• ベストアンサー

2台のノートパソコン

2台のノートパソコンを使っています。 古い方にウイルスバスターが、どうしてもインストールできず、無防備になっています。 新しい方にはインストールしています。 金融、証券関係は新しいノートパソコンを使っていますが、ウイルス対策になっているのでしょうか。 結論と、何かいい方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。お礼より 》古いパソコンを使うことで、新しいパソコン(ウイルスソフトをインストール済み)まで、無防備になっているのなら古いパシコンは破棄しようと思っています。 ・そういうことでしたら ・仮に古いPCがウイルス等に感染したとして ・古いPCと新しいPCを同時に家庭内ネットワークで使用すると新しいPCにも感染する可能性はゼロではありません。 ・同時に使用しない場合はネットワーク内で感染はしません ・しかし古いPCがボットウイルス(乗っ取り)に感染した場合はそのPCからインターネットへウィルス付きの迷惑メール(脅迫メールも)をまき散らすことになるかも知れません。ですからネットに接続するのはお勧め出来ません。 ・古いPCをネットに接続しなければ全く問題はありません。

sakae819
質問者

お礼

再度のご説明に感謝します。 かなりの部分で理解できました。

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.2

セキュリティソフトが有効か知りたい、との質問で もし特に有効でなかったら古い方も使いたいという思いでしょうね。 セキュリティソフトをインストールしていますが、ごく希に疑わしいファイルを検知したりしています。本当に悪影響のあるファイルかは不明です。私には専門知識がないので信じるか信じないかでしょうね。

sakae819
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。

回答No.1

》結論と、何かいい方法があればお教えください。 ・結局は古いPCにもインストールしたいのですよね。 ・インストール出来ない様子をくわしく書かないとアドバイスも出来ません。 ・よくあるケースは他のセキュリティソフトが入っているor消したはずなのに残骸が残っている。 ・OS(windows)が古いorSPが古い。 ・HDDに余裕がない。 ・既に感染していてインストールを邪魔している。 などなど。

sakae819
質問者

お礼

いろいろなケースでの説明をありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが、私の思いは、古いパソコンを使うことで、新しいパソコン(ウイルスソフトをインストール済み)まで、無防備になっているのなら古いパシコンは破棄しようと思っています。