このダイエット方法で痩せれる?要注意ポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 現在160cmで48kgの体重を持つ30歳の質問者が、新たなダイエット方法について相談しています。
  • 質問者は朝はフルーツジュース、昼は豆類とおにぎり1個、野菜を摂取し、おやつは低カロリーココアや和菓子を食べ、夕食はたんぱく質や野菜を食べる食生活を送っています。
  • しかし、夕食後にチョコやアイスクリームをつまんでしまうことがあるため、ダイエットの効果が気になっています。質問者は一番痩せていたころくらいの体型に戻りたいと考えており、4kgは痩せたいと強く望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この内容で痩せれるでしょうか??

現在160cm48kgです。 30歳です。 ダイエットを考えており、 朝、フルーツジュース 昼、豆類+おにぎり1個+野菜類 おやつ、低カロリーココア(20キロカロリーくらい)      キャンディーのような和菓子二個くらい 夕食、たんぱく質+野菜類     (時々、お米少し) このような食生活を送っています。 少しすくなめにも感じますが、空腹は感じません。 ※しかし、とても気になっているのが、 夕食後に度々、チョコを3粒くらいつまんでしまったり 6日に1回くらい、バニラアイス(300キロカロリーくらい) を、食べてしまいます。 このようなダイエットではあまり痩せれないでしょうか。 ダイエット本では、ときどきは高カロリーな食べ物もOK とよく見かけますが、 1週間くらいおきは間隔が短いでしょうか。 一番痩せていたころくらいの体型にもどしたいです。 せめて4kgは痩せたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はフィットネスとダンスの先生をしています。 同じカロリーの食事、運動をしてもその人の体質によって差が出たりします。 消費するカロリーが摂取するカロリーより多ければ理論的にはやせると思いますが。。。 食事制限だけでは体重を効果的に落としてキープするのは難しいです。 3食きちんととってさらに30分から1時間の有酸素運動を取り入れてください。 朝食はきっちり食べてもらって大丈夫だと思います。 そして炭水化物も朝とりましょう。むしろ食べたいものを食べれば良いと思います。 夕食は炭水化物は控えたほうが良いです。 あまり食べる量にはこだわらず何を食べるかを気をつけてください。 低GI食品を中心に取り野菜中心、赤味のお肉、お魚のヘルシーな食事を腹分目位に食べる、 きちんと運動をする、おやつなど甘いものも我慢しすぎない、何を食べても良いけれどその後の食事でカロリーをコントロールすればいいのです。 私の場合ケーキとかも全然食べてしまいます。 でもその場合夕食のカロリーを極力控えるようにしてプラマイゼロにしています。 健康的にゆっくりやせましょう! 頑張ってください。

baobab4011
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。食事バランスももう少し見直したいです☆

その他の回答 (3)

