• 締切済み

モバイルWiFiルータ 夜つながらない

ワイモバイルのモバイルWiFiルータ(GL10P)を使っています。在住は福岡の博多区内で、ちょっと田舎の方(福岡空港近く)です。夜(たぶん20時以降くらい)になると、多くの日においてインターネットが満足につながりません。テキストだけのページならまだしも、画像をダウンロードする必要のあるページなんかは、一向に読み込まれず、使えたものではありません。今この質問文を書く際にも、教えてgooのページを開くのにメチャクチャ時間が掛かりました。早朝とかなら問題なく素早くつながるし、日によっては夜でもつながるのですが・・・。これって、どうしようもないのでしょうか。

みんなの回答

• poti1234
回答No.4

そういうもんです諦めて下さい キャリアや会社は客を確保して利益をあげたい 設備投資はしたくない 徐々にでも利用者は増える 回線がパンクする まあまだ苦情もすくないしほっとこか ベストエフォー型て明記してるし問題はないやろ イヤならやめればいいしその時は解約金とれるし・・ 他社もやってる事同じやしどこに変わっても一緒やし 高速道路で考えてみて下さい 料金を払って高速で走れるそれは時間を短縮できるのがメリット 高速にのった 金払った 渋滞で動かない 金は返ってこない 文句言う前に時間帯が悪いとかタイミングが悪かったって納得するしかない それと同じですが 高速道路はまだ渋滞解消の工事したり料金所をETCにしたり改善努力はある 通信関係はそこがあんまりない いつの時代でも通信速度は満足できないんですよ

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、そうなります。 インターネットは、すべてのデータが通るルートは、他の人と共有されて居ます。 WiMaxなども、移動だけでなく、固定と同じように自宅で使っている人も多いので、夕方から夜にかけての混雑と言うのが起こります。 通る道が渋滞しているので、通りにくくなるのはお分かりかと思いますが、貴方の側でこれを解消する方法はありません。 他の会社に乗りかえるしかありません。 WiMaxからインターネットへ繋がる通路が遅い(狭い)可能性と、そもそもの契約者数が使えるWiMax回線を超えている可能性があります。 インターネットへ繋がる回線を太くするには大きなお金が毎月かかるようになるので簡単には出来ませんし、WiMax側の回線は電波の部分なので、有限資源で簡単に増やす事は出来ませんからね。 耐えられないなら、他の会社に移るしかないでしょう。 、

• lv4u
回答No.2

>>これって、どうしようもないのでしょうか。 モバイルルータは、みんなで電波を分け合って使っています。そのため、みんながネットをドンドン使い始める20時以降になると、遅くなるのだと思います。 まあ、どうしようもないと思います。

• kamikami30
回答No.1

どうしようもないですね。 モバイル回線は特に混み合う傾向ですので、ユーザーの利用が集中する時間には遅くなります。 速くするためには、設備投資が必要ですが、そのお金はユーザーの料金に返ってきてしまいます。 値上げするとユーザーが減りますので、無理して速度は上げません。 モバイルWi-Fiルーター販売時の文句で、自宅でも使えるとか言われたかもしれませんが、私が思うには、自宅は光以外使えないです。 快適を求めるならお金は払うしかないと思います。