日本でプレーした一流大リーガー!彼らと比べると、アンドリュー・ジョーンズの活躍は必見!

このQ&Aのポイント
  • アンドリュー・ジョーンズが楽天イーグルスに入団!彼は日本のプロチームに在籍し、メジャーで最も華々しい活躍をした選手だ。
  • 他にも日本でプレーした一流大リーガーには、クリート・ボイヤー、レジー・スミス、ビル・マドロックなどがいる。彼らはジョーンズに並ぶ横綱クラスの選手だ。
  • 日本での活躍は度外視しても、ジョーンズには豪快なホームランを見せてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本でプレーした一流大リーガー

 アンドリュー・ジョーンズが、楽天イーグルスに入団しましたね。彼は、日本のプロチームに在籍した(している)、メジャーで最も華々しい活躍をした選手だと思います。開幕前に退団なんて事にならない様に祈ります。  他に、日本でプレーした一流大リーガーでは、私の知り得る限り、  ・クリート・ボイヤー(大洋)…世界第二位の三塁手と言われた、守備の名手  ・レジー・スミス(巨人)…スイッチ・ヒッターとして、300本塁打  ・ビル・マドロック(ロッテ)…メジャーで4度の首位打者 あたりが、ジョーンズに並ぶ、横綱クラスだと思います。  他に、このクラスの選手をご存知でしたら、お教えください。  日本で活躍出来たかどうかは、度外視です。ジョーンズには、「これぞ大リーガー」の、豪快なホームランを見せてほしいですね。

  • ftyn
  • お礼率100% (365/365)
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

フランク・ハワード、メジャー16年で382本塁打という鳴り物入りで太平洋入りし、太平洋は「ハワードは公式戦で何本ホームランを撃つでしょう」という懸賞をやったが、膝の故障で公式戦3打席で帰国。クイズの正解は0本でした(正解者もいたらしい)。 ジョー・ペピトーン、メジャー時代からトラブルメーカー、ヤクルト入団後、ちょっと活躍してすぐ帰国、その後も色々騒動をおこす。 ウィリー・デービス、メジャー通算2547安打で中日に入団、俊足でランニングホームランを見せたこともあるが、問題は素行不良で一年でクラウンにトレードするがやはり一年で解雇。 以上、不良外国人選手マニアでした。 デーブ・ジョンソン、巨人のジョン損と呼ばれた、まじめなプレーヤーだが、長嶋巨人一年目の最下位の責任を押しつけられた恰好、二年目は活躍したので、不良外国人選手とは言えないと思う。その後、指導者として大成

ftyn
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  ハワードとデービス、二人とも知りませんでした。二人とも横綱、特にデービスは正横綱級ですね!  二人とも、西武の前、選手がほとんど入れ替わった激動期の「ライオンズ」に関わっているのが面白い。  ペピトーンは、不良外人の代名詞ですね。  デーブ・ジョンソンは通算成績では「横綱」とは言えないのですが、二塁手のシーズン本塁打記録を持っていて、力はありますね。「関脇」かな?  番付つけなくていいと言われそうですが、お遊びですので、ご堪忍…。

ftyn
質問者

補足

 フリオ・フランコを挙げられた、No.6の方と、激しく迷いましたが、横綱クラスを2人挙げられた、ultraCS 様、を、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

2000年に、西武ライオンズに在籍したトニー・フェルナンデス。 メジャーリーグで、通算2276安打を打ち、ゴールドグラブ賞を4度取った名手です。 日本でも、38歳という高齢で入団したにもかかわらず、シーズン途中までイチローと首位打者争いをするなどの活躍をし、打率3割2分7厘で、最終的にリーグ4位の成績。 さすがに怪我が多かったり、というのはありましたが、ワガママなどを言うことも無く、人間的にも非常に優れた選手でした。

ftyn
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  トニー・フェルナンデスは、私がメジャー・リーグを見始めた頃(1980年代末)、すでに一流選手でした。その彼が、日本に来ていたのは、うかつながら知りませんでした。日本を見下す事もなく、成績も残した人には、好感が持てますね。  もちろん横綱です!

回答No.8

在籍期間を度外視すると、阪神を神のお告げで辞めたマイク・グリーンウェルも一流のメジャーリーガーでは無いでしょうか?

ftyn
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  強力打線のボストン・レッドソックスで主軸を張った選手ですね。一流に間違いなし。  今回調べて、初めて知ったのですが、日本でも、少しは試合に出ていたのですね。私は、出場なしで帰ったのだと思っていました。神様をダシに使って、バチあたり(笑)。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.7

