BMW318iワゴンを考えています

このQ&Aのポイント
  • 初めての輸入車購入を考えています。これまで乗ってきた車はR32スカイライン(GTS)、Y33グロリア、EGシビック、GD1Fitなどですが、落ち着いた輸入車に乗りたいと思いました。検討中の車はBMW318iツーリングMスポーツ2004年式です。
  • 詳しい方の意見を聞きたいです。特に年式と走行距離についてですが、年式が古いのに距離が少なすぎるとエンジンの使用状況が気になります。
  • 条件はワゴン、HID、社外ナビ取り付け、2000cc以下、手出し総額150万です。燃費は週1回のアウトドアぐらいでしか乗らないのでハイオクで8~9km/L走ってくれれば問題ありません。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW318iワゴン 2004年式を考えています

初めての輸入車購入を考えています これまでR32スカイライン(GTS)、Y33グロリア、EGシビック、GD1Fitなどに乗ってきました 現在はRBオデッセイ オデッセイは車高下げて、タイヤの扁平40なんで乗り心地最悪、若すぎる社外フルエアロ(昔は好きでしたが)なんで買い替えを検討 落ち着いた車に乗りたい まだ乗ったことのない輸入車に乗りたいと思いました GT300で輸入車勢をみていて惹かれました 検討中が BMW318i ツーリングMスポーツ 2004年式 92000km 2000cc HIDあり ETCあり 修復暦なし ホワイト 58万円(Goo-net掲載中、福岡県のショップです) というやつなんですが詳しい方から見てどうでしょうか? 私はあまり走行距離は気にしません 年式が長いのに距離が少なすぎるほうがかえってエンジンまわしてなさそうで気になります 「この年式のBMWはここに気をつけろ」 「もう少し金をつんで年式新しくしたほうがいい」 「この年式ならベンツのCクラスワゴンのほうがいい」 などありますか? ちなみにオデッセイから2DINのサイバーナビを移植しようと思いますが、パネルをみたところエアコン一体型・・・可能でしょうか? ハーネス、社外ナビ用パネルはいくらくらいしますか? 普段からナビ、オーディオ、電装系はDIYしています 私の条件はワゴン(アウトドアするんで)、HID、社外ナビ取り付け、できればタイミングチェーン、2000cc以下、手出し総額150万くらい (これを越えると今年の秋に発売の新型Fitでも買おうかな・・・と守りの姿勢になってしまいます(笑) 燃費は週1回のアウトドアぐらいでしか乗らないのでハイオクで8~9km/L走ってくれれば問題ないです 暴風雨でもない限り仕事はチャリです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考え方は日本車と一緒っすよ。 R32でもY33でもシビックでもオデッセイでも、5年でクランクシャフトとカムシャフトのセンサー交換にイグニッションコイル交換がディーラー車検で見積もられるでしょ?7年目9年目ではフューエルポンプにラムダセンサーやエアフロメーターの交換がディーラー車検で見積もられるでしょ?BMW318iでも一緒っす。ただBMWの場合5万km毎にフューエルフィルターとスパークプラグにブローバイホースとエンジンヘッドカバーガスケット交換が、7万km若しくは9万km毎にショックアブソーバーのトップマウントを交換する必要があるっすけどね。もっとも5万km毎の奴はご自分で出来ちゃう、チョロい奴っすわ。それに7万もしくは9万km毎の奴はたいていの国産車でもショックがヘタッたら一緒に替える奴で、今までお乗りになってた国産車でも5万km目途で交換すべき消耗品っすからね。真面目に、クソ真面目にきっちりやってたら国産車で経験済みの奴ばっかっすよ。 で、9万km走行車両でしょ?フューエルポンプ問題があるっすね。ラムダセンサーやエアフロメーターはチョロいとしても(実際チョロいっす)フューエルポンプは1歩間違えれば火事になる所だからね?ご自分で絶縁対策してから作業するか、有無も言わさずフューエルポンプ交換パーツ作業台込みでのその値段、で押し切るしかないっすね。じゃなければ10-20万前後の出費覚悟の後日作業でディーラー行きっすわ。 さらに、BMWの場合漏れなく4万km毎を目途にATフィルター交換+ATコンピュータのリセットが必要なんっすわ。これやんないとATミッションが文字通り壊れるし、生き残ったとしてもコンピューターがバグって変なんなっちゃう。 これって走りのBMWらしい仕掛けで、ATコンピュータを独立させてMTみたいに4万km毎の調整を入れる、っつークルマを楽しむためのアイテムなんっすよ。