発達障害に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の女性で、発達障害を疑っています。小学校から高校までいじめられ、働くようになってからもメンタル面や仕事の遅さを指摘されました。最近、自分自身を変えたいと思い、発達障害の可能性について知りたいです。
  • 幼少期から絶対音感や見たものの即記憶、花への感動など異常な感覚や行動がありました。小学校では算数が苦手で遅く話すことが問題とされました。社会人になってからも挨拶が苦手や過集中、思いついたことを話すなどの特異な行動があります。
  • 私は発達障害を疑っており、それについて精神科も考えています。他の精神疾患であっても真剣に向き合いたいと思っています。幼少期からの自傷行為や性欲異常などもあります。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群に詳しい方ご回答お願いします。

まず、私は22歳、女性です。 発達障害を確信しています。 小学校から高校までいじめられっこでした。 働くようになってからは、メンタル面が弱い、仕事を覚えるのが遅いを指摘され、甘い等言われ、 自分でもそうなのかと思い、出来る範囲で一生懸命やってきました。 二十歳頃にうつ病やその他の精神系の病気を知り、知識を深めました。 その時は境界性人格障害かと思ってました。 しかし22歳になり、発達障害を疑いました。 本題ですが、今、今までの自分を見てきて、変えようとしていて、 自分を知りたいと思い、自分が今からあげる症状が他人から見て発達障害の可能性があるかどうか知りたいです。 精神科も考えていますし、発達障害だからとか仮に他の精神疾患であろうと、ちゃんと向き合っていきたいと考えています。 (思い込みが強いのですが、真実を書くよう努力しました。自分ではっきり分かる事のみです。) 幼少期 ・あるニュース番組の音が不快でその時だけ片付けができなかった。 ・手のかからない子(母談) ・幼児期に見たあるドラマのキャスト、オープニングの映像、曲を覚えている ・絶対音感(母談) ・見たものをすぐ記憶して書く(母談) ・花に感動する(母談) ・ぼーとしていて自転車にひかれた(2回は確実) ・一人遊びがすき、邪魔されると怒る(母談) 小学校 ・算数が異常に出来ず、一人だけ担任にマンツーマンで教わっていた ・友達から話すのが遅いと言われた ・異性との距離感がつかめず、ベタベタして嫌がられた 中学校 ・特になし 高校 ・ 社会人 ・挨拶ができない ・仲良くなると上司でもタメ語が出てしまう ・対人恐怖 ・過集中(たまに) ・特別に頼まれた仕事や日常的な業務以外、何をすればいいか分からない ・思いついた事を言う、相手が聞いていないと分かってても喋る ・幼少からの自傷行為がある(イライラしている時や暇な時無意識に指の皮をむしる癖) 自分としては当たり前なので気にしたことはない ・性欲異常(小学校くらいから既にそういう事をしていた) ・中二病 ・興味があるとオタク位に調べる ・1日の生活がパターン化する ・決めたらその通り動くことが多い ・白黒思考 ・飽き性 ・凝り性 ・ジェンダーがはっきりしない こんな感じです。 ほぼ事実かと思います。 皆様の意見宜しくお願いします。

noname#176066
noname#176066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

NO3に投稿した者です。 お礼の文章を拝見しました。 単刀直入に言うと、あなたは、自分自身に目を向きすぎているのは、それ以上に他人(周囲)の自分に対する評価を意識しているからだと思います。 さらに言えば、自分から見た自分はほぼ無視して、他人から見たあなたの評価が全てと考え、行動してしまっていませんか? それは、残念ですが、あなたの母親が妹と比較して(比べること自体は問題ないですが)、あなたを一方的に「○○な子」と、言わば決めつけられたのがきっかけだと思います。 また、イライラすると爪の皮をむくのは、チック症のようなものかもしれませんし。幼少期に過度のストレスがかかると、ストレス発散が難しいため、無意識に、そのような行動が習慣化する場合があるようです。 話を戻しますが、他人に理解してもらえないことは辛いですが、私は、あなたが、ベースに、他人に自分のほぼ全てを理解してもらいたいという願いがどこかにあるのでは?と思います。 家族でさえも、お互いに100%理解し合っているかといえば、それは断言できませんよね? なので、あなたのほんの一部分を他人は見ているに過ぎません。だから、あなたは○○だ、と言われたとしても、気にしないで冷静にいられるようになれば、楽になるかと思います。 また、さらに、あなたの幼少期に母親が妹と比べた評価も、たまたま、あなたのその時の様子を見て、言っただけに過ぎません。でも、幼少期は母親の評価が全てですから、評価を気にする習慣がついてしまう可能性がありますよね。 きっと、自分から見た自分と相手から見た自分に差があることに対して苦しんでいるのでは?と思ったので、追加の投稿をしてみました。 精神科では、成人用の知能検査などを受けることも可能ですから、一度受けるのも一つの方法だと思います。 たびたび長文で失礼しました。