元ヤクルトのボブ・ホーナー。在籍1年、規定打席にも届かない出場数で打率3割2分7厘、HR31本。ま、来日外人屈指の「アンチ日本」ですので印象は最悪ですが。後々誤報だと弁解する女々しさも気に入らない。 ただヤクルト前はアトランタで4番、来日理由が「年俸高過ぎで契約出来ず」というのだから、間違いなく一流どころのメジャーリーガーだったのでしょう。でもやっぱり印象悪い。 それにしてもヤクルトは爆発力のある外人はよく引っ張ってくるのに、短期で逃げられるケースが多い。契約でミスる阪神と違って満足行く契約を提示しても逃げられるケースが多いので、当時の球団&親会社の体質の問題かもしれませんね。 今季楽天に入るアンドリュー・ジョーンズはなぁ…アトランタで地区連覇を続けていた時代に来たのなら超一流だったのですが、さすがに当たれば飛ぶが齢の衰えも見え隠れ。疲れが出る夏前までに成績を残せることを祈ります。

ftyn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ホーナー(二票目)は、メジャーで毎年、コンスタントにホームランを打ち続けた一流(超ではない)選手ですが、通算成績では、「大関」あたりかと思うのです。  ケガで、割合早く引退となったのが惜しまれます。  「舌禍」の件は、まあまあ…(笑)。  ヤクルトでは、ラリー・パリッシュも…。巨人の斎藤投手のスライダーに、あっさり三振…というシーンがよくありましたが、メジャーではレンジャーズの主軸、ヤクルト、阪神でもホームランを量産しました。バーフィールドほどではないが、打率が低く、長打力がある、プルヒッターのタイプでしょうか。  メジャーでの実績はないものの、何でヤクルトはチャーリー・マニエルを放出したの??  ジョーンズは、仰る通り、もはやロートルですね(そうでなければ、日本になど来ない)。時々、ドデカイのを見せてくれれば上出来ではないでしょうか。でも、それ以上のサプライズを見せてくれたらなお嬉しい。

  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.6

ロッテにいたフリオ・フランコ。MLBだけで2500本以上、プロ通算で3000本以上の安打を放っています。

ftyn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  フリオ・フランコを忘れていました!バットのヘッドを、完全にピッチャーに向ける、力感あるフォームの選手でしたね。  メジャーで首位打者を獲得しましたし、黎明期の千葉ロッテ「マリーンズ」でも堅実なプレーを見せてくれました。文句なく「正横綱」!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

#4ですが 日本でプレーした後も、一流大リーガー セシル・フィルダー、阪神フロント(馬鹿野郎)のだめっぷりが燦燦と輝く更迭人事 ビル・ガリクソン、メジャー復帰で20勝 駄目外国人だと、巨人のバーフィールドなんてのもメジャー241本塁打だったので、一流では 後、日本でもそこそこ活躍だと、大洋のフェリックス・ミヤーンもそこそこ一流では ちなみに阪神ファンの私が一番好きな外国人選手はバースではなく、江川(元阪神)の初勝利を阻止したマイク・ラインバック(メジャーでは三流以下だけど)です

ftyn
質問者

お礼

 再投稿、ありがとうございます。何だか楽しくなってきました(笑)。  フィルダーとガリクソンは、「逆輸入」の代表選手ですね。もっともその後が続いていないのが残念です。  フィルダーは、バースの後釜だったので、間が悪かったかも…。  ジェシー・バーフィールドは、長嶋第二期政権の一年目に在籍した選手で、優勝出来なかったために影が薄いけれど、それなりにホームランは打っていきました。こういう、三振もホームランも多く、打率は低い(メジャーでも日本でも、似たりよったりの成績)選手は、日本ではあまり評価されませんね。  ミヤーンも、私の盲点。メジャーの成績は、「大関」かな?長打力のない外人を獲得したのが珍しいし、いい仕事をしてくれました。  質問の趣旨からは外れますが、阪神の「助っ人」では、カークランド、マット・キーオなどいかがですか。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

ヤクルトのボブ・ホーナー たった1年だったがさすが現役大リーグだと思った日本人は多かったでしょう。 一つだけ記憶しているのは、今は誰もがやっている、出塁した時打撃グローブを手に持つ行動は、走塁時に自身の手の指を保護する意味で驚いたものでした。

ftyn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ホーナーは、鮮烈でしたね。デビューからバカスカ打って、それで阪神が調子を狂わせた様に見えたものです。  打撃グローブの事は知りませんでした。すごい観察力です!  その後の、日本プロ野球への蔑視発言は余計でしたが…。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

中日に入団したディンゴ(デーブ・ニルソン) まあ、日本では全く通用しませんでしたが。

ftyn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  う~ん、小結、かな…。すみません。  メジャーで通用しながら、日本ではダメな人がいるのは、不思議な事ではありますね。一概に、どちらが上とは言えないのでしょう。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

ロイ・ホワイト ヤンキース一筋で15年間プレイ。 通算1881試合出場1803安打160本塁打通算打率.278

ftyn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私がプロ野球を見始める直前にプレーした選手で、盲点になっていました。この実績なら、「横綱」クラスですね!

関連するQ&A

  • メジャーリーガーが日本でプレーするわけは?

    アンドリュー・ジョーンズやケーシー・マギー ホセ・ロペスなどの一流のメジャーリーガーがわざわざ日本に来てまでプレーする理由はなんでしょうか?