要するにヨーロッパではMT乗れなくなったらおじいちゃん、って考えだからMTのノリを捨てないんっすね。捨てちゃってんのはワーゲンみたいな大衆車とおじいちゃんのクルマでおなじみのメルセデスっすね。大衆車でそんなメンドクセエ事したくないでしょ?おじいちゃんがそんなメンドクセエ事、覚えてらんないでしょ?っつー発想っすわ。ヨーロッパ流の『攻めてる』感じっすね。 ATリセットとATフィルター交換はそんなでもないんっすよ。作業にして1時間掛かるか掛かんないかで値段もバックス的な店のインチキ臭いATF交換よりチョイ高いだけ。そんな負担にはならないっすけど、そのBMW、既に2回のリセット+フィルター交換済みなはずっすけど。。。どうなんでしょうね?やってねえ、だとミッション滑ってる可能性も考えないとね。 オーディオに関して言えば、BMWに限らず欧州車はU字の針金2本ひと組の専用工具を押し込んでスッ…で取れるように出来てるんっすよ。ココにナビを含めた社外品のオーディオをインストールする場合は車種別ハーネスの他に専用のアタッチメントと専用の目隠しが必要になるんっすわ。問題はお手持ちの2DINのメーカーがアタッチメントと目隠しを用意してるかっつー。。。メーカーによってはないって事もあり得るっすからね。 但し、同型式のナビ仕様の事故車とかが見つかれば超ラッキー。2000年以降の欧州車はパナソニックからドイツのボッシュ系メーカー製品に切り替わっててナビからiPodからOBD2情報まで有線で繋ぐ事が可能になってるんっすよ。中古ででもモニターが手に入れば何の違和感もなく拡張できるから、探してみる価値は十分あるっすよ。BMWほどのどメジャーブランドになるとアマゾンや楽天で溢れるほどパーツ売ってるからね。 で、シルキーシックスっつー懐かしい話が前回答に出てたっすけど、シルキーシックスってSOHC時代の6気筒の総称だからね?SOHCだからレガシイみたいなエンジン音になって高回転域でもたつくのが宿命なのにBMWのSOHC6気筒は静かでもたつかない、って奴だからね? でもBMWの6気筒が秀逸なのは事実。だけど2000年以降の奴だと直4もDOHC化してシルキーっすよ? そうだなぁ。。。その個体に手を出すならもうチョイ探してみたらどうっすかね? 実際直6の魅力は否めない、実は2500ccの3シリーズって最強説があるんっすよ。排気量的に日本の税制にフィットしてて維持費が嬉しいし、BMWの売りの6気筒で気持ちイイ、で3シリーズだから維持費が意外と安く上がる、ってね。E46だと2200ccって個人的にはツボなんっすわ。2500ccの次位に、最強なんじゃね? 色が白ってのは。。。個人的には苦笑いの範疇っすけど、その辺は好みだから特に何も申しますまい。言うだけ野暮ってモンっすからね。 俗に「中古車は5万kmまで」っつーのは結局消耗品交換のタイミングっすよね。BMWの場合パーツをディーラー任せにするとびっくりする位高い場合があるから。たいていは受け入れられる高さなんだけど、モノによっては。。。と同時にネットなんかでも純正品が安く売ってたりするんっすよ。その辺ディーラー通さない並行輸入品だったりするんだけど、モノは一緒っす。だけど中国てゃーわんホングコングなんかのバッタモンも多いのが事実。その辺見極めるのには目が慣れるまでの時間が必要でしょ?その時間を稼ぎたいから今回は走行距離も考えたほうがイイっすよ?だって警告灯点いたら、慌てちゃうでしょ? 燃費っすけど、BMWを含めた欧州車って10・15モードの燃費算出×1.2で大体の実燃費が出るっすよ。3シリーズなら市街地走行で10km/Lも夢じゃあねえっす。但し最初に示した5万kmと7万もしくは9万km目途での定期交換が必要な消耗品さえ交換すれば、の話だけどね?逆に10・15モードの燃費算出より下回る場合は明らかに消耗品交換がなされていない、整備不足の個体っすわ。特にBMWは昔のAE86みたいな、休日にいじって楽しむのを含めたクルマ好きのためのクルマだからね?だから純正でレカロ製シートなんっすよ。 長くなっちったけど、最後に、ドライブシャフトのブーツは10万km程度走ったくらいじゃ破けねえっすよ。国産車は10万km持たねえけど、BMWを含めた欧州車はリアルに丈夫っすわ。

D-A-N-T-E
質問者

お礼

それなりに車は詳しいほうだと思っていましたが、この回答には舌を巻きます 「赤城の白い彗星」の話を聞いているようです(笑 印刷してしっかり熟読します! 詳しい回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