回答No.4

食事に関しては申し分ないと感じています。 きっちりとカロリーを調べて、 1日の食事の流れも把握しており素晴らしいですね☆ ただやはり人によって摂取カロリーや、 体質に合わない食材等もございます。 食事に関しては把握しているようですが、 レコーディングダイエットはご存知ですか? これ友人は半年で17キロ痩せました☆ やり方は簡単。 (1)食べた物を毎回ノートに書く。 (2)食べた物のカロリーを調べてその横に書く この繰り返しです。 ※(1)だけでもかなり効果はあるはずです。(2)もやれば更に☆ 朝ご飯は何を食べなきゃ・・・とか 夜は食べたらだめ・・・とか そういうプレッシャー無く、 気付けば自分の食べるものがわかってくるダイエット手法です。 着実に体重が減るということが楽しみになりますよ。 食べる物を決めるとき、味と値段を見て決めるのと同じように、 カロリーを比べ、低いものを選ぶ習慣がつくようになります。 その頃には料理のカロリーが分かるようになるので、 次の段階で「1日○○kcalまで」と最初に決めてしまいましょう。 そうすれば自然とご飯の量とか調整出来るようになると思いますよ。 夜にまとめて書くのも大変なので、 小さなメモ帳を常に持ち歩き、食べ物を注文した時点で書いてください。 メモ用紙がないときは、スマホなど携帯を利用します。 「食べちゃいけない」と思うと辛くなるけど、 「メモしなきゃいけない」と思うと、食べるのが面倒になってくるんですよ。 レコーディング・ダイエットには、 この「面倒」って気持ちがかなりポイントになってると思います。 毎日走ったりウォーキング運動するのも良いですが、 上記のレコーディングダイエットの他に、 1ヶ月で体験エステに行きまくる手があります。 500円でエステコースが受けられます。 (痩身コースもたくさんあったはず。) カウンセリングも受けられるので、 自宅でのやり方なんかも学べます。 ダイエットに必要なのは、 続けるためのモチベーションです。 自己ダイエットと平行してプロの施術を受けるとストレスも解消出来、 やせるための習慣もついてきます。 体験は安いので金銭的にも助かりますしね。 体験コースは色々なところでやっているので、 体験コース巡りだけでも、見違えるようになりますよ☆

baobab4011
質問者

お礼

かいとうありがとうございました☆

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛成です。 先々美味しいものを食べていきたいじゃないですか^^ だから、目先の事だけ考え食事制限だけで体重を落とすよりも 適度な運動して筋肉つけて代謝を高めた方がいいと思います。 ちなみに朝のフルーツジュースは自家製ですか? 野菜も混ぜて作るといいですよ^^ それと、おやつを食べるのであれば朝のジュースは 牛乳とバナナは糖分が高いのでなるべく避けた方がいいでしょう。 最後に、飯って所ナイスです^^ 小麦粉(パンや麺類)は太りやすいみたいなので。

baobab4011
質問者

お礼

小麦は太りやすいのですね。時々にしたいです。運動できるといいです。回答ありがとうございます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

食事制限よりも、筋肉をつけて基礎代謝を上げる方向でダイエットされては如何でしょうか? このままでは、体重は減ったのに逆に体脂肪率が増えた…なんて事になります。

baobab4011
質問者

お礼

運動をするダイエットもむかしはしていたのですが、最近腰が重いです(^^;)もうちょっとダイエット方法見直してみます。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事の改善点あればお願いします☆

    朝、一か月ぶりに体重測ったら、 48kg。。 ±ゼロでした。 一か月がんばったつもりなのですが、 今までの食生活 朝〇フルーツジュース一杯 昼〇おにぎり1個、豆類のおかず、野菜のおかず おやつ〇ヘルシー飲み物(20キロカロリーくらい)チョコ3個 夜〇お肉かお魚のおかず、豆類、野菜のおかず 月に4回くらい、300キロカロリーくらいのアイス。 これをつづけてたけど、変化がなかったです。 もうちょっとつづければ減るのか? ・・・それとも食べ過ぎ? ・・・それかもうちょっと朝ごはんとか食べて夕食を減らすか? ちょっと混乱です。。。 一番痩せてた40kgにもどしたいです☆ せめて44kg 何か食事のアドバイスあれば是非おねがいします(>_<)

  • ダイエットメニューについて

    今大体、同じような食事をして 減量をかんがえています。 以下の食事メニューで痩せるでしょうか? 朝◎フルーツジュース1杯(食欲があまり無いです) 昼◎おにぎり1個。130キロカロリーくらい    ポタージュ。70キロカロリーくらい。    煮豆少しか豆乳ヨーグルトなど。 間食◎あたたかい甘い飲み物40キロカロリーくらい 夜◎タンパク質少し多め(お肉や魚、卵、煮豆、日替わりで)    やさい料理沢山 だいたいこんな感じです。 空腹感とかはあまりないです。 あとは;1週間に一度くらい、高カロリーのバニラアイスを食べます。 300キロカロリーくらいです。 そんなでも痩せれるでしょうか? 身長は160cm。年は30歳です。        (しょうが紅茶やココアなど)

  • 食事内容

       週4日の有酸素運動(水泳40分)と食事に気をつける ダイエットを始めてからほぼ毎日体重を測っているのですが  4週間ほど体重が少し増えたり戻ったりと、減る気配が 全くありません;    これは停滞期でしょうか・・・?  それともダイエット法の見直しが必要なのでしょうか。。?  一日のだいたいの食事は以下の様な感じです。 朝食  ・レトルトのお粥(100キロカロリーくらい)  ・ゆで卵1個(80キロカロリー)  ・お吸い物(5キロカロリー)  ・低脂肪乳(50キロカロリー) 昼食  ・きのこ類やもやしなどの温野菜(50キロカロリーくらい)  ・ささみなど100gくらい  ・コンビ二などのおにぎり1個かライ麦パン一枚か同程度の  カロリーのジャガイモなど。  夕食  ・鮭のホイル焼き(キャベツたまねぎニンジンなども)  ・くらげとキュウリの和え物  ・かぶの味噌汁  ・たくあん  ・ところてん 間食を時々するとしたらりんごなどを少しつまむくらい。  以上の様な食事内容や運動量に何か問題があるでしょうか・・?  停滞期は2週間以上続くこともあるのでしょうか??    20代女性で数ヶ月かけて2kgくらいの減量を考えています。  アドバイスよろしくおねがいします。

  • 156cm37kg

    中3女子です。 拒食症で156cm36kg後半から37kg ってやっぱり重いですかね? ダイエットで痩せて リバウンドが怖くて1日に 自分で決めたカロリーしかとれません。 朝は300kcal 昼は給食を減らして500~700kcal 夜は200kcal以内で 魚、肉や炭水化物はダメ という感じで おやつも食べられず夕食も 野菜かヨーグルトぐらいで すごくお腹がすくし 辛いです。 でも空腹だとなんだか安心します。 生理は来てません。 便秘がひどく、手足の裏が黄色いです。 まわりの人の食事量がきになって 仕方ないです。 なんか、痩せに執着してしまってます。 35kgぐらいまで痩せたいけど (欲を言えば32kgぐらい) 勉強がわからなくなるのは嫌だし 代謝が落ちてちょっと食べただけで 太るようになったら嫌だ… でも痩せたい。 食事減らしたい。 という葛藤があり もうどうしたらいいか分かりません。 そろそろ 保健の先生などに相談したいのですが 拒食症かも。というには 37kgじゃまだでしょうか… 36kg切るぐらいになってからのほうが いいですかね… もし病院に行って 拒食症かもしれません と相談して 拒食症じゃなかったら 恥ずかしいので(*_*)

  • ダイエットと空腹と筋肉もバランスについて

    昨年10月に66kgで肥満体系になってしまい、ダイエットを始め徐々に体重が落ち、現在61kgまで来ました。 大盛りを止めたり、スープ(味噌汁)→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたりしましたが、 一番気をつけたのは1日のカロリーが2200kcal~2500kcalも食べていましたが、現在は野菜中心にして1600kcal~1800kcalに抑えました。 週一度のジムで筋トレとランニングをしています。 ここで質問ですが、カロリーを抑えた分食事の数時間前から空腹になります。 空腹は糖分を筋肉から奪うと聞きました。 筋トレしてもカロリー不足と空腹で筋肉が付かないのではないかと心配しています。 週末に1日ジムで筋トレ1h+ランニング30分をしていますが、よいカロリーバランスはどんなものかが知りたいです。(筋トレの日はカロリーを大目にとる??等) 教えてください。

  • ダイエット内容の評価お願いします

    36歳男性。 身長168cm/体重68kg 期間2ヶ月ほどの減量を考えてます。一応、8kg落とすつもりです。 エクササイズは週3回ほどウエイトトレーニングのみです。 以下のダイエット食(一例)で問題ないか、また2ヶ月で8kgの減量達成可能か、評価お願い致します。 <朝(7:00):約450kcal> フルーツグラノーラ50g、低脂肪乳150cc、プロテイン50g+粉末食物繊維10g、マルチビタミン、マルチミネラル <昼(12:00):約320kcal> マクドナルドのチーズバーガー1個 <間食(17:00):約350kcal> おにぎり1個、プロテイン50g+粉末食物繊維10g、マルチビタミン、マルチミネラル <夕食(22:00):約550kcal> 日本そば90g、鶏むね肉(皮なし)200g、海藻類・野菜類適当

  • 服薬中のダイエット

    二週間前から豆ココアダイエットを始め約2kg減ったのですが、病気治療のため薬を朝晩飲まなくてはならなくなりました。 ようやく空腹も感じなくなり、これから頑張ろうと思った矢先なのでどうしようか悩んでます。 やはり病気治療を優先してダイエットは止めた方がいいのでしょうか? 朝晩は豆乳ココアしか口にしていないので、低カロリーの固形物も少々食べながら薬を飲めばいいでしょうか? 食事制限だけでなく、犬の散歩や体操などして体も少しは動かしてはいるのですが。 ご意見宜しくお願いします。

  • 年末年始のダイエット

    ダイエット中のクリスマスパーティーについて.. 私は今ダイエットというか緩いダイエット(現状維持)をしています。 内容は 朝:パン半分くらい、野菜炒め、タマゴ二つ リンゴ一つ 昼:たまにおにぎり一つ、野菜炒め、肉炒め、フルーツ一つ おやつ:ガムかヨーグルトにフルーツ 夜:野菜炒め、お肉少し、フルーツ みたいな感じです。 前はダイエットが行きすぎてしまい178、44、9% まで落ちました.. 今は178、48、12%です もうこの体重以上にはなりたくありません。 クリスマスパーティーは断れません。 クリスマスくらいはみんなでいっぱい食べて飲んで楽しみたいです。 そのために、今からまた1日200キロカロリーくらい減らしていけばその日に食べすぎてもなんとかなりますか!? その日のあともお正月なので不安です。 運動する時間がないのでその後の二日間くらいを野菜中心にすれば調整はできるのでしょうか?? 本当に不安です! 後、カロリミットは効果ありますか? どなたかご回答よろしくお願いいたします!

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • この食事制限と運動の方法でダイエットは成功するでし

    150cm 45kg 37歳です。  3年前まで39kgぐらいでしたが、ストレスで44kgまで太ってしまい、食べないダイエットをして2ヶ月で39kgに戻ったのですが、あまりにも過激なダイエットをしてしまったため過食気味になり、それから太ったり痩せたりと3年間繰り返してしまいました。 やっぱりダイエットはストレスなくゆっくりすることが一番だと気がつき 今は下記のようなダイエットをしています。 朝 基本的に野菜スープ(レンズ豆入り)、たまにフルーツも食べる 運動(筋トレやジョギングなど 1時間程) 昼 ご飯・味噌汁・おかずなどバランス良く普通に食べる ちょっと遠くのスーパーに行ったり、軽い筋トレなど少し動く 夜 野菜スープ(レンズ豆入り)+野菜中心と高たんぱく質(ささみとか)の食事 炭水化物は食べない おやつ 素焼きアーモンドを5~10粒を夕方に食べる 飲むお酢を飲む 朝食後に運動をしています。 ジョギングは週4日7km 筋トレはバーベルを使ってスクワットなどをしています。 月2kg減を目指しています。 今日で15日経ちますが、あまり体重は減っていません。 ですが、むくみは取れたのか顔や手はすっきりしました。 この方法でダイエットできるでしょうか? 結構カロリーを取っているようで不安です。 あと、今は働いていないので、運動や買い物以外は家にいます。 ご指導よろしくお願いします。