• ベストアンサー

windows7導入で音が出ません。

いまさらですが7を導入しましたが音がまったく出ません。マルチブートでXPと7です。 XPはいたって正常です。自作pcです。 マザボ ギガバイトGA-EP45-DS3(rev. 1.0)です。XPではクリーンインストール時にマザボドライバをインストールで音は出力されますが、7ではマザボドライバを起動させてもエラーで読めませんがデバイスマネージャーではサウンドドライバーは認識してます。何が原因で音が出ないかお教えいただけませんでしょうか。別途Realtekのドライバをインストールしなければ駄目でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IZK02026
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.1

http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2843#dl OSを選択してRealtek Function driverをインストールしてみてください。

tttttmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトからドライバは入れました。 再度試してみます。

その他の回答 (2)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

音声出力の接続方法は? 普通のステレオミニジャック接続ですか? HDMI経由でモニタから音声を出した場合、 Realtekサウンドチップは使われません 別途、サウンドボードやUSBサウンドデバイスをつないでないですか? あとは、Realtekメーカーの最新ドライバをいれてみるとか http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false 64bits Vista, Windows7, Windows8 Driver only (Executable file) または Vista, Windows7, Windows8 Driver (32/64bits) Driver only (ZIP file)

tttttmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。ギガバイトのサイトからダウンロードした際保存でなく実行でダウンロードしてしまった初歩的ミスでした。アドバイス大変感謝いたします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

7とXPではドライバが違いますよ。 7用のドライバ入れてください。

tttttmmmmm
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。7用のドライバは入れたつもりです。再度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • sp2 導入後に音が出なくなりました。

    マザボは px865pe pro サウンド:Realtek Sound です。 マザボの付属のCDに入っている、ドライバーとRealtek 公式HPにある、最新のドライバーと、マザボのメーカーに載っているドライバーをインストールしてみたのですが、何故かインストールできない状況です。 SP2導入前には、program files\Realtek Sound Managerにドライバやらの各種データが入っていたのですが、導入後、音が鳴らないことに気づきまして先のフォルダを開いてみたところ、データが消えていました。 ドライバーをインストールしてもprogram files\Realtek Sound Managerに何もデータが保存されず。。。インストールは正常に完了と出ます。 SP1に戻す以外の方法で何か打つ手は無いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)mペこ

  • windows10ブラックアウト

    お世話になります。立ち上げておよそ2分位で15秒から30秒のブラックアウトが起こります。 その後は問題なく使用できます。7と10のマルチブートです。7ではまったく起こりません。 自分なりにした事。ドライバの再インストール、過去のドライバーのインストール。 また、セーフモードでは発生いたしません。グラフィックボードはGTX680にごく最近換えました。古いpcです。M/B ギガ GA-EP45-DS3(rev. 1.0) cpu E8500 メモリ 8Gです。 グラボ換える以前は症状はありませんでした。(9600gt) 何かお分かり頂ければよろしくお願いいたします。

  • 音が出ない

    先日某ショップのBTOパソコンのOSなしモデルを購入し「XP Professional」と「Vista Ultimate」のデュアルブートにしました。 付属のドライバー類もすべてインストールしVistaは問題なく動いているのですがXPでは音がうまく出ません。 Realtek製のドライバーだったのですが「Realtek HD オーディオマネージャー」を起動しそこの「オーディオI/O」ではXPでも問題なく音が出るのですがメディアプレイヤーなどからは一切音が出ません。 また一部のフリーソフトではサウンドデバイスのエラーというような表示が出て強制終了するものもあります。 デバイスマネージャーを確認したところデバイス自体は正常に動作していると表示されます。 いろいろと調べてみたのですが自分では解決できませんでしたので、どなたかわかる方がいればよろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • 自作PCから音が出ない

    自作PCから音が出ない 先日はじめて自作を組みました しかし音が出ません サウンドドライバはRealtek AC'97 Audioです マザボの説明書通りに設定したはずなのですが音が出ません ちゃんとスピーカーの端子は裏側のところに刺してます マザーボードはギガバイトのGA-8IG1000 Proです

  • 音が出なくて困ってます

    先日アドバイスいただきようやくBIOS更新からCPU交換…OS入れ直しができ一息つけると思いました。 しかしスピーカーから音が出ない状態でドライバCDからインストールさせたくてもvistaまでしかサポートしておらずインストールできずどうしたものか悩んでいます。 メーカーサイトからそれらしい(最新のオーディオドライバ)ものをダウンロードしましたが解凍したらたくさんソフトがありその中にvistaの文字はありましたがWindows7の文字がなかったのでインストールせずそのままにしています。 Windows7に対応したドライバがあればよいのですがなかったらオーディオカードをつけて対応するしかないのでしょうか? GA-EP45-DS5ではオーディオドライバのインストールなしで音が出たので同じ感覚で侮っていました… どなたかよいアドバイスいただけたら幸いです。 M/B…GA-965P-DS3P(rev3.3) BIOS…F7 CPU…Pentium Dual-Core E5200 OS…Windows7 Home Premium(64bit)

  • マスタ音量が機能していない

    マスタ音量が機能していません。 当方の環境 M/B:GA-EP35-DS3(再生環境オンボード) Realtek driver version:5.1.0.0.6316 HD Audio/ALC885 マスタを0にしていても音が出ます。 waveの音量は正常に機能しているので、こちらで音量調整自体はできますが マスタ音量に依存しているソフトやキーボード付属の音量調整ボタンなどが死んでいます。 サウンドドライバをデバイスマネージャから削除→最新の物をインストール サウンドドライバをデバイスマネージャから削除→M/B付属CDから最インストール など行いましたが改善しません。 なにか方法ありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 音が出ません。

    すいませんわからない事がありますので教えていただけませんか? 先日、自作にて組み上げたのですが、構成(CPUが、Core2 Extreme Quad、マザーボードが、GA-EP35-DS4です。メモリー UMAX2GB、ビデオカードは、アス-ス製です。)まず、組み上げて、XPのOSをインストールして、マザーボードに付属のCDをインストールの順にしました。そして、ヤフーの動画を見ようと思ったら、音声が出ません。デバイスマネージャーを開き確認したのですが、サウンドの所に!マークはありませんでした。が、コントロールパネルを開き、サウンド、音声、およびオーディオデバイスをクリックして開いたのですが、そしたら、オーディオデバイスなし、と表示せれてます。どうしたら、音がでるのでしょうか?スピーカーからは、ジーーーーーーって雑音のみが聞こえてきます。すいませんが宜しくお願いいたします。

  • XP64bitで、音が出ません。

    初めまして。 今自分の自作PCをデュアルブート環境にし、XP32bitとXP64bitをいれています。 32bitの方では問題なく音が出るのですが、64bitは一切出ません。 ドライバが原因と思い探しているのですが、インストールしても直らなかったです(それがあっていかわからないですが・・・・) 以下関係ありそうな環境です。 MB:MSI K9A2Platinum VGA:ASUS nVIDIA8800GT BIOS:Default System BIOS サウンド:Realtek HD Audio ドライバ:RTKHDA64.SYS デバイスマネージャーに ! のマークはありません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目は以下のとおりです。 Realtek High Definition Audio オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス 使用しているのはRealtek HD なので、他は更新をかけていませんが、関係あるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    PCから音が出ません PCはNECのPC-LL550LG1Kです。Vistaが入っていましたがXPをインストールしてデュアルブートにしました。 しかしXPで音が出ません。どうしてでしょうか? Realtek HD オーディオのドライバを入れても。無理でした。