彼から連絡がこない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼から連絡がこない時の対処法について、恋愛経験が少ない方へのアドバイスをまとめました。
  • 連絡が途絶えた場合には、まずは彼の状況を考慮し、心配の表現を適切に伝えることが重要です。
  • また、相手の忙しさに対して理解を示し、自分の気持ちを上手に伝えることで、関係を円滑に維持することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から連絡がこない時の対処法

同じような経験の方、男性の方、ご回答いただければ幸いです。。 簡単に情報を書き出します。 ~彼~ ・26歳 ・昨年、独立し一人で仕事をはじめる(最近もなかなかうまくいかず苦しんでました) ・メール苦手 ~私~ ・25歳 ・会社員OL 付き合って3ヶ月、ほぼ毎日連絡をとりあっていたのですが3日前からいきなり連絡がこなくなりました。何度も連絡しても返信がきません…はじめての事なので戸惑い、パニックです。。 付き合いはじめの1ヶ月は週に1回会えていたのですが、徐々に誘ってくれる回数が減り今では月に1、2回。 バランスを考えつつ、私からも誘ったりしてました。 連絡はメールが苦手と言っていた彼も毎日1回は必ず連絡をくれていました。 電話は週に1、2回ぐらいです。 彼の仕事がうまくいかないときは、私に話してくれたりして私もそれを心から応援し、ちからになりたいといつも考えていました。 そんな矢先、いきなり連絡がこなくなり、 心配して 「大丈夫?何かあった?」に対して、「ごめん、とても忙しかった」と一言だけ連絡があり、「事故とか、仕事で落ち込んでいるのかと思って心配したよ。体調だけは気をつけてね。」と返信して、そこから3日連絡がこないのです。 理由をとしては仕事が忙しくてかまっている余裕がないのかなと。。 忙しいことは軌道にのったのかな、うまくいきそうかな、と嬉しかったのですが、それでも連絡がこない事が心配になり何度も電話やメールをしてしまいました。。 重い女と思われなくなくて、先ほど 「お疲れ様。忙しいのに何度も連絡をしてごめんね。これ以上は迷惑かけちゃうし、負担になりたくないから連絡しないどくね。」 と、本当は心配でしかたないのに逆の事を送ってしまいました。。 忙しい相手に対して、このような返信はしない方がよかったのでしょうか? またこのような状況ならどのような対応が適切なのでしょうか…? 恋愛経験が少ない若輩者ですが、ご回答いただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第三者の立場として、客観的に言えば、彼を放っておく以外に方法はないと思いますよ。 その・・・仕事が忙しいから連絡がないのか、単純に面倒になったから連絡をしないのか、どっちが原因だとしても。 もう、相談者さん自身でよくわかっていると思いますけど、 >「お疲れ様。忙しいのに何度も連絡をしてごめんね。これ以上は迷惑かけちゃうし、負担になりたくないから連絡しないどくね。」 こういうメールは、ほんと、ウザいだけです。ただでさえ、連絡しない彼が更に離れていくか、元々彼が相談者さんに 対して、(言葉は悪いですが)飽きちゃってる場合、そういうメールを送ることで、彼が別れを決意しちゃう可能性だって ありますから。 対応も何も無いです。向こうから連絡が来ない限り、こっちからもしない。それしかないです。 どうしても彼と話し合いたいのなら、それが別れ話に繋がるのを覚悟で、彼に話し合いたい旨を伝えましょう。

tomoyo1234
質問者

お礼

ご回答の内容、客観的にみて自分ではわかっていたのですが感情的になるとダメですね。。 ウザいだけ その通りだと思います。 こちらからは連絡をせず、しばらく様子をみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.2

題名を見て開いたら「やっぱりな」という内容です。 単にやり逃げされただけですよ? 仕事が忙しいぐらいだったらメールできるでしょ。 やりたくなった時に再びメール来ますからご安心を。

tomoyo1234
質問者

お礼

やっぱりですか^^; いい経験になりました。。 ご回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

とりあえず、あなたが最後に送ったメール(電話)から 1週間は様子をみましょうか..あまり、せき立てても彼が重く感じると拙いので

tomoyo1234
質問者

お礼

一週間は様子をみてみようと思います。 追えば追うほど逃げたくて息苦しくなるものですものね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡が来ない時の対処法

