高校受験生にオススメ!英語の長文読解問題の解き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校受験生に向けた英語の長文読解問題の解き方を紹介します。中途半端な理解では不正解の回答が多くなりがちです。文章を一度に読む方法や問題と同時に進める方法、英文中の重要語句や注釈語句の見分け方などを解説し、効率的な読解法を提案します。
  • 長文読解問題へのアプローチ方法にお悩みの高校受験生へ。英文を先に全て読んでから問題に取り組む方法と、問題を見てから英文を読みながら進める方法がありますが、どちらが効果的でしょうか?この記事では両者のメリットとデメリットを比較し、適応すべき場面を解説します。
  • 高校受験生必見!英語の長文読解問題に苦戦していませんか?長くて複雑な英文に注釈語句も多く、流れをつかむのが難しいと感じることがあるかもしれません。この記事では、効果的な読解法として、英文読解の手順や重要語句の見つけ方、問題と英文の同時進行スキルを紹介します。受験勉強をサポートするヒントを掴みましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験生で、英語の長文読解問題の解き方を教えて!

今更、と思われてしまうことは承知ですが、お願いします。 私は各教科、苦手な所を重点的に、完璧に覚えようと心掛けていますが、 英語の長文問題のほぼ完璧な読解がなかなかできません。 中途半端に流れを理解してしまう事が多く、不正解の回答が多いです。 会話文の長文問題は流れがわかりやすいのですが、長文の読解問題はなかなか解けません。 文自体も長く、注釈語句も多く、混乱しやすく、 過去に教科書に出てたけど忘れてしまった語句もこの手の問題には多くて困っています。 最初に英文をすべて読んでから問題に答えたり、問題を見てから英文を見て答える人もいますが、私は英文を読みつつ、問題を見て答えています。(下線が引いてあったり空欄(語句を当てはめる問題)があったりしたときは問題を見て文の前後を分かるまで読み直して答えるような感じです) これでも、読むのに時間がかかったりして間に合わなかったり、ミスをしてしまう時があります。 このような状態なのですが、何かアドバイスや方法を教えていただけると幸いです。 本当に受かりたいです。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、私も高校受験生です。 一応英語は得意なので、参考程度に受け取っていただければ…。 私は問題を読んでから長文を読んでいます。 でも、ただ問題を読むだけではありません。問題にも、「長文に合う出来事をア~オの中から選びなさい」だとか、「英語の質問に英語で答えなさい」みたいな問題ってありますよね。無かったらごめんなさい^^; 大体の学校にはあると思うので、書いておきますね あれを、訳してください。あいまいにじゃなく、キッチリとです。 その問題にわからない単語があるのならば、(たとえばtableという単語がわからなかったら)「ポールはtableに立っている」といったように英単語を交えてキッチリ訳してください。 そしたら、大体の長文の流れがわかるはず。 問題を訳したら、長文を読む前に大体の流れをつかむことができます。問題を先に読んでおくと、心に留めておくことができるので、やっぱりちょっとでも先に読んでおいたほうが良いですよ。時間が足りないのなら仕方がありませんが、少なくとも問題を訳すのはやっておいたほうがいいです。 そして問題を訳したら次に長文です。長文を読むときに大事なのは連想力です。 わからない単語ありますよね…、学校側はわざと忘れやすい単語がでてくる長文を出していると思います。学校側の意図を汲み取ると、おそらく分からない単語があってもちゃんと流れをつかめるかを見ています。だからちょっとくらい分からない単語があっても、気にしなくて大丈夫です。私も分からない単語よくあります…笑 分からない単語があってもとりあえず読み進めてください。tableという単語が分からなかったとして、tableがある一文の前後にヒントがあるはず。「ポールはtableに座ってご飯を食べた」。こんな感じの一文が出てきたら、連想力が問われます!クイズをする感じ。座ってご飯を食べる?といえばテーブルあたりですよね。ピアノに座ってご飯を食べるような人はいませんよね、だからtableという単語はテーブルだとわかりました!そんな感じでクイズ形式ですすめていきます。 端っこにメモを取っていくのもなかなか良いですよ! 頭の中でドラマ形式にして、ポールという人を作ってストーリー仕立てにして考えるのも分かりやすくて良いです。 あとは、長文の中でも登場人物が発言しているところがありますよね、そこはメモったほうがいいです。メモといっても、発言してるところに線をひいて発言者の名前を書くだけ。 発言の後の文章がわからなくても、その発言に答える人がいます。そこもまたメモって、会話を追って行くだけでも大体分かりますよ。 一緒にがんばりましょう! 参考になれば嬉しいです

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の県の入試でもその手の質問はあります。 あと、「()に入る単語を選べ」とか「下線部の語句を並べ替えて英文をつくれ」とか。 とても参考になりました。試してみます!

その他の回答 (1)

noname#174809
noname#174809
回答No.1

諦めな

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めませんよ~ 方法教えて下さいよ~