noname#176066
質問者

お礼

ありがとうございます。 気付かないところを指摘され、はっとしました。 全体的にその通りです。 私と妹を比べた人は伯母ですが、性格がキツい人で、今も苦手です。 今は落ち着いてますが、妹との性格の不一致があり、妹の方が強かったので、言いたい事も言えず、妹の方がお姉ちゃんみたいと言われた位です。 今は言えるようになったのでまわりが戸惑っているかと思います。 無意識的に全てを知ってもらおうとしていたのかもしれません。 そして自分から見た自分と他人から見た自分があきらかに違いすぎるので、私はそうじゃないと常に思っています。 相手もまた、先入観や外見だけで私を決め付けているかと思います。 対人恐怖もあるせいか、意志がなさそうにみられるみたいです。 今までも意志表示できなかっただけで意志はありましたし、 20歳になってやっと思ってる意見を言えるようになりました。 それで喧嘩もしょっちゅうですが、 周りには自分から見た自分と他人から見た自分が一致している人もいます。 でも意見を聞いて、すれ違う全ての人に分かってもらう必要はないと思いました。 今は外出は職場のみですし、派手な人を見るとそういう人なんだという気がしますが彼らはプライベートですし…。 人の目を気にしすぎていたんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

文面から感じた率直な意見を言わせてください。 「いじめられっこ」、「メンタル面が弱い」、「仕事を覚えるのが遅い」 この理由を自己分析して、解決しようとする姿勢は、現状を打破する糸口が見つかるようになると思います。 しかし、それを、「発達障害だから」、とか、「境界性人格障害」だから、と決めつけるのは、無意識に、「発達障害は、いじめられっこが多い」という偏見はありませんか?自分自身にもう一度確認してみつください。 要は、今までの苦しい出来事を、「発達障害のせい」と、ひとくくりにしようとしていませんか? また、あなたは、自分自身に目を向けすぎています。 「いじめた人」にも性格とか、何かしらの原因があったと、原因を自分自身と他者と両方に考えてみてください。 また、さらに言えば、職場の上司が「メンタル面が弱い」と、言っているならば、上司は、あなたへの指導を放棄してる(上司としての仕事をやっていない)と言えますよ。 上司は、あなた(部下)が仕事しやすいように、うまく誘導・指導するのが務めですから。 また、あなたは、22歳ということですから、様々なことに過敏に考え、また色々考える時期ですよ。精神的に自立(独り立ち)するための大切な作業です。 あなたが箇条書きで出してくださった例は、私には異常性は感じられません。むしろ、あなたが発達障害だと自分で思っているから、ごくありふれた例を疑っているだけです。 あなた自身に目が向きすぎている間は、自分で自分を監視した窮屈な生活が続いているのではないですか? 何かあったら、他人のせいにするくらいの図太さを持って、生活すると、ずっと楽になると思います。 私には、あなたが発達障害や境界性人格障害とは感じられません。

