• 締切済み

発達障害の分類

sachi7283の回答

• sachi7283
回答No.3

全員、同じドクターに診断されたのですか? もしまちまちなら、どれも診察をした人の、思いやりだと思いますよ。 私の子供は1歳半検診で保健婦さんからですが「ちょっと心配ねー」と言われました。まあその後、センターへ入る訳ですが。 センターでは「名前をつけるなら、広汎性発達障害だね」と言われましたが、その頃には、心構えみたいのが出来ていましたので、言葉がすんなり頭に入りましたよ。 いきなり「あなたの子どもは発達障害だね」と言われていたら、パニックになっていたと思います。 ちなみに、ちょっと心配はその後、不定形自閉症と診断されました。自閉症の一部の要素を持っている。だそうです。 遅れていたら発達を促せば良いし、偏りならその部分を直せば良いですよね。希望を持たせる言葉です。 親をどん底に突き落とすような言葉を避けて、大丈夫ですよと励ます思いやりだと思います。

djtpga
質問者

補足

ありがとうございます。 発達の遅れ、偏り、ねじれ、どれも障害なんですね。 医師の思いやりで、障害という言葉を避けたんですね。