• ベストアンサー

静電気の質問です

2つあります。お願いします。 (1)ストローとアクリル板をこすりつけて生じる静電気。それを2組用意して、「ストローとストロー」が引き合うとききました。ストロー同士なのでつかないと解釈していましたが、本当ですか?またその理由は? (2)電子の動きです。真空管でU字磁石をつけると光が曲がるのは、電子が+側に引き寄せられるという意味だと思うのですが、これはN極を+とみればよいという意味でしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

(1)引き合うのではなく、反発します。 (2)光が曲がるのではなく、電子の流れが曲がるとお考えください。 磁界ですので、+側とか-側という極性はなく、磁界の中での電子の流れ(電流)に外力(ローレンツ力)が生じるのです。これをフレミングの左手の法則といいます。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり(1)は反発と考えていいのですね