• ベストアンサー

友人の葬儀

みなさまこんばんわ! 大変悲しいことですが親しい友人が 大変若くして病に倒れ亡くなってしまいました。 葬儀に参列したいと思っていますが たいへん遠方なので(大阪ー茨城県) 行こうか遠慮しようかと悩んでいます。 こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

質問者さんの友人を思う気持ち次第です。行ってあげれば故人もさぞかし成仏できることでしょう。 ただ、葬儀は突然訪れるものであり、結婚式とは違うことを心得ておいて下さい。 遠方の結婚式に出席する場合、交通費と宿泊費は先方からいただける場合が多いのですが、葬儀でそれを期待してはいけません。 仕事の都合を付け、交通、宿泊の手配を自分でされ、喪家側に余分な気を遣わせない配慮が必要かと思います。 ところで、喪主はじめご家族とは面識があるのですか。葬儀の主役は故人ではなく喪主であり、親族・親戚が中心になって営まれるものです。 もし、故人以外と面識がないのなら、遠路はるばる葬儀に行かれても、その他大勢の一員で済まされてしまうおそれもあります。

windows
質問者

お礼

mak0chanさんこんばんわ! mak0chanさんのおっしゃる通りなんです。 故人とは深い付き合いがありますが 遺族の方とは面識がありません。 また余計な気を使わせるのでは無いかとういう気持ちが2の足を踏んでいる理由です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

>葬儀に参列したいと思っています。 親友の葬儀なら悩むことはありません。行くべきです。人は義理の付き合いだからこそ悩むのです。 >行こうか遠慮しようかと悩んでいます。 何故遠慮するのでしょうか。親友のご家族はあなたの参列を喜ばない理由があるのでしょうか。 >こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか? 自分の気持ちに正直になることです。行きたいのか行きたくないのか、行きたいなら距離は関係ないでしょう。

windows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちに正直・・・ それがなかなか出来ないんですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

お友達のご冥福お祈りします。 これは回答者が、行ったほうがいいですよとか いかなくて大丈夫ですと言うものでなく、 windowsさんとそのお友達がどれぐらい親しく、 どのようなお付き合いをされていたか、 遠方でも、ぜひ最後に顔を見てお別れを言いたい気持ちが どのぐらい強いか、 行かなかった場合、悔いが残らないか、 ということだと思います。

windows
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人的にはとても行きたいのですが わざわざ遠方から出向けば 遺族に方に気を使わせてしまうと思い 躊躇しています。