  • メジャーリーガーの年俸と推移

    メジャーリーガーの年俸と年ごとの推移はどうなんでしょうか?。 日本の選手は待遇が厚く、メジャーではシビアという話が通説ですが、現在活躍している日本人メジャーリーガーはどれくらい貰っているんでしょうか?。 そして、年度ごとの推移や移籍の際の変化などはどうなんでしょうか?。 あと、マイナーリーグの選手はどれくらいの給料なんでしょうか?。

  • 日本人メジャーリーガーといえば?

    日本人メジャーリーガーといえば誰を思い浮かべますか? 現役でも引退した選手でもかまいません。 たくさん回答おねがいします!

  • 日本人メジャーリーガーが活躍したことないポジション

    日本人メジャーリーガーが活躍したことないポジションてショートとファーストとサードでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 日本以外のアジアン大リーガーの活躍

     メジャーでの活躍するアジア系選手のこれまでの実績を比べるとどの国が一番活躍した選手を輩出したんでしょうか?。そんな疑問が浮かびこれまでのアジア圏からのメジャーリーガーの歴史を知りたいです。  ・日本 投手=野茂 奪三振のタイトルとノーヒットを二度達成。         長谷川 中継ぎとしてオールスター出場         佐々木 マリナーズの絶対的抑えとして3年君臨         伊良部 二桁勝利を二度記録、抑えも経験         吉井 二桁勝利を経験         石井 二桁勝利を二度記録      野手=イチロー 盗塁王一回・首位打者二度獲得         松井 3年連続100打点。30本・3割も経験         新庄 レギュラークラスの外野手として活躍         田口 二年連続で100試合以上に出場。         井口 レギュラーとしてワールドチャンピオンに貢献  ・韓国 投手=金 主にストッパーとして活躍         朴 最多勝争いにも食い込んだ経験もある先発投手         李 レッドソックスでちょっとだけ登板         具 ワンポイントで活躍      野手=Hee-Seop Choi ドジャースのレギュラーに定着  ・台湾 投手=チンミンワン ヤンキースの先発ローテに入る  ・中国 把握情報なし と、このデータから考えると、やはり日本人メジャーリーガーが一番多く実績的にも日本メジャーリーガーが一番活躍していると思うんですが、ほかの国の選手の情報はあまり知る機会がありません。このほかにも補足すべき情報がありましたら、宜しくお願いします

  • メジャーリーガーの背番号に対する考え方

    メジャーリーガーの背番号に対する考え方 メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが 背番号18だったり サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと 日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

  • いつからメジャーリーガーの給料はあがったんですか?

    田中将大が160億円もらってますよね。昔のメジャーリーガーってそんなに高給取りでしたっけ?バブル期では高い給料を求めてアメリカから日本へメジャーリーガーが来てたように思います。それに選手によるストライキも起きてました。いつの間にメジャーリーガーは高給取りになったんですか?今、彼らの世界はバブルなんでしょうか?

  • 日本の選手はメジャーリーガーより選手生命が短いのはなぜ?

    日本のプロ野球選手って、メジャーリーガーと比較すると、 選手寿命が短いのはなぜでしょうか? メジャーでは、40歳代の現役選手がくさるほどいるのに、 日本では、工藤とか、山本昌とか、数人しかいませんよね? それも、先発ピッチャーに関して言えば、メジャーは、中4日が あたりまえなのに、日本は、5日ですよね?それもメジャーの方が 試合数が多い。 日本より、過酷な条件なのだから、当然、日本の選手よりもメジャー の方が選手寿命が短くなって当然なのにと素人の私は思います。 それとも、日本のプロ野球選手は、選手寿命を短くしてしまうような間違った練習方法をしているのかな。 どうしてなんでしょう?不思議で仕方ありません。

  • 身長の低いメジャーリーガーについて

    どうも、質問です! 1)160センチ代のメジャーリーガーっているんでしょうか? エクスタインは実は170センチないって話もありますけど。 サッカー選手は世界的にも160センチ代の名選手(ジュリ・サビオラ・メッシ・ダービッツなど)がいますが、メジャーリーグでは180センチ代が普通といった印象を受けます。野球とサッカーでは違うのはわかりますが、アメリカの平均身長がたしか175くらいですからもっと低い選手がいてもいいと思うんですよね。 2)現在日本で活躍している小柄な選手でアメリカで通用しそうな選手はいるでしょうか? 候補としてはヤクルトの石川選手、日ハムの武田久選手、阪神赤星選手などでしょうか。個人的意見ではパワー的に野手は少し厳しい気もします。

  • 日本人メジャーリーガーのテーマ曲

    日本人メジャーリーガー(松井秀選手、イチロー選手、田口選手、松井稼選手、井口選手)の打席に入る時のテーマ曲を教えてください! また、ピッチャー(野茂投手や長谷川投手など)がマウンドに上がる時にかかる曲などもありましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう