• ベストアンサー

大学選びで悩んでます

名古屋在住の高3生です。 2つの大学に合格し、どちらを滑り止めにしようか迷っています。 立命館大学または法政大学で、どちらも経済学部です。 できるだけたくさんの人の意見が聞きたいです。 1.それぞれのイメージ(評価) 2.自分ならどちらに進学したいか 3.あなたが思う魅力など ・・・等々を書いて回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しいなあ。明治なら明治なんだけど。 今のGMARCHだと法政は1段落ちるし。 通常、地方大は不利だけど立命はかなり県外認知も高いしね。 割と互角じゃないかなあ・・・ 愛知は京都、大阪来る子もけっこう多いよね。東京よりよほど近いし。 BKCは超田舎だけど立命は巨大大学なんで立命生同士で仲良くやってる感じする。 法政は完璧に東京の大学だね。 話変わるけど法政の付属(法政2高とか法政女子)は ハデで可愛い、カッコいい学校ってんで有名。 ええと浪人して早計狙うとかダメ? 現役でこのレベルなら十分行けると思う。 最悪、1浪で同志社や明治でもいいわけだし。 自分ならそうします。 マスコミ・外資系・IT・ベンチャーなら法政(東京)。 上記は圧倒的に東京圏大学が有利。単純に交通費もあるし、田舎者差別的なものもある。 公務員、資格系、メーカー、地元中小なら立命館(地方)。 滋賀は愛知に近いのでトヨタ系とか受けるなら若干立命館かなあ・・と思います。

shinya94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人は自分の精神がもたなそうなのでしませんw 現役のうちに行けるところにいきます(沙*・ω・) 迷いましたが、たぶん立命館のほうを選びます。 業種別に具体的に書いて頂いたので、BAとさせていただきます。 ほかの方も回答ありがとうございました(=^0^=)

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方と同じ名古屋の人間だけど、 どっちも一緒だから、近い方の立命をオススメします。 この辺では大抵南山か京都に行くでしょ。 豊橋辺りなら法政で良いと思う。 1.法政 2.法政 3.何と言っても法政は六大学 関西の人間なら絶対、立命館を押すよ。関西の人間は異常に関西の大学に熱いから。

shinya94
質問者

お礼

ありがとうございました(=^0^=)

• meteo226
回答No.1

1 立命館大学は、大学経営の変化で学部がスマートになった印象があります。 法政大学のほうが学科が多く、いろいろな事が学べる印象ですね。 私が関東に長いこといるので、法政といえば六大学野球の優勝パレードや、 作家系・著名人の教授(尾木ママなど)がいるなど知っていますが、 立命館は盛り上がるイベントなど、どうなのでしょうか。 2 私は滋賀県が好きなので、キャンパスから選んで立命館です。 ただし、学生生活を充実させたい・都心へ遊びに行きたい人は法政を選ぶでしょう。 3 法政の社会学部は映像ゼミとか面白いの多いですよね。 法政大学社会>立命館経済>法政経済 なので、経済という縛りがある場合、立命館を選びます。

shinya94
質問者

お礼

ありがとうございました(=^0^=)