• 締切済み

車載バックモニター

bfoxの回答

• bfox
回答No.2

私は昔アルバイトでカー用品店で電飾系を専門に販売とピット員をやっていました。 その経験を踏まえて回答させて頂きます。 1万円はまぁ、安いんじゃないでしょうか。 しかし、もし今お使いのナビゲーションがあるのならば、それと連動できる物を多少高くても買った方がよろしいかと思います。 安物買いの銭失いにならないようにしましょう。 >配線、電化製品等の取り付け苦手で 悪い事は言いません、無理だからやめましょう。 普通に電気系はけっこう強いと思っている人でも、車の電飾系統で失敗する人は多いです。 失敗して漏電したりして、バッテリーや発電機をダメにする人もいたりします。 今回はバックモニターですから、リア車外にカメラを取り付けて、そこから車内に配線を持ってきて、運転席まで内装をバンバン剥がしながら配線を這わせ、電源とって……止めた方が良いです。 ナビなんかも売っていると「取り付け工賃なんか払いたくねー!」と言って、ゴネるお客さんが多かったのですが、オートバックスとかの用品店での工賃なんて格安も良いところ。(だいたい1万円とか) 実際に作業してみれば解るのですが、普段その作業をしない人からすると、1万円程度しかもらえないんならこんな作業絶対に自分じゃやらない!って思うレベルです。 慣れてても1万程度じゃやりたくないですが。 さて、ではどうしたら良いかですが……。 選択枝は3つ 1、ネット通販で買って、用品店やプロショップに持込みで取り付けてもらう 2、用品店で買って、用品店で取り付けてもらう 3、プロショップで買って、プロショップで取り付けてもらう です。 1は、用品店やプロショップの店頭に提示あれている工賃の2倍くらいの工賃を払う事になります。 なぜならば、提示されている工賃は、そのお店で買い物してくれたお客さんへ対するサービス価格だからです。 持込みだと、お店に商品販売による利益がないので、メニューに出ているような工賃ではやってくれません。 また、作業順番も商品を購入したお客さんが優先になるので、任意のタイミングで作業をしてくれない可能性があります。 土日などでは断られる可能性も高いです。 2は、オートバックスなんかのカー用品店でバックモニタを購入して、工賃を払って取り付けてもらいます。 最もスタンダードな方法です。 ただ、バックモニタの販売価格はネットよりも高くはなります。 また、作業する人も過去の私の様に素人に毛が生えた程度のアルバイトがやる場合があるので、技術力的にはピンキリです。 3は、最もお金が必要ですが、最も安心できます。 なんせ電飾系のプロが作業してくれるので、まず安全です。 しかしやはり商品販売価格と工賃が高くなってしまいます。 私が個人的におすすめするのは2かな。

ayatomaa
質問者

お礼

(-^〇^-)凄ご~い★丁寧に詳しく説明してくれて有り難うございました。私が購入に躊躇していた事が全て解決されたみたい。(*^o^*)完全に素人がやるのは無理ですね。特に私なんか車の部位もわからないで運転してる人ですから(笑)ネットではいやに安くて、バックモニターってこんなに低価格なんだぁ~早くつければ良かったぁと思ったのですが…たまたま前方を走行していたトラックを見て、これはルームミラーで後ろ見えないんじゃない?って思って、後ろ見えなくてどうしてるんだろう?と疑問になり信号待ちでそのトラックの隣車線に並び、ルームミラーをみたら、ルームミラーが無くて、バックモニターで後方車が映ってたので[なるほどぉ]と…私はバック駐車が苦手なので取り付けたらどんなスーパーでも停められるんじゃないかなぁと思ったのです(^。^;) 有り難うございました。