noname#176066
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめに関してはただしゃべらなかった、応答がなかった等と思いますし、メンタル面が弱いに関してはこんなに弱い子、仕事が遅い子は見た事がないそうです。 あとから気付きましたが自分は仕事が出来ないのではなく、他人に見られていると緊張して出来なくなると分かりました。 また、確かに現代の人は弱いと言われますし、すぐ病名をつけたがるのも分かっています。 私自身、発達障害か何らかの精神病と分かったところで何の解決にもなりません。 もし発達障害じゃないとすれば言いたくないですが、家族にあるのかなと思いますし、(妹と比べられてきた、出来ない子、とろとろしてる、優しい言葉をかけると泣く変な子、反応が遅い等、ずーっと幼児期から言われ続け、今もしっかり覚えています。) そう考えたくないがため、自分が全部悪いという考えになってしまいました。 私が変であってみんなはおかしくない、 また、嫌われたくないという思いが強く、無意識に無理をしていたと思います。 母いわく、我慢する子だったようで、今もそうです。 それが多分背負いきれずに病名に頼ってしまったのもあるかもしれません。 メンタル面が弱い、感受性が強いのはどうにも出来ないので責められないように自分の出来る範囲を広げる努力をし、 少しずつ前より成長してると思いますが キャパ越えの事をやっていると私の以前を知らない人からは思われず、 客観的に見て他人が苦労せずに出来ていることをやっているにすぎず、(母は頑張っていると言ってくれました) 甘えているつもりなんかないのに甘えてると言われ、理解はなかったです。 (出来ない=甘えは間違っていると思いますし) 境界性人格障害を疑ったと書きましたが、 発達障害がベースにあると考えてしっくりきましたし、症状もほぼあてはまりました。 精神科での検査は質問前から考えていましたが、 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

此処では、診断は無理です。 (医師法違反等) 仮に、発達障害であったとしても、 薬では治りませんので、 セルフ・カウンセリングや セルフ・コントロールで 治すようにしませんか。 方法は、図書館等で、 専門書を読んで、研究して みてください。 IQは高いのですね。 虚言壁、関係妄想、被害妄想、幻聴、幻覚、 自傷行為、不潔恐怖、確認強迫などは なさそうですね。それは大いなる 救いだとおもいます。 お大事に!

noname#176066
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師法違反について分からなかったので調べて見ましたが、当人以外の話から診断した、と書かれていました。 ここでは当人が症状を話していますし、私も相手が医師以外の人間であることは承知しています。 回答下さる方も知識はあるものの、確定的にあなたはアスペルガーだとは言わないと思います。 よって、こう思う、などの友達に話す感覚で意見を求めたところで診断となるのでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 また、強迫確認や被害妄想はある方です。

noname#174911
noname#174911
回答No.1

病院に行くならちゃんとしたところを選んだ方がいいです。 下手な病院に行くと薬漬けにされて金を搾り取られます。

noname#176066
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害支援センターみたいなところの方がいいですかね?

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の疑い

    自分のことをアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。 今まで医療機関二箇所、診察を受けましたが一箇所はアスペルガーの傾向がある。 もう一箇所では全然違うと、門前払いを受けました。 自分の特徴としては、空気が読めない、人の気持ちがわからない、騒音が苦手、言葉通りの意味を受け取ってしまう、騙されやすくいつも嫌われ者、厄介者、変人扱いです。 ただ、幼少期の家庭環境により発達障害のような状態になってしまう。というような話を聞いたことがあります。 私もあまり良くなかったので、もしかしたらそうなのかな?とも疑っています。 アスペルガーの診断はつけられないですが、状態がアスペルガーのような感じで毎日辛いです。 意見お待ちしてます。

