• ベストアンサー

線形数学 ベクトルの問題がわかりません。

べクトル e=(0001) ※()内は、縦です。 Vをaとbが張る2次元部分空間とする とき、eのVへの正射影を求めなさい 。 上記の問題ですが、まったく分かり ません。 どなたか、途中の計算式も含め 、教 えて頂けませんか。 線形数学の問題で、非常に困ってま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

e を成分表示して、a と b はしてないのは、何でかな。 e の (a,b が張る部分空間) への正射影は、 { (e・a)/(a・a) }a + { (e・b)/(b・b) }b です。 ただし、( ・ ) は内積を表します。 教科書に載っていなかったですか?

maruchan007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題でaとbは、成分表示されておらず、1問前ですとaとbの成分表示をされていたのですが… 参考にした、マニュアルがよくなかったかもしれないです。 ご教授頂き、有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「正射影」が何かわかりますか?