• ベストアンサー

マーク2ワゴンのパネルについて!

リアのスムージングはやはり社外のパネルなどを買って貼り付けるのと、鉄板などで溶接するのでは、どちらの方がきれいになりますか??今やってもらってるのは社外のパネルをつけて、やってもらってるのですが、車屋は社外のパネルを張るとすごい重くなって、一枚板が張ってあるような感じになるよといわれました。やはりマーク2ワゴンでリアをスムージングされてるかたは、溶接なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.1

板金塗装を10年ほどやってました。 どのモデルか不明ですが、リアのスムージングとはテールゲートのスムージングと考えていいでしょうか? 貼り付けるタイプのパネルはFRP製の物を使えばそれほど重くはならないと思いますけど。 むしろ、溶接+パテ整形の方がはるかに重くなりますよ。 仕上がりの綺麗なのはウデによりますが、溶接の方が綺麗になると思います。 パッと見はどちらもそんなに違わないですが、ガラスモールのキワや、パネル端部の処理が溶接を用いたスムージングの方が自然です。 値段は内容によりますが、FRP貼り付けの方が安価だと思います(パネル代込みでも)。当然、作業時間も短いですしね。 溶接の場合でもテールゲートの重量増には、それに見合ったショックに交換するので、使用上も問題は無いはずです。強すぎると開閉に苦労しますけど。 また、スムージングをする時点でテールゲートの不便さには多少目をつぶらなければなりませんよね。

ume2204
質問者

補足

以前、自分で両面テープでやった事があったのですが、どうしてもうまくつかず、板金屋さんにだしました。やはり社外の物なの真ん中の部分が丸くなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (1)

• usag
回答No.2

真ん中が丸くなると言うのがよく分かりませんが…。 部分的に貼り付けるタイプのFRPの事でしょうか。 僕が言っているのはテールゲートのパネル一面を覆うタイプでした。 部分的に貼るのでしたら、パテ埋めは必要です。 貼り付けに関しては、両面テープじゃ全然持ちませんよ。 僕は3M社のパネルボンドと言うものを使ってました。 これは通常の外板パネル交換にも使えるものですが、FRPにも十分な性能を発揮します。 いずれにしてもプロが作業するのであれば最良の方法を選択してくれると思いますので。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/aad/adh/automix/pannel/main.html
ume2204
質問者

お礼

やはり両面テープだけじゃだめなんですね!他イフェん参考になりました!ありがとうございました!