    初めまして。 彼とはまだ1ヶ月ほどのお付き合いなのですが、1週間前から急に連絡が来なくて困っています。 それまで毎日何回か連絡を取り合っていました。1週間程前に会った時、最後に電話した時は特に普通だったので、急に連絡が来ないとなると心配で心配でなりません。 仕事はお互い早番、遅番の交代制で、彼の方が朝型なので眠かったり忙しかったりしているのかな、と考えるようにしていますが、色々考えてしまうので辛く、仕事などにも支障が出そうになります。 信頼はしているので彼にはもう1週間程待って、忙しいかもだけど心配だしできる時に連絡してね。と送るつもりです。 皆様、この様な時自分に対して、彼に対してどうされてますか?

  • 彼から忙しいって言われた時の対処法

    この土日は彼が習ってる楽器の演奏会があります。 それに対して忙しいのかな。くらいでした。 1日1度連絡くれてはいました。 特に仕事の事も演奏会の事も何も言ってませんでした。 でも、会社で嫌な事がありました。 でも愚痴を聞いてもらうつもりは無いし 演奏会終わるまで会えないのもわかってたけど 「会いたいなー」ってメールしてみました。 甘えたかっただけなんです。 いつか時間出来たら会いたいし、元気貰いたかったから。 すると「毎日忙しいー、演奏会もあるしね」 って返事。 私って空気読めてませんか? 一応「うんうん。大丈夫。ちょっと甘えたかっただけ。仕事も演奏会準備も頑張ってね」 って返信しましたが。。。 わがままですか?

  • 毎日連絡をして欲しい時の言い方

    少し長くなってしまいすみません。 現在付き合って欲しいと言ってくれる彼がいるのですが、 マメに連絡をくれる男性がいいので悩んでいます。 今彼から週に3回ほどメールがくるだけで、毎日は連絡がありません。 どのように男性に連絡を頻繁に欲しいと負担にならないように 伝えれば良いでしょうか? 何かお勧めの方法などあれが教えてください。 昔に付き合っていた彼とは下記の内容が原因で別れてしまったため 今後改善できればと思っています。 ↓ 以前お付き合いしていた彼は、まめじゃないから毎日電話はできないと 言われており、2.3日に一度彼から電話があり、週に一度は会うからと我慢していました。 一度は寂しいからもう少し連絡が欲しいというと、彼は寂しい思いをさせてごめん。と言ってくれたのですが、その後も変わらず2度目に軽く 同じように言っても謝るものの改善はされず、結局別れました。 次はこの悩みを改善して新しい付き合いをしていきたいと思っています。 何か良い言い方、アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 振られた彼と復縁したい。連絡してもいいものか?

