• ベストアンサー

マイネットワークが表示されない。 (VB6 OS2000)

DriveListBox、DirListBox、FileListBoxを使ってファイルを選択できるソフトを作りました。 しかしこれではマイネットワークが出てきません。 マイネットワークを通してファイルを選択するようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 とにかくネットワークパスがわかりません。 ファイルのプロパティ->「場所」に書いてある "\\Abc-pc\C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ"をパスにしても見つからないようなのですが。

noname#6032
noname#6032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

まず、 DriveListBoxはドライブを選択するものなので、 マイネットワークの内容は選択できません。 となると、選択されたドライブのディレクトリを選択するためのDirListBoxも、当然マイネットワークは参照できなくなります。 なので、ファイルの選択は、コモンダイアログの使用をお勧めします。 なお、 >"\\Abc-pc\C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ" ネットワークパスに、絶対にコロン「:」は含まれません。確認してみてください。

noname#6032
質問者

お礼

コモンダイアログでうまくいきました。 コモンダイアログが取得したパスを指定してやれば、それだけでもいいのかなと思います。(開くものは決まっていますので) 後また色々試してみます。ありがとうございました。