ASP.Net GridView TextBoxの編集時に他のTextBoxの内容を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • ASP.NetのGridView内のTextBoxを編集した際に、他のTextBoxの内容も変更する方法について説明します。
  • 編集状態にあるGridView内のTextBoxのIndexを取得する方法と、TextChangedイベント内でのFindControlメソッドの記述方法について教えてください。
  • GridViewの編集中のTextBoxのIndexを取得する方法や、ローカル関数でのFindControlメソッドの利用方法について分からないので、ご教授いただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net GridView TextBoxで

大変お世話になります。 FormViewにあるGridView を編集状態にした状態で、 Dim Gv As GridView = FormView1.Row.FindControl("GridView1") TextBoxのデータを変更した際に、他のTextBoxの内容を変更したいのですが、 この場合、GridViewのTextBoxのTextChangedイベントを使用しています。 ここで問題なのが、 (1) GridVew の行の Index の取得 (2) TextChangedイベント内での FindControl の記述の仕方 上記のやり方がよくわかりません。 ボタンを使用した場合の Index の取得などはわかるのですが、 GridView1_RowCreated イベントで Dim A As Button = CType(e.Row.FindControl("A"), Button) A.CommandArgument = e.Row.RowIndex.ToString() 上記(1)、(2)はどうしたらよいのかわかりません。 編集状態にあるGridView の Index の取得方法とローカル関数でのFindCotrol メソッドの やり方など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 何卒ご教授いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WebSurfer
回答No.1

> (1) GridVew の行の Index の取得 編集する行のインデックスでいいのですよね。であれば、GridView.EditIndex プロパティで取得できると思います。 > (2) TextChangedイベント内での FindControl の記述の仕方 どこで何を探すのかぐらいは書きましょう。 たぶん編集する行の中で「他のTextBox」を探したいのだと思いますが、編集する行のインデックスが上記 (1) で取得できれば、当該行の GridViewRow を取得できるので、その中を探せばいいのでは?

kyokotan12
質問者

お礼

WebSurfer さん 大変お世話になります。 TextBoxの所在など不明慮な説明ですみませんでした。 ご指摘の、GridView.EditIndexでインデックスを取得し GridView.Rows(GridView.EditIndex).FindControl("コントロール名")で、希望のTextBoxを変更できました。 わたくしの編集時のIndexの取得の仕方の調べ方が悪かったようです。今回大変勉強になりました。 ありがとうございました。