• 締切済み

VProShellExt.dll のメッセージ表示

お世話になります。 Lenovo ThinkPad SL510 Windows 7 Professional 32-bit に 「Symantec System Recovery 2013」(Desktop Edition)を インストールいたしました。 「コンピュータ」を右クリックし「管理」を選択すると 「C:\Program Files\Symantec\Symantec System Recovery\Browser\VProShellExt.dll は Windows 上では実行でき ないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用し て再インストールするか、システム管理者もしくあソフトウェアの製 造元に問い合わせてください。」が表示されます。 [OK]をクリックすると「コンピュータの管理」が表示されます。 「Symantec System Recovery 2013」をアンインストールすると メッセージは表示されなくなり、再びインストールすると表示されます。 対応策をご教示ください。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

おそらくですが、vproshellext.dllに関するレジストリーエラーが原因ではないかと思います。 この場合、下記の事をするといいかと思います。 手順1:シマンテックの再インストール ・見た限り、シマンテック関連のようなので、一端再インストールします。 手順2:システム復元 ・システム復元を使い、システム全体の復元を行います。 ・VProShellExt.dllにかんするエラーが修復される可能性があります。 http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm ・エラーが起き始めるかなり前の状態まで復元設定しましょう。 手順3:VProShellExt.dll修復 http://www.fixregistrynow.com/dll/66776-vproshellextdll-error-jp.html 手順4:WINDOWS UPDATEによるOS全体の更新 手順5:自分のアカウント設定が管理者になっているか確認 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83227.html 手順6:システムレジストリー最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化。

okwazuki
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 お礼遅れ申し訳ございません。 ご呈示頂いた手順を一通り実施したのですが 同様の症状が発生いたしました。 Symantec System Recovery について 2013 をアンインストールし、2011 にすると現象は 発生しなくなりました(2013にすれば再び発生)。 Symantec System Recovery 2013 の不具合かと思われます。 しばらく 2011 を使用し、他製品への変更も検討したいと 思います。 取り急ぎお礼まで。