• 締切済み

うつ病治療中ですが、いろいろなことが不安です。

moegi2013の回答

回答No.7

あまりクヨクヨ考えるのはよくないですよ。 ポジティブに生きたいと思うなら、やってみてはいかがでしょう? あれこれ考えてしまうから、不安を煽ることになるのです。 まずは、できることから一歩ずつやってみましょう! 読書ができるようになったのは、よいことですよね。 それだけ、集中力が回復してきたのですから。 やらなきゃということより、やりたいと思うことからやってみては? 私は、精神科の作業療法というものに参加しています。 引きこもりがちで外出なんて週に1~2度しかしていなかったのに、 今では、4日は出かけられるようになりました。 いきなり就活するのではなく、デイケアや作業療法などの活動に参加しながら、 少しずつ自信をつけていくのもよいと思いますよ。 デイケアや作業療法については、主治医の先生にお尋ねになってみてくださいね。

関連するQ&A

  • うつ病治療中ですが、彼との接し方で困っています…

    31歳女性です。気がついたら発病してもう6年も経ってしまいました。かつては自傷癖もあり、体のあちこちに傷跡があります。今でも希死念慮が浮かんできます… こんな私ですが昨年の夏からお付き合いしている男性がいます。彼の存在は大きく、心から思っています。私はフルタイムでお仕事をしてますが、パワハラを受けていて、彼は私の愚痴や相談も聞いてくれます。 でも、うつ病の私には、今のお仕事が厳しすぎるのか、うつで気持ちが沈んでしまい、息をすることすら辛くなるのです。お休みの日は日曜と祭日だけですが、「一人になりたい」「今日会っても泣いて困らせるだろうな」とか…色々考えてしまって会うのを何度も断って来ました。調子が良い時は、遠出したり、ファミレスで何時間もお話できるのですが。彼は、「避けてる」とか「嫌いになったの?」と思い、不安にさせてしまって罪悪感でいっぱいです。 彼は「俺がお前の病気を治す」と言ってくれていますが、その言葉も正直、重いです…。以前お付き合いしていた方も、私を必死で守ってくれましたが、結局疲れさせてしまって失ってしまいました。 私はこの病気が一生良くなるとは思いません。(うつは治る、と言われますが、自分で分かるのです)彼のことは、勿論大切に思っていますが、「会うのがしんどい、一人でいたい」と言う気持ちをどうしたら理解してもらえるのでしょうか。 お互いいい歳ですし、彼は結婚も考えているようです。でも、最近は沈みが激しく、会うことも、私からメールすることも減ってきています。彼には「健康な女性の方が幸せになれるんじゃないかな…」そうなったら半狂乱になるのは分かっているけど…

  • うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

    最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お医者さんはうつ病の治療が要するかどうかをどのように判断しているのでしょうか?

     素朴な疑問です。  私は、自分では少し落ち込んでいると思っています。そして、少し不安で、おっくう感があるように感じています。そのように先生に伝えましたところ、抗不安薬を処方され、「軽いうつ病です」と言われました。また、抑うつ神経症と書かれました。  しかし、家族を含め、周りの者は、「いったい、どこがうつ病なんだ、落ち込むことぐらい誰にでもある」と言って、不思議がります。  確かに、私自身もそう思うときがあります。ただ、なんとなく、気分が優れない状態が長く続いてきました。自分で解決したいと思うのですが、思うようになりません。こんなことって、誰にでもあるように思うのです。  そこで、お医者さんは、どのような点から、一般的に、うつ病と判断し、治療が必要かどうかを決めているのかしらと、ふと、疑問に思いました。外科的な病気だと外見から、内科的な病気だと検査でわかると思うのですが。本当に素朴な疑問です。

  • うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

    うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。 一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。 でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。 とてもしんどいです。 この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。 これがうつ病というものなのでしょうか。 それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。 ほんの少し前は まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。 貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。 果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。 私はまだよくなっていないのでしょうか。 どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

  • 漠然とした不安

     私は23歳の大学生,男です。大学の3年次からうつ病を患いましたが,一年留年してなんとか今年の3月に卒業を 迎えることができました。現在は眠剤,抗鬱薬,安定剤全て服用を止めるまでに至りました(二ヵ月前のことです)。    ただ漠然とした不安感があります。 具体的に挙げれば進路(これからは教員免許を取得するために通信生として2年,大学に通います)の事がメインですが,抽象的なものを挙げるならば「病気を通して自分が 内面的に,決定的に変わってしまったような感覚」です。    再発の不安から,勉強にせよ,日常生活にせよ 無意識のうちに「頑張り過ぎないように」という癖が ついてしまい,何事も消極的、受動的になってしまう自分 がいます。    例えば,私は発病してから計画というものが立てられなくなってしまいました。短期的なもの,長期的なものに 関わらず,思考を未来に向けようとしても,すぐに脳が 「(計画を立てるのは)無理だ」という命令を出してしまいます。    今は大学に通うこと以外に何もしていないので,なんだかとても時間を無駄にしているような気がします。ある程度,割り切って「無理はしないように」と自分に言い聞かせているのですが,時々,それが「何もしていない事」に対する言い訳なのだろうな,と思ってしまい自己嫌悪に陥ります。  病気を治す事と卒業することを優先して,生活してきましたが,これで良かったのだろうか,と不安になってしまいます。  長々と,趣旨が不明確な文章ですみません。 客観的なコメントが欲しかったのでここに 書き込ませていただきました。  正確に言うとこれは質問では無いので,回答しづらいかもしれませんが,御意見があれば,是非お願いいたします。単純に「こう思う」,「漠然としすぎていて,よくわからない」,叱責その他なんでも構いません。宜しければ回答お願い致します。

