→アクティベートする前から使えます。 >色々なアプリ(例えばスカイプとか) 使えますよ、その為にはAppleIDが必要ですけど、無契約でも取れます。 ただ、lineとかそうですけど、既存の携帯番号がないと登録できないアプリもあります。

yuaya01
質問者

補足

回答ありがとうございました。 オークションで中古iPhone4(iOSは6.1でファームウエアは04.12.05)とamazonでアクティベーションカードを買いました。 AppleのページでAppleIDをとってアクティベートしました。 チョット解らないところがあります???・・・ スカイプアプリをインストールをして内蔵スピーカーからはちゃんと相手の音は出てお互い話もできました。 しかしいつも使っているPC用Eメールの設定ができたので着信音を設定しようと思い サウンド>新着メール>鐘(デフォルト)としたのですがバイブのみで音が鳴らない・・・デフォルト以外の例えばマリンバにチェックをいれても音は鳴らない???(イヤホンを差して聞くと音は確認できます???) 同じように音が出るものでYouTubeアプリをインストールして再生してみたのですが本体内蔵スピーカーからは音楽がまったく出ません???(これもイヤホンだと音楽は出ています???) 何か設定を間違っているのでしょうか???それとも何か故障しているのでしょうか???