• 締切済み

行くべきなんでしょうか…?

よかったら相談にのってください。 わたしは先日幼馴染みを病気で亡くしました。葬儀などすべて終わったばかりで今はすごく辛くて、何もかもやる気がおきず脱力感でいっぱいです。 明後日は結構前から計画していた飲み会があります。合コンみたいな感じで男友達に誘われ友達を連れていく予定でした。私は男友達のことが気になっていたこともあって楽しみにしていたんですが、今は正直飲み会なんて気分じゃないし行きたくないです。でも急に断るのは悪いし予定を立てるときに私の予定に合わせてもらったこともあって言いづらいです。やはり行くべきなんでしょうか… 気分転換になるのかなぁと思ったんですが、行けば明るく振る舞わないと行けないしそんなテンションじゃなくて…どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#175621
noname#175621
回答No.4

躊躇するなら行かないほうがいいと思います。 てか、 その精神状態で飲み会に参加したら、 最悪、悪酔いでもして、気がついたら、別の男と・・・・・ なんてことにもなりかねませんよ。 女性なんですから、無理に飲み会に参加するべきではないと思います。

• blazin
回答No.3

逆の立場でどう? 相手側が今の貴方の状態だったとして考えてみる。 急なドタキャンも失礼だよな・・・ でも、 正直気持ちは落ちている。 飲み会なんていう開放的な感じにもならないな・・・ そうは言っても、 こっちの予定に合わせて貰った過去もあるしな・・・ 断わり難いよな。 でも、 無理してでも参加したら、 そこではそれなりに「気丈」に振る舞わないといけない。 一人で事情を抱えたまま、 貝になって過ごすわけにもいかない。 かと言って、 その場で正直に吐露して場の空気を凍らせる事も嫌だ。 地雷を踏まないような扱いを受けてもしんどい。 じゃあ何でもない風に振る舞えればいいのかもしれないけれど。 正直それが出来る自信は無いよ・・・ もし相手がそういう感覚で悶々としている事を「知った」ら、 貴方はどういう声を掛ける? 全然気にしなくていいよ。 お友達の件は本当にお気の毒。 貴方がしんどい気持ちは察する事が出来る。 飲み会なんていつでも出来る。 折角参加するなら、 本当に気持ち良く参加して欲しい。 今それが出来ないなら、 無理強いするつもりなんて全く無いし、 こちらに気を遣って、 申し訳無さを背負う必要なんて無いんだからね、と。 貴方はそう言えるんじゃない? だったら、 それは男友達の側からしても同じだよ? 幼馴染を亡くしたしんどさって、 単なる一不幸とは違うんだよ。 歴史を共有している相手だからこそ、 その分遡って色々な事を考えるし、感じるものがあるんだよ。 そういう貴方が、 今はちょっと動けるタイミングじゃ無いなと感じているなら。 今の自分に素直になったら? 丁寧に伝えたら「分かる」。 言い難いかもしれないけれど、 貴方の脱力感は誰のせいでも無い。 行く「べき」なんていう言葉を背負われる(背負わせる)位なら、 気持ち良く参加出来る別のタイミングを選ぶ事。 それって貴方にとっても、 相手側にとっても納得が出来る結論だよ? ギリギリまで悩む位なら、 今の時点で事情を速やかに伝えて不参加を選ぶ。 その際に、 事情とはいえ予定通りに動けない事を詫びる。 また落ち着いたら、 今度は気持ち良く参加「したい」事も伝える。 そうすれば、 相手だって納得出来るんだよ。 もっと自分を大切にしても良いんだと思う☆

回答No.2

是非行ってきて下さい! 気になっていた彼と過ごせば気が晴れますよ。 凹んでいても幼馴染のかたは戻ってきません。飲み会に参加して 「楽しかったよ」って幼馴染さんにご報告してあげましょう。 元気だして!!

• mao_2012
回答No.1

無理しなくていいよ。大丈夫だよ。 理由が理由なだけに、誰も責めないし、自分勝手なんて思わないと思うよ。 人によって考え方は様々だろうけど。 もし私がyuuuriiさんの友達(その男友達や一緒に行く予定の友達)の立場だったら、正直に事情を話してほしいな。 もう少し時間が経って、元気になったら、いつものあなたに戻ればいい。