    「復縁」についての相談です。 よろしくお願い致します。 最近、半年付き合っていた彼に振られました。 私24歳、彼31歳で社内恋愛です。(部署が違うため会社ではほとんど会いません。) 彼は仕事人間で、あまり恋愛に熱くなるタイプではないのですが、それでも毎日連絡をくれたり毎週末デートしたり、それなりにうまくやっていました。 しかし、彼が仕事で忙しいとわかっていながら、私からしつこく連絡をしてしまった時期が一週間程続き、彼に「疲れた」と言われ3月22日に振られてしまいました。 その前の週のホワイトデーの時は、とても仲良くしていたのに、いきなりの別れでかなりショックでした。 私は別れたくないと言ったけど、全然話も聞いてくれず。彼はかなりの気分屋で、頑固な性格です。その場では話し合いもせず、そのまま一方的に振られてしまいました。 私は彼のことがまだ好きだし、よりを戻したいと考えています。 よりを戻したいけど、またしつこいと思われたら嫌なので、とりあえずこちらからは連絡をせずに距離を置くことにしました。 そしたら、彼の方から電話が来るようになりました。 「よりを戻そう」などの話はないけど、「ひどいこと言ってごめん」と謝られ、わだかまりは取れました。 別れてからは週に1~2回連絡を取っています。 そして4月13日の深夜4時に彼から着信が。 私は寝ていたため電話に出れなかったので、次の日に「電話した?」とメールをしてみました。 そしたら「○○のDVDが見たくなって電話した(^^)」と返事が。 実は彼から映画のDVDを借りたまま、返すのを忘れていました。 これはもしかして「会う口実を作ってくれてるのかな」と舞い上がってしまい、でもなんて返事して良いかわからなくて「どうしよう(> <)ごめん、借りっぱだった~;」と返信しました。 しかし、それから一向に連絡が来ず…。 付き合っている時も、彼はメールのやりとりが苦手で一日1通くらいしかしないタイプでしたが、いま彼が何を考えているかわからなくて不安です。 「ごめん、借りっぱなしだったから、今度持って行くね」と私から誘ってみた方がいいのでしょうか? あれから彼から連絡もないので、私からも何も連絡はしていないのですが、私から連絡をしていいものなのか、考えてしまいます。 私はまだ好きなので会いたい気持ちが大きいけど、私から誘って、彼がまた離れていくのが怖くて連絡できないでいます。 なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼から連絡が来なくなりました。これからどうしたらいいですか?

     今付き合って4ヶ月になる彼がいます。初めの内は毎日電話とメールをくれていました。でも2ヶ月ぐらいたつとだんだん回数が減ってきて、今は一週間連絡がありません。最後にきたメールは「ここ最近仕事が忙しくて連絡できてなくてごめん。早く会いたいよ。」という内容でした。付き合って1ヶ月の内に4回あっただけでもう3ヶ月以上会っていません。連休に会えるかどうか連絡してほしいというメールをしたんですが返信がありませんでした。  仕事はほんとに忙しいみたいなんですが、連絡できないほどではないと思います。連絡がないということはもう終わりなんでしょうか?  これからどう気持ちを整理していけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 本気?遊び?彼から連絡が来ない

    11月に合コンで知り合った男性(23歳)がいます。私は20歳学生です。 2・3回会い12月24日に彼から誘われご飯食べに行ったのが最後です。私から誘ったことは無いです。 会っていない間にメールは私から2回送りましたが、返信はありました。 1週間程前に何となく電話した時、「ごめん仕事中。どうかした?」とメールで返信があり、 向こうは仕事(県警で機動隊です)なのに、邪魔をしてしまった自分に自己嫌悪でした。 彼は仕事が好きです。ジムにも通っており、今は車の教習所にも通っています。仕事は不規則だし忙しいとは思います。 夜電話しようかな、メールしようかな。。と思っても泊まりかもと思うと出来ず、向こうから連絡も無いし毎日悩んでいます。 彼から電話が来るときは夜中の2時だったりします。ここ3回、電話がくると必ず「今飲んでるんだよね」と言っていました。酔っている感じではないですが、お酒が無いと電話できないのかと思うと悲しくなります。 知り合って1ヶ月位はほぼ毎日連絡が来て、週一で会っていました。その頃は夜の1時頃に電話が来てたので、今でも期待して寝ずに電話を待っている自分がいます。 12月頃、彼は共通の友人に「(私)の事本気で好きだ」と言っていたらしいですが、告白はされてないです。 また別の友人が「(私)と付き合ってるの?」と聞いたら彼は「つきあってはない、それが問題なんだよな~」と言ったらしいです。 もうキスはしてしまったし、雰囲気で直前までいってしまいました(私が経験無いから怖いと言ったら止めてくれました) 彼は私の事どう思っているのでしょうか。クリスマスまで会って告白されないのは遊びなのか。 前の彼氏は私がしなくても毎日山ほど連絡が来ていたので1週間以上連絡がないのは不安です。男性の方は連絡無精な方が多いとは聞きますが、1週間位連絡しなくても平気なんでしょうか? 連絡不精で連絡が来ないのか、もう冷めて興味がないから連絡が来ないのか。。 このまま自然消滅する気もしますが私はとにかく関係をはっきりさせたいし本気で悩んでいます。 乱文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

