このダイエット方法で痩せれる?要注意ポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 現在160cmで48kgの体重を持つ30歳の質問者が、新たなダイエット方法について相談しています。
  • 質問者は朝はフルーツジュース、昼は豆類とおにぎり1個、野菜を摂取し、おやつは低カロリーココアや和菓子を食べ、夕食はたんぱく質や野菜を食べる食生活を送っています。
  • しかし、夕食後にチョコやアイスクリームをつまんでしまうことがあるため、ダイエットの効果が気になっています。質問者は一番痩せていたころくらいの体型に戻りたいと考えており、4kgは痩せたいと強く望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この内容で痩せれるでしょうか??

現在160cm48kgです。 30歳です。 ダイエットを考えており、 朝、フルーツジュース 昼、豆類+おにぎり1個+野菜類 おやつ、低カロリーココア(20キロカロリーくらい)      キャンディーのような和菓子二個くらい 夕食、たんぱく質+野菜類     (時々、お米少し) このような食生活を送っています。 少しすくなめにも感じますが、空腹は感じません。 ※しかし、とても気になっているのが、 夕食後に度々、チョコを3粒くらいつまんでしまったり 6日に1回くらい、バニラアイス(300キロカロリーくらい) を、食べてしまいます。 このようなダイエットではあまり痩せれないでしょうか。 ダイエット本では、ときどきは高カロリーな食べ物もOK とよく見かけますが、 1週間くらいおきは間隔が短いでしょうか。 一番痩せていたころくらいの体型にもどしたいです。 せめて4kgは痩せたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はフィットネスとダンスの先生をしています。 同じカロリーの食事、運動をしてもその人の体質によって差が出たりします。 消費するカロリーが摂取するカロリーより多ければ理論的にはやせると思いますが。。。 食事制限だけでは体重を効果的に落としてキープするのは難しいです。 3食きちんととってさらに30分から1時間の有酸素運動を取り入れてください。 朝食はきっちり食べてもらって大丈夫だと思います。 そして炭水化物も朝とりましょう。むしろ食べたいものを食べれば良いと思います。 夕食は炭水化物は控えたほうが良いです。 あまり食べる量にはこだわらず何を食べるかを気をつけてください。 低GI食品を中心に取り野菜中心、赤味のお肉、お魚のヘルシーな食事を腹分目位に食べる、 きちんと運動をする、おやつなど甘いものも我慢しすぎない、何を食べても良いけれどその後の食事でカロリーをコントロールすればいいのです。 私の場合ケーキとかも全然食べてしまいます。 でもその場合夕食のカロリーを極力控えるようにしてプラマイゼロにしています。 健康的にゆっくりやせましょう! 頑張ってください。

baobab4011
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。食事バランスももう少し見直したいです☆

その他の回答 (3)

回答No.4

食事に関しては申し分ないと感じています。 きっちりとカロリーを調べて、 1日の食事の流れも把握しており素晴らしいですね☆ ただやはり人によって摂取カロリーや、 体質に合わない食材等もございます。 食事に関しては把握しているようですが、 レコーディングダイエットはご存知ですか? これ友人は半年で17キロ痩せました☆ やり方は簡単。 (1)食べた物を毎回ノートに書く。 (2)食べた物のカロリーを調べてその横に書く この繰り返しです。 ※(1)だけでもかなり効果はあるはずです。(2)もやれば更に☆ 朝ご飯は何を食べなきゃ・・・とか 夜は食べたらだめ・・・とか そういうプレッシャー無く、 気付けば自分の食べるものがわかってくるダイエット手法です。 着実に体重が減るということが楽しみになりますよ。 食べる物を決めるとき、味と値段を見て決めるのと同じように、 カロリーを比べ、低いものを選ぶ習慣がつくようになります。 その頃には料理のカロリーが分かるようになるので、 次の段階で「1日○○kcalまで」と最初に決めてしまいましょう。 そうすれば自然とご飯の量とか調整出来るようになると思いますよ。 夜にまとめて書くのも大変なので、 小さなメモ帳を常に持ち歩き、食べ物を注文した時点で書いてください。 メモ用紙がないときは、スマホなど携帯を利用します。 「食べちゃいけない」と思うと辛くなるけど、 「メモしなきゃいけない」と思うと、食べるのが面倒になってくるんですよ。 レコーディング・ダイエットには、 この「面倒」って気持ちがかなりポイントになってると思います。 毎日走ったりウォーキング運動するのも良いですが、 上記のレコーディングダイエットの他に、 1ヶ月で体験エステに行きまくる手があります。 500円でエステコースが受けられます。 (痩身コースもたくさんあったはず。) カウンセリングも受けられるので、 自宅でのやり方なんかも学べます。 ダイエットに必要なのは、 続けるためのモチベーションです。 自己ダイエットと平行してプロの施術を受けるとストレスも解消出来、 やせるための習慣もついてきます。 体験は安いので金銭的にも助かりますしね。 体験コースは色々なところでやっているので、 体験コース巡りだけでも、見違えるようになりますよ☆

baobab4011
質問者

お礼

かいとうありがとうございました☆

• necolip
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛成です。 先々美味しいものを食べていきたいじゃないですか^^ だから、目先の事だけ考え食事制限だけで体重を落とすよりも 適度な運動して筋肉つけて代謝を高めた方がいいと思います。 ちなみに朝のフルーツジュースは自家製ですか? 野菜も混ぜて作るといいですよ^^ それと、おやつを食べるのであれば朝のジュースは 牛乳とバナナは糖分が高いのでなるべく避けた方がいいでしょう。 最後に、飯って所ナイスです^^ 小麦粉(パンや麺類)は太りやすいみたいなので。

baobab4011
質問者

お礼

小麦は太りやすいのですね。時々にしたいです。運動できるといいです。回答ありがとうございます。

• kaories
回答No.1

食事制限よりも、筋肉をつけて基礎代謝を上げる方向でダイエットされては如何でしょうか? このままでは、体重は減ったのに逆に体脂肪率が増えた…なんて事になります。

baobab4011
質問者

お礼

運動をするダイエットもむかしはしていたのですが、最近腰が重いです(^^;)もうちょっとダイエット方法見直してみます。