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞ききしたいと思っています。 現在、広汎性発達障害(ASD)と診断を受け、 現在3級の精神障害者手帳の交付を受けています。 その広汎性発達障害者であることはごく一部の上司と 直属の上司のみが知っています。 で、直属の上司以外は理解はしてはいないまでも、 配慮しようという気持ちがあり、それに関しては大変私としても感謝しています。 そこで、私の直属の上司は私が発達障害を抱え込んでいるにも関わらず、 それが全く理解できないようで、私自身も普通の人からすると 何となく感覚などについて異なるんだろうなという認識はあるのですが、 直属の上司からすると、それが全く理解できないらしく、 障害の影響にあり、普通の人と全く違う認識を示す事があり、 それが出てしまうと、それをおかしいと思えと怒ってきます。 私からすると私の感覚ではそれが普通という感覚なので、 おかしいという認識に到底たどり着きませんので、何故?という感覚で 非常にストレスがかかってきます。 そして、能力的にかなり不器用な一面があり、 その影響により普通人より作業に時間がかかるという事と、 普通の人ではなんでもないような作業・行為についても、 日本で一番低い山(天保山)に登るくらいの労力で済むものを 私であれば富士山より高い山に登るくらいの労力がかかることも理解できないようなんです。 そういう事に関しても普通の人であればできるのに 何で?それをおかしいと思えと怒るだけで、非常にストレスがかかります。 また、悪い感情を持ってしまうと、いつまで経ってもフラッシュバックするという特徴があり、 それが原因で仕事の効率が非常に下がってしまっている自分がいます。 それも直属の上司が理解できないようで、それを怒ってきて、 それが非常にストレスにかかり、効率がさがるという悪循環に陥ってしまってます。 また、普段の生活でも、障害者手帳を見せても、 障害者の割には普通の人だし、受け答えもしっかりできるから障害者な訳がない。 嘘を付くな、お前はどうみても健常者だ。普通の障害者なら同伴者もいるのに 同伴者もおらへんわで、社会を馬鹿にしとんのか。いい加減にしろ。 最後はどうやって不正に障害者手帳を取得したんだと言われる始末で、 私は専門医の診断を受け、正規の方法で障害者手帳を持っているにも関わらずです。 そんなかんやで、私自身非常にストレスがかかり、 困ってしまっていて、このままではどこでこのストレスが爆発するのかが わからない状態で困ってしまっています。 何かよい解決策というものはないんでしょうか? 因みに病院の医師にはストレスの事を伝えており、 そのための治療はしているのですが、あまり効果がありません。

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

     私は母に勧められ発達障害の専門家に20歳の時にアスペルガー症候群と診断されました。しかし自分では空気を読めないとか相手の感情を理解しにくいとかは自覚はなく、むしろ誤診だとずっと思っていました。その後今年になって両親が亡くなり、母方の祖母と一緒に暮らすようになってから症状が顕著に現れました。現在私は派遣社員ですが事務の仕事をしていて、5年間勤めれば正社員にしてくれるという好条件もあり、一ヶ月は続けているのですがプリンターや電話のベルの雑音で単純なミスが相次ぎ毎日叱られてばかりいます。私は記憶力に関してだけはずば抜けていて、発達障害の専門家も『君くらいの記憶力を持った人間を見るのは長いこと医者をやっていて初めてだ』と言われ、それを私の武器としていましたが、こういった職場の環境で集中力が削がれそれさえも発揮出来ず物覚えの悪い、空気の読めないマナーのなってない人間と思われています。恐らく駄目人間なんだと思われています。私自身に負のオーラが出てるのか、誰も私に話しかけません。人間関係も最悪です。仕事が終わると身体的よりも精神的に参ってしまっています。私がASと知っている祖母には「毎日が上手くいっている最高の職場だ」と言って嘘をついています。もうすぐ90に手が届く祖母に悲しい思いをさせたくない。それだけを思って毎日勤めていますが、精神がとても不安定で今にも潰れそうです。 仕事を続けるべきか、それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。どんな意見でも参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群で鬱病でしょうか?