  • うつ病の彼との付き合い方

    彼がうつ病になりました。  うつ病という状態が私にはあまり理解できていなかったので、  彼を怒ってしまい、でていってしまいました。 病気であるという状態をきちんと理解してあげられなかったことに 悪かったなという思いでいっぱいですが、今連絡がとれなくなってしまいま した。 ちゃんと助けてあげたいと考えています。 自信がなくて不安そうで、そのせいかわかりませんが  どなたか 同じような経験をもったことが ある方 彼とどのように接していったかなど 相談にのっていただけませんか? 

  • うつ病から社会復帰できるのか。将来が不安です。

    現在、うつで通院治療中の大学生です。大学は休学しています。 通院して2ヶ月半ほど経ち、大分感情面は落ち着いてきたと思います。 ただ、これから先、将来のことを考えると不安でたまらなくなるときがあります。 私は、昔から美術が好きで、クリエイティブ系の仕事に就きたいと思い、どうせもう大学も4年で卒業できないので、病気が治ったらスクールなどに通ったりしたいと思っているのですが、先読みしすぎで色んなことを考えてしまいます。 ・そもそも病気が治るのか ・スクールの勉強についていけるのか(うつになってから、集中力や記憶力がものすごく落ちてます) ・スクールに通ったとして就職できるのか ・そもそも就職活動できるか、就職活動のストレスで再発しないか(今は他人と話すのがとにかく疲れて、苦痛です) ・無事就職できたとしても、クリエイティブ系はきつい仕事が多いと聞くので、そこでやっていけるのか。事務系などのほうがよくはないのか。 などなど、あげたらきりがありません。 親からは、自分がお金とかの面はなんとかするから、どーんと大船に乗った気持ちで、治療に専念しなさいと言われているのですが、頭の中でぐるぐる考えるのがとまりません。 うつ病を克服されて、社会復帰された方は、どのようなプロセスで復帰されたのでしょう。このような不安は、時間が経って治ってくれば解消されるものでしょうか。 体験談等聞かせていただけるととても有難いです。

  • 23歳、既卒の就職活動、うつ病の病み上がり・・・不安です。

    去年大学を卒業した者です。大学4年のときの就職活動では、どんな仕事についていいのかわからず、企業説明会に少し行っただけで終ってしまいました。大学院に進学しようと思って勉強し始めたもののはかどらず、去年卒業してからうつ病だとわかり病院にかかって薬を飲むうちにかなり良くなり、今から就職活動をはじめようと思っています。 一年前はどんな仕事についたらいいかもわからず、就活する意欲もなかったのですが、今は働きたいという気持ちがとても強くなり、やりたい仕事もみえてきました。 でも既卒だとかなり不利だときいて不安になっています。求人情報誌をみたりしているのですが、未経験者歓迎とかかれているところもあれは建前なんでしょうか。県の就職支援所みたいなところにも行ってみたのですが、大学の進路支援センターは卒業して一年たっている者でも相談にのってくれるものなんでしょうか。 また、面接で空白の一年間についてきかれたらなんと答えればいいんでしょうか。やりたいことを探していた、じゃ厳しいものがありますか?正直にうつ病だったことは言わない方がいいのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病と就職(新卒)

    今春卒業予定の大学4年男性です。以前こちらでうつ病と就職についてご相談させていただき、大変参考になるご回答をいただきました。しかし依然として状況はあまり変わらず、それどころか悪化の傾向にあり、現在はあまり体が動かなくなってきています。また、卒業を目前にして就職がまだ決まらず時間的な余裕がありません。そこで再度アドバイスをいただきたく投稿いたしました。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在うつ病と対人恐怖症の症状が日常生活に支障をきたすほどひどい状態です。大学を卒業するまでのあとわずかな時間は学生でいられますが、おそらくNEET予備軍といわれる部類に属すると思います。このまま何も変わらなければNEETになってしまう可能性もあります。しかし私自身そうはなりたくないと思い、この1年間就職活動を行ってきましたが、なかなか良い結果は出ていなく、非常につらいです。また、病気の症状が重くなりつつあり、とても1ヵ月後に仕事ができる状態とはいえません。アルバイトすら厳しいかもしれません。 このような現状ですと一般的には休養と適切な治療が必要ということになるかもしれませんが、様々な理由からそれは避けたいというのがあります。それはひとつに、大学に行かせてもらったのだから卒業後は自立した生活を送りたいという思いです。それから、家計が厳しい状態なので現実問題として自分で稼がなければならないということです。 ところが思いとは反対に体調は悪化するばかりで、もう何をどうしたらいいのかまったくわからず、毎日が苦しいです。 大学はなんとか卒業できそうですが、このままでは親に申し訳なく、自分自身も情けなく思います。しかし頭も体も動かないんです。 このような私にできる仕事はあるのでしょうか?うつ病・対人恐怖症と折り合いをつけて働く方法など、何か良いヒントがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。