• ベストアンサー

外付けHDDと無線LANルーター

ゲーム機をインターネットに接続したいんですが、外付けHDDと無線LANルーターどちらかで接続できますか? また、接続できる場合どちらかでテレビの録画は出来ますか? 値段的にはどっちが手頃ですか? できれば、おすすめなども教えてください。 回答お願いします!

noname#197323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

パソコンがインターネットに有線LANで接続できる環境にあるなら パソコンをLANケーブルで接続している機器がルーターかもしれません。 LANポート1,2,3と複数あればほとんどの場合ルーターです。 有線LANで接続可能なゲーム機(PS3など)ならLANケーブルでルーターと接続し設定すればインターネットに接続出来ます。 ルーターが無い場合はルーターがあると便利です。無線LANルーターなら無線LAN(wi-fi)機能のあるゲーム機を無線LAN(wi-fi)の設定で接続可能です。 ルーターがあっても無線LAN機能が無い場合、無線LANルーターを追加すれば無線LAN(wi-fi)での利用が可能になります。 我が家のPS3は無線LAN機能が無いので有線LANでインターネットに接続しています。 価格は2000円ぐらいから有るようです。 価格差は電波の届く範囲、通信速度、電波の安定度などのようです。 テレビの録画  最近の多くのテレビは外付けHDD(USBハードディスク)を接続すれば録画が可能なようです。 総ての外付けHDDで可能とは限らないようです。電気店にテレビの説明書を持っていき相談してください。 注意: 外付けHDDに録画した番組はそのテレビでしか再生できないようです。 テレビをを処分すると接続している外付けHDDに録画した内容は見られなくなる分けです。 私はDVDレコーダーで録画しています。

質問者

補足

DSiなんですが、無線LANルーター入りますか?

その他の回答 (1)

• W-164
回答No.1

まず、前提条件として、 > 外付けHDDと無線LANルーター と言うのは全く働きの違うものです。 インターネットに接続するには、「無線LANルーター」が必要です。 無線じゃないルーターも有りますが、ゲーム機と接続するには無線LANルーターが必要かと思います。 無線LANルーターが一台有れば、ゲーム機もパソコンもスマートフォンも全部ネットに繋がります。(もちろんネット回線やプロパイダとの契約は済んでいるという前提ですけど) 「外付けHDD」というのはデータを保存する為のものですから、ネット接続とは関係有りません。 テレビが、外付けHDDによる録画に対応していれば、「外付けHDD」を接続する事で録画が出来る様になる事は有ります。 ただ、テレビを録画する為には、その「外付けHDD」がテレビに対応している必要があります。 詳しくはテレビの取扱説明書などを参照して下さい。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!!