• ベストアンサー

受付フォームを作りたい

投稿フォームはレンタルのものやWordpressのcontact7等を使用しておりますが、応募フォームや質問フォームを一から作れるようになりたいと思っております。 フォームを投稿して、日時など諸条件が合わなければ、 Errorメッセージがでる程度で構いません。 何から勉強をしていいのか分かりません。 動的な部分は、Javascriptを使うことは分かるのですが、システム的な部分でCGI以外を使って制作することは可能なのでしょうか。 最も簡単に作成する方法は、何と何を勉強すればいいでしょうか。

• puhui
  • お礼率34% (112/329)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 クライアント側での入力チェック等はJavaScriptを利用します。 サーバサイドの処理はperl,PHP,JavaServlet,JSP,Ruby等々いろいろな言語で処理が可能です。 >システム的な部分でCGI以外 CGIって仕組みの総称みたいなものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Interface ほとんどのサーバで利用でき、書籍やwebのサンプル等の多さから サーバ側の処理はPHPを勉強すれば良いと思います。 実運用するにはセキュリティ関連も勉強すると良いです。 さらに望むのであればデータベースについても勉強すると作れるものの幅が広がります。 (応募されたデータ、質問をデータベースに保存する等)

puhui
質問者

お礼

参考になりました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。