• ベストアンサー

努力は報われる? 裏切る?

AKB48の高橋みなみは「努力は必ず報われる」と言います 元中日の立浪和義氏は「努力は時に裏切る」と言います どっちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.6

まず、細かい事ですが、高橋みなみさんは「努力は必ず報われる」と言ってはいません。 「努力は必ず報われると、この身をもって証明してみせます」が正確です。 もし努力をすれば、すぐに報われるのであれば、誰でも努力します。 努力の成果には時間差があるので、努力は報われないと思い挑戦を諦めてしまう人も出てきます。 「叶うまで努力する」 この覚悟が、全ての人にあるわけではありません。 この覚悟がある人が、努力は必ず報われると信じて挑戦しているのではないでしょうか? 努力は「必ず報われる」かについては、それが「目標としている事柄」に対してだけを考えたら、必ず報われるものではないと思います。 報われる努力ばかりじゃないというのも、おそらく正しいのでしょう。 でも、それが本来の望みとは違う形で役立ったりも、直接的でなくても努力それ自体が財産になったりすることも多い訳です。 それも「報われた」と言ってもよいのであれば、結構な確率で報われるのではないかと思います。 なので、 「努力した方が、報われる可能性が高い」 実際に言えるのは、精々こんなレベルなのかもしれません。 でも、例えそれだけだとしても、充分に努力する意味はあるでしょう。 しかし、「目標としている所で報われる」事も、「目標としている所ではない所で、何かしら生きて報われる」事もあると思います。 目標に対して、「報われる・報われない」に関わらず、努力した事による経験自体が、自信などになる場合もあり得るので、そういった「目標を定めない」という観点で考えれば、何かしら「努力は必ず報われる」ものだと思います。 ただ、努力をしなければ、目標とする所でも目標とは違う所でも、報われるためのもの自体が無く、自信となる経験も無いと考えれば、努力する事は「最低限やっておくべき事」なのでは?と個人的には思います。 まあ結局、報われたかどうかを決めるのは自分自身ですからね。 (もしかしたら、幸せかどうかと似てるのかもしれませんね)

azuki-7
質問者

お礼

それが 言ってたんですよ 去年と一昨年の総選挙で「努力は必ず報われる」と この一言だけを

その他の回答 (6)

noname#184449
noname#184449
回答No.7

漫画「はじめの一歩」でのとある一コマ 「努力した者が皆報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからず努力しておる」 なので、私の回答としては 「どちらでもない」 です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

誰が言ったかは忘れましたが 努力が報われなかったんじゃなく、その努力が足りなかっただけだ。 ですから、たかみなに一票です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#196134
noname#196134
回答No.4

立浪さんに一票です。 明日生きている保障もないのに「必ず」「絶対」はありません。

azuki-7
質問者

お礼

確かに

noname#182482
noname#182482
回答No.3

努力は必ず報われます 報われない努力は方向が違うか、足らないだけです 裏切るのは自分で 「努力は時に裏切る」なんて台詞はヘタレの言い訳

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.2

報われるときもありますし、裏切られることも 多いです。 努力は報われる、というのは、それが事実だ、と いうのではありません。 報われる「べき」である、ということです。 私は次のように考えています。 私には、人に優れた才能はありません。 親の七光りもありません。 特別に強い運を持っている訳でもありません。 そんな私が、ひとかどの人間になるためには 努力するしか方法が無いのです。 だから努力します。 例え、報われないことがあっても努力し続けます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• tar5500
回答No.1

報われればそうだし報われなきゃ裏切られる 結果次第だね。未来のことなんて誰もわからんよ 二度あることは三度ある 三度目の正直 みたいな関係かな?都合のいい方信じればええんちゃうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます