• ベストアンサー

2台のノートパソコン

2台のノートパソコンを使っています。 古い方にウイルスバスターが、どうしてもインストールできず、無防備になっています。 新しい方にはインストールしています。 金融、証券関係は新しいノートパソコンを使っていますが、ウイルス対策になっているのでしょうか。 結論と、何かいい方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。お礼より 》古いパソコンを使うことで、新しいパソコン(ウイルスソフトをインストール済み)まで、無防備になっているのなら古いパシコンは破棄しようと思っています。 ・そういうことでしたら ・仮に古いPCがウイルス等に感染したとして ・古いPCと新しいPCを同時に家庭内ネットワークで使用すると新しいPCにも感染する可能性はゼロではありません。 ・同時に使用しない場合はネットワーク内で感染はしません ・しかし古いPCがボットウイルス(乗っ取り)に感染した場合はそのPCからインターネットへウィルス付きの迷惑メール(脅迫メールも)をまき散らすことになるかも知れません。ですからネットに接続するのはお勧め出来ません。 ・古いPCをネットに接続しなければ全く問題はありません。

sakae819
質問者

お礼

再度のご説明に感謝します。 かなりの部分で理解できました。

その他の回答 (2)

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.2

セキュリティソフトが有効か知りたい、との質問で もし特に有効でなかったら古い方も使いたいという思いでしょうね。 セキュリティソフトをインストールしていますが、ごく希に疑わしいファイルを検知したりしています。本当に悪影響のあるファイルかは不明です。私には専門知識がないので信じるか信じないかでしょうね。

sakae819
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。

回答No.1

》結論と、何かいい方法があればお教えください。 ・結局は古いPCにもインストールしたいのですよね。 ・インストール出来ない様子をくわしく書かないとアドバイスも出来ません。 ・よくあるケースは他のセキュリティソフトが入っているor消したはずなのに残骸が残っている。 ・OS(windows)が古いorSPが古い。 ・HDDに余裕がない。 ・既に感染していてインストールを邪魔している。 などなど。

sakae819
質問者

お礼

いろいろなケースでの説明をありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが、私の思いは、古いパソコンを使うことで、新しいパソコン(ウイルスソフトをインストール済み)まで、無防備になっているのなら古いパシコンは破棄しようと思っています。

関連するQ&A

  • 2台目のパソコンにインストールしたいのですが・・・

    ウイルスバスターを使用しています。 CD-ROMを使えば2台目のパソコンにも簡単にインストール できるみたいですが、私はダウンロード版で購入したので CD-ROMが手元にありません。 こういった場合、どうすれば2台目のパソコンにインストール できるのでしょうか。 また、2台目のパソコンには使用期限があと20日ほどのノートンが インストールされています。 こちらの終了期間を待ってウイルスバスターをインストールした方が いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もう1台パソコンをネットにつなげるのですが。

     現在xpのパソコン1台が光ファイバーでネットに接続されていて、もう1台xpのパソコンをネットにつなげることになりました。 そして、一方のパソコンにはウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が入っているのですが、他方は入っておりません。 そこで、1つのウィルスバスターを2つのパソコンに使おうと思ったのですが、これは可能なのですか? また別にウィルスバスターを買う必要があるのでしょうか?

  • ウイルスバスターを2台しかいれていないのに、すでに3台と表記?

    ノートパソコン(3台目)を購入しましたが、ウィルスバスターを インストールできません。2台しかつかっていないのに! どうすれば、いいのかお教えください。

  • 2台パソコンを無線と有線で繋いだときのセキュリティ対策は?

    現在、デスクトップパソコンを有線でADSL回線に繋いでいます。ウイルス対策に、ソフトのウィルスバスターを入れて更新しています。 この度、新たにノートパソコンを買ったので、デスクトップは現状のまま、ノートは無線で同じ回線に繋ぎたいと思っています。 その場合、ウイルスバスターをノートにもいれたほうがいいのか、それともプロバイダーの月ぎめサービスを受けたほうがいいのか悩んでいます。 ウィルスバスターは年会費3150円。プロバイダーのサービスは500円/月なので2台にウイルスバスターを入れると大差ないなあと。 でも、プロバイダーのセキュリティ対策とソフトでの対策との強度というか、違いがいまひとつ分かりません。 プロバイダーはニフティです。 それから無線LANでもセキュリティ対策がされるようですが、ダブったりしてかえって不具合が起こったりしないのでしょうか。 何を読んでもいまだにスッキリとセキュリティ対策の全体がつかめません。よろしくご指導ください~m(__)m