E46の弱点はウインドーレギュレータとロアアームブッシュとテールランプの基盤だけです。 部品も安いです。気にせずいっときましょう! 燃費は高速100~120なら14いきます。 2DINキットは出てたと思います。値段は知りません。 エアコンパネルは下の小物入れに移植します。 ATFは5万kmでもオイルパンにスラッジが積もってますのでフィルターと共に交換しといた方がいいです。 良い車ですよ。

D-A-N-T-E
質問者

お礼

故障さえなければ…良いですね! 回答ありがとうございます!

noname#178424
noname#178424
回答No.2

せっかくBMに乗るなら、L6をおすすめします。シルキー6です。静かによく回ります。 距離は確かに関係なく私も17万kmは乗りました。20万km超えも結構います。 でも壊れます。 ブレーキローターは車検2回で交換します。一緒にシューも交換します。だいたい16万円くらいかな。 国産車と違って電気系統はやっぱり壊れます。 部品も高いです。ドアミラーのカバー何にも塗ってないと7000円ですが、車の色に合わせたちゃんとしたものにすると7万円になります。黒なら何も塗って無くてもいいですが、他の色だと色あわせをして7万円払うことになります。 5を2台乗りましたが、1年に1回くらいは壊れます。 知り合いの車屋さんに直してもらっているので、それほどかかりませんが、ディーラーで直したら諭吉さんが学校のクラス単位でいなくなると思います。 でも「駆け抜ける喜び」確かにあります。 お金が許せばL6、V12がいいです。 私もよく見るサイトです。それぞれの車種のかなりの情報が載っています。 http://bmwfun.x0.com/bmw/index-bmwfan.html

D-A-N-T-E
質問者

お礼

L6っていうと直列のことでしょうか? BMWユーザーの方が「昔の直列がよかった」とよく言ってたような気がします シルキー6、調べてみます! 電装系の故障が多いというのは結構厄介ですね… 維持費結構大変ですね 回答ありがとうございます!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

10年近く古い中古車、特に輸入車を買う場合は「車両価格と同じだけの修理費を毎年覚悟する」でないと突発的な故障にお金がなくて修理できない・・・ってことになっちゃいます。 もちろん、故障しなくてよかった・・・ということも十分ありえますけどね。 走行距離を気にしない・・・ということは走行距離に応じて部品交換にお金をかけることは問題ないってことでしょうか? 輸入車は国産と違って「消耗品」がものすごく多いので過去の点検記録簿でしっかり整備状況を把握しておかないと痛い目にあいますのでご注意を。 前オーナーが車検で交換部品が多すぎてお金かかるから手放した・・・可能性は高いです。 日本では交換しないようなブレーキローターなんて「消耗品」ですからね。

D-A-N-T-E
質問者

お礼

ブレーキローターって交換するもんなんですか… これだけ車両価格安いとなると交換部品たくさんありそうですね… ちょおと厳しい… 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最強ステーションワゴンって!

    ステーションワゴンの購入を検討しております。 BMW335・BMW550・アウディーRS6アバント・ワーゲンパサートW8ワゴンで検討しております。 今回は200万で購入を検討しておりますので、年式が古くなるのと、過走行は仕方ないポイントとなっております。そんな中でも走りと速さの優先順にが一番で、次に維持費、次が居住性の順番です!走りは街乗りと高速と両方使いますので、スタートのトルク感も大事ですし、加速でもたつかない感じも無いほうが好いです。 選べるほど球数が少ないと思いますが可能なら購入しようかと思っております。 そんな車あったら誰もが買うと思いますがそんな中でも一番を決めてみたいです。 また、上にあげた車種以外に対抗できる車があったら教えてください。 どうぞご教授下さい。

  • マーク2ワゴンのパネルについて!

    リアのスムージングはやはり社外のパネルなどを買って貼り付けるのと、鉄板などで溶接するのでは、どちらの方がきれいになりますか??今やってもらってるのは社外のパネルをつけて、やってもらってるのですが、車屋は社外のパネルを張るとすごい重くなって、一枚板が張ってあるような感じになるよといわれました。やはりマーク2ワゴンでリアをスムージングされてるかたは、溶接なのでしょうか?

  • 64エブリィバンに64ワゴンのヘッドライト

    64エブリィバンの2灯式ヘッドライトを同じ年式のワゴンのHID4灯を付けようと思ってるんですが、ライトそのものはポン付けできますか?(配線はプロにやってもらいます。) オークションでライトを購入しようと思っているのでわかる方教えてください。

  • ステップワゴン2000CCって、どうですか?値引きは?

