• ベストアンサー

大学選びで悩んでます

名古屋在住の高3生です。 2つの大学に合格し、どちらを滑り止めにしようか迷っています。 立命館大学または法政大学で、どちらも経済学部です。 できるだけたくさんの人の意見が聞きたいです。 1.それぞれのイメージ(評価) 2.自分ならどちらに進学したいか 3.あなたが思う魅力など ・・・等々を書いて回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しいなあ。明治なら明治なんだけど。 今のGMARCHだと法政は1段落ちるし。 通常、地方大は不利だけど立命はかなり県外認知も高いしね。 割と互角じゃないかなあ・・・ 愛知は京都、大阪来る子もけっこう多いよね。東京よりよほど近いし。 BKCは超田舎だけど立命は巨大大学なんで立命生同士で仲良くやってる感じする。 法政は完璧に東京の大学だね。 話変わるけど法政の付属(法政2高とか法政女子)は ハデで可愛い、カッコいい学校ってんで有名。 ええと浪人して早計狙うとかダメ? 現役でこのレベルなら十分行けると思う。 最悪、1浪で同志社や明治でもいいわけだし。 自分ならそうします。 マスコミ・外資系・IT・ベンチャーなら法政(東京)。 上記は圧倒的に東京圏大学が有利。単純に交通費もあるし、田舎者差別的なものもある。 公務員、資格系、メーカー、地元中小なら立命館(地方)。 滋賀は愛知に近いのでトヨタ系とか受けるなら若干立命館かなあ・・と思います。

shinya94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人は自分の精神がもたなそうなのでしませんw 現役のうちに行けるところにいきます(沙*・ω・) 迷いましたが、たぶん立命館のほうを選びます。 業種別に具体的に書いて頂いたので、BAとさせていただきます。 ほかの方も回答ありがとうございました(=^0^=)

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方と同じ名古屋の人間だけど、 どっちも一緒だから、近い方の立命をオススメします。 この辺では大抵南山か京都に行くでしょ。 豊橋辺りなら法政で良いと思う。 1.法政 2.法政 3.何と言っても法政は六大学 関西の人間なら絶対、立命館を押すよ。関西の人間は異常に関西の大学に熱いから。

shinya94
質問者

お礼

ありがとうございました(=^0^=)

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

1 立命館大学は、大学経営の変化で学部がスマートになった印象があります。 法政大学のほうが学科が多く、いろいろな事が学べる印象ですね。 私が関東に長いこといるので、法政といえば六大学野球の優勝パレードや、 作家系・著名人の教授(尾木ママなど)がいるなど知っていますが、 立命館は盛り上がるイベントなど、どうなのでしょうか。 2 私は滋賀県が好きなので、キャンパスから選んで立命館です。 ただし、学生生活を充実させたい・都心へ遊びに行きたい人は法政を選ぶでしょう。 3 法政の社会学部は映像ゼミとか面白いの多いですよね。 法政大学社会>立命館経済>法政経済 なので、経済という縛りがある場合、立命館を選びます。

shinya94
質問者

お礼

ありがとうございました(=^0^=)

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    お世話になります。 娘の進学についてですが やっと昨日和歌山大学経済学部に合格しました。 私立は関大商学部(3回受験)・立命館大経営学部(1回受験)は見事に落ち 近畿大経営学部だけ合格しております。 そこで、本人は滋賀大学経済学部後期を受験するかで 迷っています。滋賀大の入学資格を得ようとすると 和歌山大の入学資格を放棄することになります。 娘はトライしたい気持ち半分・そうでない気持ち半分 ですが、和歌山大学と近畿大学では就職などどう比較できますか? 最終的には本人ですが、参考としてご意見をいただきたいと 思っています。よろしくお願いします。 ちなみに和歌山大学は下宿生活となります。

  • 関西大学(特待)か立命館大学

    はじめまして。 関西在住の受験生です。 今、進学についてすとても迷っています。出来るだけいろんな方々の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 現時点で、関西大学の政策創造学部(四年間学費免除) と、立命館大学の政策科学部から合格をいただきました。 私はどちらにもそれぞれ魅力を感じており、どちらに入学金を納入するべきか迷っています。 みなさんでしたらどちらに進学を決めますか? 些細なことでもいいので、回答お願いしますm(__)m

  • 私立大学の進学先について

    私立大学の進学先について。法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部)、学習院大(経済学部) 一浪生の女子です。進学先について意見をいただきたいです。ありがたい事に今年の入試で、法政大(法学部国際政治)、青山学院大(法学部法律学科)、学習院大(経済学部経済学科)の合格通知をいただきましたが、どの大学も魅力的でいまさらながら迷っています。 大学では、遊びよりも勉強や資格取得などの就職対策に重きを置きたいと考えています。またそのような環境に適した大学に進学したいと思っています。 各校の実情に詳しい方、ぜひ進学の参考にさせていただきたいのでお力をお貸しください。 ※批判・冷やかしコメントはご遠慮ください。