    アスペルガー症候群で鬱病でしょうか? 41歳独身女です。 アスペルガー症候群という病気を知って自分も心当たりがあります。何回も泣いた事があります。ネットで調べたら「知的障害のない自閉症で他人とのコミュニケーションが苦手、性格と思われがちだが努力しても治らず駄目人間だと思い将来鬱病になる」とあり鬱病になってきた様です。 信じてもらえないでしょうがおしゃべりな人格と無口な人格があって自分で上手くコントロールできないです。自分でも原因がわからなくて聞きたいぐらいです。初対面の人とはほとんど打ち解ける事ができないです。 時々呼吸困難で大きい息を吸ったりする事があります。 子供の頃に自律神経失調症だと診断されました。 大した事ないと流されたそうですが、自律神経失調症って精神障害に関わる事なんですよね? 母(70歳)は乳児の時はよく笑ってたし何も変とは思わなかったようです。 幼児の頃は近所の子供達と遊んでたし家族や親戚にはよくしゃべっていました。 幼稚園の頃はため息をつきながら「何故幼稚園に行かないといけないの?」って母を困らせていました。 小学生では学校で声を出す事もできませんでした。 2年生で転校生のMさんが話しかけてくれて声は出せるようになり友達も少しできたのですが他人とのコミュニケーション能力は不足しています。 将来の夢もなかったです。恋愛も苦手で思春期の頃も彼氏が欲しいとかいいなと思う人はいても付き合いたいとは思わなかったです。 就職しても上司からは「電話の声が小さくて暗い」と同僚からは「なんでそんなに無口なの?」って責められる毎日でした。 慣れてきて打ち解けられるようになりましたが馬鹿にされていました。 「○さん(私)って遊びに出かけたりする事もないし貯金ばかりしてるんでしょ」と言われたりお見合いをしても「○さんがデートするなんて笑かすよね」って聞こえよがしに言われたり。 自分でも独りが好きなのかと思っていたのですがずっとは寂しいし不安です。 30歳前後には真剣に婚活しましたが上手くいかなかったです。2人と5回程デートしたものの打ち解けられず破談しました。 30歳前半で婚活も辞めました。(どうしても結婚したい子供が欲しいと思えませんでした。) 35歳の時に現在の会社に入社し親子程歳の離れた既婚者から交際を申し込まれ愛人なんて考えられないと断ったのですが押しに負けOKしました。それが自然に打ち解けられ現在も続いています。(キスもsexもその人とだけです、不倫している罪悪感はあります) 父(73歳)からは中学生の頃から30歳ぐらいまで酷い事を言われ続けて鬱の原因です。 生後、黄疸がひかなくて血液交換を行い肺炎を併発して半年程入院して生死をさまよったようです。その事を「おまえはあの時死にかけで儲けものの命なんだぞ、それを思ったらもっと積極的に生きられるだろ、なんで根暗なんだ、あの時死んでおけばよかったのかもな、学校でいじめられてるだろ、将来自殺するかルンペンなるだろうな女ルンペンだけはみっともないから止めてくれ、欠陥人間なんじゃないか」これらの事を耳にタコができる程聞かされてきました。 遺伝と育て方を間違えたという結論が出て最近は言われなくなりましたが。 両親とも活発なタイプではないので遺伝もあるかもしれません。父は冷めた性格でアイドルやギャンブルに夢中になった事がないです。母も内気で「私はお父さんが声をかけてくれたから(結婚できた)」とか言ってます。(社内恋愛) 4歳上の姉も多分軽度のアスペルガー症候群と思われます。 友人に「黙っていたら暗い顔してる」「あの子は何考えてるかわからない」と陰口を叩かれてたと泣いていた事もあります。 たまたま24歳の時に行った合コンで話しやすい人がいてバレンタインディにチョコを渡して初めて彼氏ができました。 それでも性格を変えてあげるという新興宗教に入り100万円近く取られ家族も勧誘してきて大変でした。その後その彼と結婚して息子も2人います。それを天狗の様に自慢してきてこれも鬱の原因です。失礼ですがその彼が大した事なくて口が達者(オチのない話を延々として自分は面白い人と思っている)だけが自慢で盛り上げるのが上手い人と喜んでいます。 経済力もなく(ボーナスもない)姉はずっと同じ会社で正社員で経理事務をしています。ペーパードライバーなのに車2台も全部自分の貯金で買っています。 最近毎日夜中の3時頃に目が覚めて1時間程眠られず過去の嫌な事ばかり思い出します。 頭痛もします。精神科に行って「アスペルガー症候群で鬱病ですか?」って聞くのですか?何か変じゃないですかね?そもそもアスペルガー症候群はれっきとした病気ですよね?私って先天性精神障害者だったのかと悶々とした日が続いています

専門家に質問してみよう