• 締切済み

webデザイナー

私は1からサイトを作ろうと思っています。 いろいろな、綺麗なサイトがネットには見受けられます。 それらはマークやボタンであったりロゴあったり配置であったり、そういったところから綺麗なサイトが作られていると思います。 一般にwebデザイナーは、まずはイメージを作りそれを、フォトショップやgimp等のソフトで実現させようとすると思いますが、その過程にはどのような工程があるのかお聞きしたいです。 1、工程 2、ソフトなど 3、一般人の私にも、同じクォリティーの綺麗なボタンやロゴを作る事はできるでしょうか 4、その他アドバイスなど をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.2

始めまして、まずは自分のサイトを持つ(無料ですとFC2,やjimdo)そして、ページデザインを考える。 属性も合わせて構成する、(これはバナーから進むページの事です。)そして家系図のようなのが出来るとまずトップページをつくるのですが、ココではビルダーなどを使うと簡単に創るソフトが有ります。 そこに構成したトップページを貼り付けでも良いし、そこでつくっても良いです。バナーやロゴは其のつどそこで制作出来ます。フリーのソフト集をリンクしておきますね。イラストだけでしたら此方でも出来ますよ。http://freesoft-100.com/pasokon/illustrator.html沢山有るので良いのを選んでくださいね。

sorakana
質問者

お礼

リンク集有難うございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

1~4のアドバイスをこのウェブサイトで説明はしにくいので。 長くなりますので。 一度書店へ行かれ、Webなど作成する書籍がありますから参考にされたら。 それから、不明点を個別にお尋ねください、その方がお答えしやすいです。

sorakana
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 効率よくWebサイトを制作するには?

    Webデザイナーの卵です。 いくつかサイトを制作したのですが、まだ慣れないこともあり物凄く時間がかかってしまいます。 時間短縮が必要不可欠だと思うのですが、皆様はどのような工程で、どのようなソフトを使ってサイトを制作しますか? ちなみに自分は…  ものすごーく簡単なラフ画を制作   ↓  ロゴをイラレで作ったりして、  全体のイメージ制作はフォトショップで。   ↓  パーツごとに切り取り   ↓  ドリームウィーバーでコーディング 全体のイメージを作ったけど、それをHTMLにしていく過程に物凄く時間がかかっている感じです。アプリケーション間の連携もうまくいっていないというか…。 ちなみに会社のPCスペックが低すぎて、フォトショップとイラレ同時起動はできず、フォトショップ立ち上げたり、イラレ立ち上げたり… この辺もストレスですね。 皆様のやり方を教えていただけるとうれしいです。

  • 【ウェブアートデザイナーは役に立つ??】

    ビルダーの12で、ネットショップのサイトを作りました、、 その過程で、ウェブアートデザイナーの存在に気付き、 一応一通り、使用してみましたが、 素材に関しては、ビルダーと同一、全く一緒、 ロゴ、ボタン、バナーなどもそのはずです。 一度、アートデザイナーで編集すると後でとんでもなく再編集がやりづらいことに気付きました。 ビルダーでなら、いつでも簡単にできます。 そうなると、アートデザイナーの存在価値は?? 画像編集ならフリーソフトでもっと高度なものもあります。 遊び程度の趣味で、お絵かきのイラスト製作なら利用価値はあるとおもうのですが、いざ「仕事」で使用となるとその意味は? 自分で気が付いた範囲では(未だ、初心者です) 「仕切り線」⇒「ある程度、太いもの、オリジナルで自作」 くらいしか思い浮かびません。 他に活用範囲があれば教えてください。 追記・なにぶん、未だ初心者です。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたいです

    最近、WEBデザイナーになりたいと思っています。 今は22歳で家で自営業をしています。 なのでWEBデザイナーは副業程度でいいかなぁっという感じです。 ですが、やっぱり学校にいったほうがいいでのしょうか? もし、学校に行ったほうがいいのなら、通信の学校にしたいと思ってます。 サイトで検索すると、二つあったのでその一つにしようかと思っています。 お勧めの学校がありましたら教えてください。 あと、質問ですが、WEBデザイナーになるには資格とか必要でしょうか? ホームページ作成経験はあります。 自営業なので、私がサイトの作成、管理をしています。 フォトショップとかは少し使える程度です・・・ どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 絵が描けなくてもWebデザイナーになれますか?

    デザイナーというからにはイラストぐらいは描けないと成れないイメージがあるのですけど、幼稚園児レベルの絵しか描けない者でもフォトショップ・イラストレーターなどが扱えればWebデザイナーに成ることできるのでしょうか。 ソフトの操作やパソコンの知識などは努力でなんとかなるかもしれませんが、絵を描く能力だけはどうにもならないように思うのです。 仮になれるとしても、やはりイラストが描けるかどうかという点でデザイナーとしての成長に差が出てしまうものでしょうか。 また、プログラマーは年を取れば能力的に厳しくなると言われているようですが、Webデザイナーに関しては中高年になっても続けられる職業なのでしょうか。 どなたかご回答頂けますようお願い申し上げます。

  • ウェブアートデザイナーの代わりに何か良いソフト

    長年、ホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーを使用していました。 このたび、PCをWin7に買い換えたら、持っていたホームページビルダーの Verが古すぎて使えません。 最近は、PictBear、J-Trimを併用して使っていたので その2点で画像の編集は事足りるのですが、 HP用のロゴをつくるのに、ウェブアートデザイナーが便利でした。 ロゴ作成の為だめに8000円ぐらい出してアップデートするなら もっと良いソフトがあるのでは? (ホームページの作成では全く使用していないので)と思い 探してみたのですがはっきりとわかりません。 手軽にロゴやバナーが作れて、操作も簡単 文字も崩れないソフトがあれば教えてください。 完全にフリーでなくても大丈夫なので、png gifが使える ソフトを希望します。 イラストレーター、GIMPは持っているのでそれ以外でお願いします。

  • WEBサイトデザイナーの給料

    27歳男 PCスキル中級 ビルダーとフォトショップが少し 出来る程度のスキルでWEBサイトデザイナーに仮に転職 したとしたらいくら位の給料が貰えるでしょうか?