  • 二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンで

    二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンです ケーブルテレビを使用しています、モデムからルーターにつなぎ デスクトップはルーターに直接つなぎ、ノートパソコンはこのルーターから無線で 接続しています、デスクトップの方にはウィルスソフトが入っていますが ノートパソコンの方にはウィルスソフトが入っていません この状態では二台ともウィルスに感染するでしょうか?無知な私は解りません 教えて下さい。

  • ウイルスバスターは家で使う二台目のノートパソコンに、勝手に有効になるの

    ウイルスバスターは家で使う二台目のノートパソコンに、勝手に有効になるのでしょうか? 現在、家でNTTのフレッツ光プレミアムで、niftyで利用しています。 それにウイルスバスターがついています。 ルーターを使ってアイフォンを利用して(子供が)いるのですが昨日、ノートパソコンを購入しました。 そのノートパソコンにウイルスバスターは勝手に有効になっているのでしょうか? それとも何か設定や課金があるのしょうか? パソコンに詳しくない為、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線ランで繋いだ2台目のパソコンのウィルス対策

     2台目のノートパソコンを買いました。これを無線ランで親パソコン(ノートです)と繋ぎました。親パソコンは、ソーソネクストを入れています。勿論、2台目もウィルス対策をしないといけないのでしょうが、親パソコンと2台目のパソコンは、メールも同一なので、どういう風にしたらいいのかわかりません。とりあえず、ウィルスバスター(6ヶ月のお試し)を入れました。出来たら、ソースネクストを入れたいのですが、出来ますか?ご教授下さい。

  • 新しく購入した二台目のパソコンにはウイルスバスター90日版がインストー

    新しく購入した二台目のパソコンにはウイルスバスター90日版がインストールされています。一台目のパソコンにはウイルスバスター月額版を使用しています。ウイルスバスター月額版は3台まで使うことができますので、二台目のパソコンにインストールしたいと思っています。2台目へのインストール方法を教えてください。また既にインストール済みの90日版はどうすればよいのでしょうか?ご教示ください。

  • ウイルスバスター2007と2008の複数台インストール

    自宅にノートパソコンが2台あります。 1台は、ウイルスバスター2007 もう1台は、ウイルスバスター2008をインストールし 2つのシリアルナンバーで使用しています。 ウイルスバスターは、自宅なら3台までインストールできると きいたので、シリアルナンバーの期限が切れる機会に、 そう設定したいと思っていますが、異なるバージョンの ウイルスバスターの場合も、複数台に使えるのでしょうか。 いまだに、ウイルスバスター2007を使っている理由は、 古い方のパソコンのメモリーが足りないので、2008を インストールできないからです。 メモリーを増設するには、1万円くらいかかるようなので、 今のところ、見合わせていますが、必要ならば、 増設することも可能です。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 実家と自分、2台のPCのウイルス対策について。

    こんにちは。パソコンやウイルス対策のことについてあまり詳しい方ではないので教えてください。よろしくお願いします。 先日、私がノートパソコンを新しく購入しました。 そして現在、自宅にはデスクトップとノートパソコンの2台があります。 主にデスクトップは母が使用し、ノートパソコンが私のものです。 デスクトップの方は、どのウイルス対策をしているのかはっきり分かりませんが、有料のものはやってないようです。 買ったばかりのノートパソコンにはノートンの90日間のお試しのものが入っているのでそれを試しているところです。 そこで、お試し期間が切れるころに合わせてデスクトップも一緒に有料のウイルス対策を行おうと思っているのです。ノートンかウイルスバスターを考えています。同一世帯で3台まで可能なんですよね? 今のところ、ノートンのお試しでは不満もないのですが、ウイルスバスターの方が少し安いのでそっちの方の体験版も使用して決めようかと思っています。 ですが、ここで気になることがあります。 私は来年の4月から就職して一人暮らしになります。その場合、ひとつのソフトで自宅のデスクトップと2台できるのでしょうか?更新の際も大丈夫でしょうか? また、私が引越しすれば、私のノートパソコンのインターネットの接続環境も変わるでしょう。(今は実家でADSLですが、引越しして変わるかもしれないという意味です)これも関係ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう