• ベストアンサー

カルビの食べ過ぎ? 吐く、お腹痛い、泣く

3歳9か月の男の子のははです。 月曜日の昼に焼肉屋さんで、未だかつて食べたことがない量のカルビを 食べました。 その夜、少し吐いたのですが朝まで寝ていました。 今は、木曜日の夜ですが、今日の昼間などは元気に走り回っていたのに 今また お腹が痛いと泣いて起きてきました。 便は、昨日のマッサージで堅い便、今朝は下痢気味でした。 夫も出張でいません。 どうしたら良いでしょうか 取り急ぎ 何かすぐにできる対処法などございましたら 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

水分だけ欠かさないようにして少し食事を抜いてみるのも良いかもしれません。 もしくは消化の良い、油を使っていない食べ物を少しずつとか。 今日はもう病院に連れて行かれるでしょうから、後はドクターの指示に従うと 良いと思います。 カルビは脂が多いので、大人でも大量に食べるとゆるくなる人がいます。 3歳児ということなので良く噛んで食べないでしょうし、やはり2切れ3切れあたりが 適当かと思います。 子どもは食欲をコントロール出来ませんから。大人がきちんと制限して上げないといけませんよね。 大事には至らないと思いますが、とりあえず受診されて安心をもらって下さい。

mariasharry
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 本日、病院へ行きレントゲン検査をしまして 結局のところ「便秘」の診断を受け、お薬をいただいて参りました。 夕方には、どうやらお通じも良くなり元の通り元気になりました。 本当に、色々とまだ親が管理しなければならないのにと 今回の事で反省いたしました。 不安でいてもたってもいられず、思わずこのサイトに相談しましたら ご丁寧にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が治らない

    木曜日に下痢をし、いつもならすぐに(一日で)なおるのですが、 いまだに下痢や軟便が続いてます。一日5,6回トイレ(大)いってます。 胃がたまに軽く痛むのですが、なにかの食中毒でしょうか? また食中毒だとしても、菌が便と一緒に排泄されるとおもうのですが、4日も続くものでしょうか?

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • お腹が張り、下痢ぎみの白っぽい便

    皆さんに質問があります ちょうど一週間に、体がだるく、お腹が張り、「これは以前かかった胃腸風邪と言われるノロウイルスの症状に似ている…またかかったか」と思うような症状になりました。 しかし、その後はノロウイルス特有の急激な吐き気はなく(少し吐きましたが)白っぽい下痢が続きました。夜にはだるく微熱が出て風邪っぽい感じでした。 しかし一週間が経ち、ダルさや熱っぽい症状はないものの、お腹が張りあまり食欲も出ず、白っぽい下痢ぎみの便は一向に治まりません… 1日三回はトイレに行きます。 ノロウイルスのときに医者に特定の薬はないから乳酸菌の入ったヨーグルトを食べて腸を正常化しなさいと言われたのを思い出し機能からヨーグルトを食べてます。汚い話ですが便が酸っぱい匂いがします 月曜日に病院に行こうと思ってますが、この症状は心当たりのある人詳しく教えて下さい 長文失礼しました

  • 汚いことですみません

    汚いことですみません 土曜日は下痢便でした 日曜日.今日も下痢便だったのですが まだらにですが黒い便がぁりました しまもようみたいな感じで... 普段便秘ぎみなんですが関係ありますかね? 今までは01回もなかったです 海藻は12時間ぐらい前に食べただけです まだらなんで気にしなくて大丈夫ですかね? 関係ないかもですが木曜日にビールと白ワインと芋焼酎飲みました たばこも吸います

  • お腹が痛い時に注意すべきこと

    今朝からお腹の調子が悪く、軽い腹痛と伴に軟らかめの便が出ました。 快便家の私が便に悩まされることはまずなく、尚且つ下痢を経験したのは一度きりです。 半年前、急性腸炎を患いましたが、この世の終わりかと思うほどの症状で丸二日 身動きが取れませんでした。あんな思いは二度と繰り返したくない。 今、その時の恐怖に怯えています。 軟らかい便が一度出ただけなので、ただの腹痛かもしれませんが・・・。でも怖い。 お腹が緩くなった時に注意すべきことはどのような点でしょうか? 下痢になる前になんとかしたいと思っています。 できれば薬の服用をせず、いつもの便に戻す良いアドバイスをお待ちしています!

  • プロテインを摂るとお腹の調子が悪くなりませんか?

    筋トレやスポーツの後にプロテインを摂っているのですが、次の日ぐらいにお腹が張った様に{ガスが溜まった感じ}なります。 便も少し下痢ぎみになります。 どうしてなんでしょうか? 摂る量もカレー様の大きいスプーンにすり切り一杯ぐらいの少量です。 又、私に合うプロテインはありますか?

  • ピルの飲み始め

    低容量ピル、トリキュラーを服用し初めて間が無い者です。今朝(月曜日)、起きると生理になっていました。いつも始まるのが昼間でしたので、今まで問題なくなった日の夜に飲んでいたのですが、今朝は、始まっていたため朝6時に飲みました。朝の場合は、前日の夜に始まったとすると言うのを聞いたことがありますが、そうなると今日の夜は、飲まなくてもいいのでしょうか?それともすでに二日目と言うことで 2錠目を服用するべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • お腹が痛いです…

    わたしは中3女子です。週に一度下痢をします。それは腹痛を伴うもので、ほとんどは、ぎりぎり我慢できますがたまに、救急車呼ばないと!とおもうこともありました。だいたい土曜 日や日曜日の休日になります。時間は夕飯を食べた後や、寝ようとおもって音楽を聞いていたら、急にお腹が痛くなってきました。ひどいときは、吐き気もありました。これは中2の最後に一度だけなって、それからしばらくなかったのですが、最近またはじまりました(。´Д⊂) トイレに1時間くらい滞在してました。先程もしてきました。最初に普通の便がでてから下痢がでてきました。わたしは、この痛みがこわくて、すこしお腹が痛くなっただけで、足が震えるくらいです。痛みを我慢したりします、病気なのか心配だし、一応病院にいったほうがいいですか? あと、みなさんもこういう経験はありますか? 下痢をしたら白湯を飲んでいます。 あとはどんなことをしたらいいですか?教えてください! 便は最初普通のがでてから下痢がでます。 いまもお腹がうずうずします。 アドバイスお願いします!