  • 大学の選択で悩んでいます、OBの方やお詳しい先輩方にアドバイスをいただきたいのですがよろしくお願いいたします

    このたび法政大学経営学部と武蔵大学の経済学部に合格したのですがホームページや実際に大学を見学しましたところどちらにするか非常に迷っています、当初は武蔵は滑り止め程度にしか考えていなかったのですがカリキュラムやキャンパスの雰囲気がどうしても魅力的に感じるんです、もちろん法政にも良いところはたくさんあるのですが、武蔵は第一印象というか感覚的に心にスーッと入ってきたんです抽象的で申し訳ないのですが・・・偏差値だけでみれば法政のガ高いので親も含め友人に相談しても全員が法政にしろというのですがそろそろ支払いの期日が迫っていて決断しなくてはなりません!こんな情けない自分にアドバイスをお願いいたします

  • 大阪市立大学(経済)と立命館大学(経済)

    大阪市立大学(経済)と立命館大学(経済の情報ファイナンス)に合格したのですが、どちらに行くか決めかねています。神戸大学(経営)は不合格で、両大学の経済学部には特に思い入れがなく、浪人するつもりもありません。市大は安いですが、全国的知名度が低い。立命館は知名度は高いのですが、イメージがあまりよくない(先入観)。経営学を学んで、会計士や中小企業診断士をとろうと思っていたので経済学部というのも想定外なのですが、両大学の出身者の方をはじめ、どちらにすべきか忌憚ない意見をお聞かせください。

  • 静岡大学or立命館大学

    考える期間が来週いっぱいなので、出来るだけ早急に回答していただいたら幸いです。最近高校を卒業したばかりの者です。今は名古屋にすんでいます。現在の状況は静岡大学の人文学部経済学科と立命館大学の経済学部経済学科の2つに合格しています。 静岡大学は俗に言う”駅弁大学”ですし、上位国立とは言いがたいかんじです・・・又立命館は閑閑同立のひとつで有力私大と称されていますし、とても迷っています。とりあえず金銭面を考えなければやはり立命館に行った方が良いでしょうか?それともやはり”腐っても国立”的な考えでしょうか?また高い金を払ってでも立命館のほうがいいでしょうか?色々意見をお聞かせください。

  • 日本女子大学と法政大学

    こんにちは、高3女子受験生です。 青山学院大学総合文化政策学部、 法政大学キャリアデザイン学部、 日本女子大人間社会学部 を受験します。 そして日本女子大に合格しました。 1播いきたいのは青学なのですが、 もし落ちてしまい、法政が受かった場合 日本女子と法政、どちらに 入学しようか悩んでいます。 日本女子の入学手続き締切日と 法政の合格発表が同じ日なので もし法政に合格しても どちらの大学にしようか じっくり考える余裕がないのです。 最終的に決めるのは自分ですが、 私は地方に住んでいて 首都圏の大学事情に疎いので 一つの判断材料として 皆さんの考える法政と日本女子大の イメージ、メリットデメリット、 その他ご意見などなんでも良いので 聞かせていただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 法政大学、横浜私立大学など 大学選択に対して助言お願いします!

    私は外国人ですが、来年日本の大学へ留学しようとしています。 平成21年の新入生として入学するために勉強しています。 知りたいことを質問しようとしています。 1.横浜市立大学ー国際総合学部はどうですか?社会での一般的な評価とか認識、就職など 2.法政大学の法学部と横市大ー国際総合学部全部合格したら日本人は普通どちらを選びますか? 3.静岡県立大学の国際関係学部も偏差値が高いですが、どうですか? 4.法政大学と立命館大学はあまり差がないですか?ただ関東と関西の差でしょうか? 学部は法学部で、また立命館の国際関係学部も含みます。 私が受けようと思ってる大学は 一橋大学ー社会学部 横浜国立大学ー国際共生社会 横浜市立大学ー国際総合学部 名古屋大学ー法学部 法政大学ー法学部 一応これですが、受けて見たい大学はまだ多いですね;; どうなれるかまだ分かりませんが、法政は今の点数で安定圈らしいです。 卒業した後、日本で就職するつもりなので就職がよくできる学校へ行きたいと思います。 国公立を希望していますが、一橋や横国に合格したら悩みなんてなくて行くと思いますが、 横市大と法政って比べたらどっちがいいかという。。 日本の一般的な認識や判断が知りたいです。 法政はカリキュラムが気になって希望していますが。。 よく知らない外国人ですのでいろいろで助言お願いします。

  • 大学選び

    今年の春から大学に進学する高校3年生です。正直進学出来るのかと焦っていましたが、なんとか青山学院大学の経済・経営・国際経済学部、中央大学の経済学部に合格することができました。あとまだ発表になっていない明治の商学部があるのですが、どこに進学しようか悩んでいます。…そこでみなさんに質問です。 1.仮に明治の商学部も受かっていたとしてみなさんならどこに進学しますか。 2.仮に明治の商学部は落ちていたとしたらどこに進学しますか。 色々な見方があると思うんですが,入学後のキャンパスライフや雰囲気、就職の有利不利などが調べていても中々わからなかったのでその辺からオススメを教えてほしいです。 あと僕個人では「青学」というネームに憧れがあったので青山。さらにその中では経済学などに加えて英語を学んで行きたいので国際経済に進もうかなぁと考えてはいるのですが、今いち決めかねています。

  • 大学選択について

    受験時代中央大学経済学部と法政大学法学部に合格していましたが、地方出身なので立地も分からず、なんとなく中央大学経済学部に進学してしまいました。 現在このときの選択は間違いだったと後悔しています。中央大学は正直法学部だけでなんとかもってる大学ですね。市ヶ谷のいちおう看板学部の法政大学法学部に進むべきだったと思います。みなさんはどう思われますか?