    ホンダステップワゴン2000CCに乗ってる人にお聞きしたい! 現在、オデッセィ2200CC・4WDに乗ってます。 ステップワゴン2400CC・4WDの見積もり貰ってますが、 営業マンが言うには、「今のステップワゴンは、アクセルとガソリンの注入の関係が今までの車と違うから、2000CCでも十分ですよ」といわれました。 今度試乗しますが、フルに8人乗せた場合の感覚は掴めきれないと思いますので 実際に乗ってる方、どうでしょうか? オデッセイは、7人乗せての走りは満足してます。それより落ちますか? それと、2400CC4WD購入の場合の値引きはどれくらいを目標にしたらよいでしょうか? 現時点で営業マンが提示してるのは36万円引きです。 オプションは、純正ナビ、スマートキー、バイザー、マットくらいです。 下取りは、10年オチ18万キロのオデッセィです。 2,3日中に購入したいと思ってます。よろしくお願いします。。

  • BMW E39 5シリーズに地デジ

    BMW E395シリーズの純正ナビで地デジチューナーつけた方いらっしゃいませんか? お勧めのチューナー、取り付け方法を教えていただきたいです。 またBMW純正から社外に交換した方のお話もお聞きしたいです 基本的にオーディオやナビ自体交換が難しい車種だと思いますが みなさんどのようにしているのでしょうか?

  • レガシィツーリングワゴン(BP・H17式) ナビ

    今回レガシィツーリングワゴン(BP・H17式)の購入を考えています、そこでこの型のレガシィツーリングワゴン(BP・H17式)に社外のナビを取り付けた方にお聞きします。 モニター一体型のナビを取り付けたいと思っているのですが、取り付けは可能なんでしょうか?それともモニターだけオンダッシュで付けるしかないんでしょうか? 経験者の方宜しくお願いします。

  • オデッセイ純正ナビから社外ナビへ交換

    オデッセイRB1の純正ナビ付に乗っております。 しかしどうしてもタッチパネルが使いたくなりまして(純正ナビは操作しづらい…)社外ナビへの交換を考えております。 この場合、純正ナビから社外ナビへの交換は可能でしょうか?

  • 92年式BMWに適合するチャイルドシートって

    春に子供が生まれるので、合うチャイルドシートを探しています。 でも希望してたメーカーのは使用不可。(取り付けが後ろ向きなら○だが、前向きは×とかも)あとは、ベビーシートならOKだけどチャイルドシートはダメというのがほとんどで。年式が古いからでしょうね(泣)  ネットの書き込みなどで、「レカロ」が適合すると知りただいま検討中です。お使いになってる方、もしくは同じ車種・年式等で使用されてる方感想教えてください。また、他にも適合するメーカーがあれば教えてください。 ちなみに我家のBMWは・・92年式 E36 型式E-CB25 325iセダンです。

  • BMW ナビブラックアウト

    BMW F30型の社外ナビが1時間以上走行するたとブラックアウトし、エンジンを切り時間が経つと直るという症状が出ています。正規ディーラーに見てもらった所、断定できないがナビのインターフェイスに不具合があるのではないかという仮説を立て修理代に16万程発生するかもとの回答でした。やるとは聞いていましたがBMW 正規ディーラーはこの程度の顧客対応レベルなんでしょうか?保証対象外の社外部品に因果関係を結び付け自社商品の不具合の可能性を排除するという保証制度に対して大人げなくクレーマーに変身しようかと考えております。どなたか原因がどこにあるかわかる方いらっしゃいますか?

  • '96 BMW 525i or '00 レガシィ GT-VDC ?

    初めまして。 中古車選びで迷っておりまして、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿しました。 現在、下記の2台の車で迷っております。 いずれも車両価格で100万程度です。 ・BMW 525i '96 走行距離66,000km 車検 '07/9まで  (外車専門の中古車屋) ・レガシィ GT-VDC '00 走行距離52,000km 車検'07/3まで 社外DVDナビ、オーディオ付  (スバルでは無いメーカーのディーラー扱い) どちらもワンオーナー車で整備記録簿は有ります。 今までの車歴としては、スカイラインGTS-T(R32)、 ゴルフカブリオ、アウディA4アバント 1.8T です。 最近は外車に乗っていた事もあり、BMWの「走る喜び」 というものを体験したいと思っていたのですが、 家内がレガシーを気に入っている事も有り、試乗してみたところ、 やはりGTの馬力には惹かれるものが有りました。 BMWよりも年式も新しいので、内装の新しさも感じました。 BMWを試乗した時に、窓の枠辺りで軋みというか何か 音がするのも少々気になりました。 この2台で比較した場合、皆さまのご意見をお聞きしたいのは、 (1)走る喜びを感じ入られるのはどちらの車でしょうか? (2)BMWの場合、10年落ちなのでメンテナンス等の維持費用が気になります。   実際にはどのくらいの支出を覚悟しておくものでしょうか? 是非皆さまもご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。