  • 風邪の時の連絡

    日曜日会う約束をしていた男性がいました。 その男性とは、2回遊んで、ほぼ毎日向こうから電話があります。 が、仕事の都合で会えないと、前日連絡があり、有給取らないといけないから、 私の都合に合わせて、今月中に有給取れたら取ろうかなと言ってくれていました。 月曜日、風邪ひいたとメールがきて、 (いつもは、電話なのに、メールでした。具合が悪かったからかもしれません) メールが来た直後に電話しましたが、出なくて、 メールを、大丈夫?お腹痛かったのそのせいだったのかな。と入れました。 (土曜日からお腹が痛いと言っていたので) それから、約24時間連絡がきていません。 相手からの返信が来るまで、連絡をしないか、 今日の夜、もう1度、メールを入れるか迷っています。 私が風邪をひいたとき、毎日夜電話で大丈夫?と聞いてきてくれました。 でも、以前連絡が取れなくなったこともあって、 今回も距離おかれてるのかな?と思わなくもなく・・・

  • ついに連絡が絶えました…

    http://virus.okwave.jp/qa2862839.html で、好きな人が落ち込んでいるという悩みを書いたものです。 あれから実は全く連絡が絶えてしまいました…。 大体月に一回必ず会う約束をしていて、いつもだと、もし仕事で忙しかったり 会えなかったりすると「ごめん、今日は無理っぽい」とか必ずメールが 来ていましたし、基本的には忙しくても1分でも会おうという感じでした。 なのに、今回は「また月に一度の日になったけど、会えそうかな?忙しかったら ちょっと顔を見るだけでもいいんだけど」とメールをしましたが、 初めて「会える」とも「会えない」とも全く返事が来ませんでした。 「元気が無くなって辛い」というメール以来、少しでも元気付けようと 週に2回くらい、全く仕事に関係の無い励ましメールを送り続けているのですが、 それさえ実は負担なのでしょうか…。 もしかして私の存在が負担なのでしょうか。 もう、放っておくしかないのでしょうか…。 というか連絡が無いので、まさかうつ病になってしまったのではないかとか、 仕事休んでるんじゃないかとか、彼の事がすごく心配です。 でも、電話をかけることで、もっと負担に思われたらと電話もできません。 私はどうすればいいでしょうか…。もうメールも電話もしばらく断って 放っておいてあげたほうがいいのでしょうか…。 どうしていいのかわかりません。是非アドバイスをお願いします!!