  • フリーのWEBデザイナーについて

    フリーのWEBデザイナーの人達はWEB上のアイコン、背景画像などを基本的にはイラレ、フォトショで作っていると思うのですが、平均的にやりたい位でしたらどれ位の事は自分で出来ないと不十分でしょうか? http://www.kinder.aoyama.ed.jp/ こちらの木の背景位なら出来て当然でしょうか? それとも上記位になれば素材集を元に加工するのでしょうか? これからイラレの勉強をするのですが、一体どこまでフリーのWEBデザイナーが0から自分で作れるようにならないといけないのか一般的なレベルが分かりません。 知恵袋のキャラとかであれば恐らく0から自分で作るのですよね。 そもそも基本は背景画像、動物、人物などはマンガのような非常に簡素なもの以外は素材集をかって、それをイラレで加工するのが一般的なレベルなのでしょうか? 例えばhttp://www.kawahara.ac.jp/aikou/こちらの左上のロゴ位は最低でも必要ですよね。 http://www.minayoshi.co.jp/youchien/minamishirayuri/index.htmlこちらの子供の絵や下のモグラなどになればイラストレータの方に外注するのも一般的なのでしょうか?(これ位外注するといくら位になるのでしょうか?簡単な子供の絵でも5000円位するのでしょうか?) http://ib-ennoshita.jp/ここまで来ると自分では作れませんよね。その間位は0から作ってこちら位だと外注か素材を加工する感じでしょうか? それとも五重の塔の絵などまで行けば確実にイラストレータの方に外注ですが、そのレベルまで行かなければCGIなどとは違って、そもそもイラスト関連は一切外注しないで出来る位(五重の塔や本格的な人の絵など以外は)にならないとだめでしょうか?(フォトショップ関連も) http://item.rakuten.co.jp/asagohanhonpo/n020/位の画像、イラスト関連ならすべて自分で作れる位になった方が良いですよね。人の絵もあれ位ならできるようになった方がいいでしょうね。 今、イラストレータの初級本を終える辺りなので次にどれ位やっていけば良いのか悩んでいます。 下記のような実践に近い本をやって後は実践で作りまくるといったイメージで良いのですかね?フォトショップも同じようなイメージですかね? Illustratorで作る ロゴ・マークデザインブック 【CS6/5/4対応】 [単行本(ソフトカバー)] http://www.amazon.co.jp/Illustrator%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B-%E3%...

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーになりたい

    現在MACオペレーターをしています。 WEBデザイナーになりたいのですが、実際のWEBデザインをしている業者はソフトは何を使っているのでしょうか? イラストレータとフォトショップは一応使いこなせます。 今の会社はペラ物中心の印刷屋なので、クォークは下版の時に貼り付けるだけで、ほとんど活用していません。 今年は自宅でウィンドウズのドリームウィーバーを体験版で勉強(独学)してみましたが、インデザインは全くしていません。 実際のWEBデザインをしている業者がドリームウィーバーを使っているのなら、私も購入してもっと勉強しようかと思っています。 プロのWEBデザイナー様、どんな事でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

  • WEBデザイナーという仕事の内容とは?

    現在在職中(24歳プログラマー)の僕は、転職してWebデザイナーという職に就きたいという希望を抱いております。そこで「Webデザイナー」という職業の実態についてお尋ねしたいことが2点ございます。 1点目は、僕の思っている「Webデザイナー」と、実際に活躍されている「Webデザイナー」の方の職務内容に大幅な差異がないかどうかをお尋ねしたいのです。 僕の思っている「Webデザイナー」という職業のイメージとは、 1:お客さんから希望するサイトのイメージをヒアリングする。 2:依頼されたサイトのイメージを元にPhotoshop,Illustratorといった画像処理ソフトを使用してWebサイト用の素材を作成する。 3:素材を元にサイトをコーディングする。 といったものです。 2点目はイラストの描写能力についてです。つまり、絵を描くスキルが必要なのかどうかということです。たとえばサイトのイメージキャラクターを起こして、それをサイトのトップページに起用して欲しいとなった場合、絵が描けないとどうしようもないと思います。こういった作業も「Webデザイナー」の範疇に入るのでしょうか。 入社してから、こんな仕事をしたいわけじゃなかったのに……と後悔しても遅いので、是非とも皆さまのご経験や実感をご教授いただけたらと思います。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーへの転職を目指しています。

    22歳のOLなのですが、無謀ながらWEBデザイナーになりたいと思っております。 まだ勉強を始めたばかりで、スキルは全然です。 HTMLやフォトショップ・イラストレーターなど初心者向けテキストで練習している程度の状況です… 地元でWEBデザイナーのアシスタントのアルバイトの募集を見つけたのですが、 募集要項の中に「Webサイト制作経験」とあったのですが、どの程度のレベルを求めているのかがわかりません。 私はまだ趣味のサイト(メモ帳で作った簡単な趣味サイト)しか作り上げたことがないため、当然応募できるわけではないのですが、 いつかアルバイトから応募したいと思っております。 Webサイト制作経験とは、どの程度のスキルを求めているのでしょうか。 よく求人でWebサイト制作経験を挙げている会社が多いので、今後の目標として教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう