• ベストアンサー

イーモバイルのモバイルWifiルータについて

イーモバイルのモバイルWifiルータって、めちゃくちゃ電波が弱くないですか?私は「GL-01P」を使ってますが、たとえば阿蘇山とか屋久島に行くと圏外になりました。その他、ちょっと九州の田舎の方に行くとすぐ圏外になります。モバイルWiFiルータって、どれもこんなものなんでしょうか?イーモバイルが特別に弱いのだとしか思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.3

emobileはdocomoやau, softbankに比べれば、都市圏ではそこそこでも地方に行けば断然接続性は悪くなります。 http://emobile.jp/area/areamap.html?10 docomoでも屋久島は町の部分だけのようですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/ 電波が届くようになるにはアンテナを立てなければなりません。 いまのところ、各社が共同で立てているというわけではなく、各社の資本を使って立てられます。 となると、お客さんがたくさんいて資金がたくさん調達できる会社と、そうではない会社で、新たに立てられるアンテナの数が変わってきます。 で、山間部は、アンテナを立てるのにはかなりコストが掛かる上、利用者も多くなく、携帯会社から見ると新しくアンテナを立てる優先順位が下がっています。要望すれば少しはあげられるかもしれませんが。 さらに、屋久島や富士山のような国定公園なんかは、簡単にアンテナは立てられません。 ちなみにGL01Pはsimフリーですので、docomoのsimやMVNOでdocomo網を利用しているsimが利用できます。

absolute_space
質問者

お礼

simの入れ替えも検討してみます。

その他の回答 (3)

• chapeace
回答No.4

ちなみに青森市内では4.066Mbps以上は出てます

質問者

お礼

ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> 私は「GL-01P」を使ってますが サービスエリアの確認は済んでいますか? 単純に、エリア外だから電波状況が厳しいと思いますよ。 http://emobile.jp/area/list/list_kyushu.shtml http://emobile.jp/area/emobilearea/media/830f730a7d3ce2b8b47b2960cc702de8.pdf

質問者

お礼

やっぱり田舎では厳しそうですね。

• chapeace
回答No.1

青森市内でGP02を使ってるが快適ですよ。 山間部とかは電波弱いですが街の中だとマンションの中でも快適で早いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。