  • 疲れて連絡をくれなくなった彼への対処方法

    ご意見、アドバイス等頂けましたら幸いです。 付き合って2年半のアラサーカップル(彼が年上)。彼と会えず連絡もくれなくなってしまいました。 彼は仕事が激務なのですが、いつもは週2,3で仕事終わりに電話をくれたり、週末はたいてい会う時間を作ってくれてました。忙しくても私を気遣ってくれてるんだと思い感謝していたのですが、正直、ほかの夫婦やカップルと比べてしまい寂しく思うことも多々ありました。私の友人が見事に全員結婚してしまい焦る気持ちも大きくなってきていました。。 そんな気持ちが先日会った時、別れ際に吹き出してしまいました。結婚についての不安は直接言葉にはできなく、彼からしてみれば、なんだかわけのわからないいじけ方をしてしまったと思います。 結局その場は「重いこといってしまってごめん」「別にいいよ」というかんじで帰宅して終わりました。 そこからぱったり連絡が来なくなってしまったのです。 会った翌日、もう一度謝っておこうと思い、私から電話をしたのですが出ず。 出られない場合はたいていすぐにコールバックをくれるのですが、その日はありませんでした。 疲れて寝てるのかも、と思ってその時はあまり気にしなかったのですが、数日経っても連絡がなく、さすがに心配になって再度電話をしてみましたが出ません。 一日おいて、心配してる旨のメールを送ったところ、ようやく電話がきました。 とにかく疲れていて電話もしなかったとのこと。ひとまず無事で安心したのですが、私が話をしようとしてもダルそうで、「疲れた」を連発するので、ゆっくり休んで、と伝えて電話を切りました。 そこからまた1週間音沙汰なし。。そっとしておいてあげよう、と思うものの、 仕事がないときに2週間会わないことも連絡がないことも初めてですし、SNSで友人たちとは飲みに行ってることが分かったりして、もう彼は私と別れたいのではないかと心配になってきてしまいました。 先ほど電話をしてみたところ、コールバックがあり、夜ご飯に誘ったものの「今日はひとりでいたい」と断られました。話をしたくても彼は生返事ばかり。「とにかくすべてに疲れてる」などと言います。耐えかねて、「私とは会いたくないっていうこと?」と聞いてしまいました。彼の答えは「違う。ただ疲れてる」でした。。 ひとまずこのまま会えないのは辛い、来週1度直接あって話す時間を作ってほしいと伝え、彼が了承。 彼からの連絡を待ち会う予定です。 会っても私は別れ話をしたいわけではありません。一体どのようにしたら彼との関係を前向きな方向に戻すことができるのでしょうか。どんな風に接したら癒されてくれるのでしょうか。 それとも彼はもう別れたいという気持ちが大きいのでしょうか。 長文・乱文になってしまい申し訳ございません。同じような経験をされた方やそうでない方でも、アドバイス、経験談等頂けましたら幸いです。

  • 連絡がとれない彼女に連絡しても良いですか?

    僕には付き合って3ヶ月の彼女がいます。 付き合った当初は嬉しくて、お互い頻繁に連絡のやり取りをしていました。 彼女は昔の事故の後遺症やアレルギー体質という事もありよく病気になりがちなのですが、一ヶ月前地方に出張に行く前からアレルギーによる気管支炎になりました。 その頃から彼女の体が心配で、はじめは頻繁に連絡していたのですが、 あまり連絡をくれなくなりました。 一度連絡が取れた時は「夜も咳であまり眠れず、仕事をするのが精一杯」という事でそれ以降はあまり彼女に無理はさせられないとほとんど連絡をしませんでした。 1週間前、出張最終日の日に病気の中頻繁に連絡を取った事を反省し「お疲れさま。病気で辛かったけどがんばったね。僕の思いが重すぎてごめん。僕の気持ちばかり押し付けてごめんね」とメールをしたら、「仕事するのに精一杯で連絡できなくてごめん。いろいろ悩ませてごめん」と返事が返ってきました。 しかしそれ以降まだ病気で辛いかな仕事忙しいかなと思い、連絡を控え3日に1回メールだけを送るようにしていましたが、今まで連絡が来ません。 電話もいつもすぐ留守電に切り替わってしまいます。 声を聞かなくなって半月、メールの返信が無くなって1週間。 なんだか彼女が僕を避けている気がして不安です。 僕は以前自然消滅の恋愛を2回経験しています。 そのうち一人はひどいもので、連絡がつかなく家に行ってみると引っ越した後で、学校も知らないうちに辞めてしまていた過去があるため、 このまま、また自然消滅なのかと怖くて仕方ありません。 今の彼女だけは、本当に心から大切な存在なので別れたくもありませんが、過去に色々と女性不振になるような恋愛をしてきただけに 今回も迷惑な電話をして嫌われたくないという気持ちが先立ち 怖くて電話も出来ません。 この1ヶ月連絡をしてこない彼女の態度からたぶん僕に興味が無くなってきたと憶測はするのですが、どうしたらいいもんなんでしょう? 彼女を信じて待つ事も大切なのは分かっていますが、せめて病気の状態など連絡はくれないものかとも思います。 皆さんの意見が聞ければ幸いです。 長文失礼しました。