• ベストアンサー

商品の送付先が勤務先の場合、気を付けることは?

ネットショップ(女性アパレル)を運営しております。 今回初めて、お客様が商品のお届先を勤務先に、とご希望されました。 (ご家族に内緒にされたいためとのこと。) お届先が勤務先の場合、何か私たちの方で気をつけることはありますでしょうか? 初めてのため、よく分からないのですが、ご自宅へのお届けと違って 気をつけた方がよいことがありましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

希望されている内容を間違わない、省略などをしないなどでしょうかね。 会社というのは、その会社を知らない限り、部署名がどのようになっているのかもわかりません。変に省略などをすると、別部署などに届く可能性もあります。会社名や住所表記なども、省略などをせずに利用することですね。安易に省略などをすると、近隣の似た別会社に届いてしまうかもしれませんよ。 会社の担当者に送るのではなく、個人に送ることも考えるべきでしょう。 ですので、親展という表記をわかりやすくしたり、会社名や部署はあくまでも住所と同じように書き、個人名を大きくしたりすることも大切ですね。 もしも、会社の担当者あてなどというように見られれば、同一部署の人や上席者などが空けてしまう可能性もありますからね。 特に、その人が休みの日や出掛けているようなときに届けば、仕事に必要なものなどであれば、空ける必要があると思われるかもしれませんからね。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^休日に届くことが判明し、おかげで助かりました!

takakodasu
質問者

補足

早速ありがとうございます! 読ませて頂き、気がづいたのですが、 今回レターパック350でお届けのため、予想では日曜日にお客様の会社へ届いてしまいます。会社には通常自宅と同じ様な受け取りポストがあるのでしょうか? 一般的に会社がお休みの場合は受け取れず、再配達の必要が出てくるのでしょうか? 会社ごとに違う場合があるので、やはりお客様ご本人にお尋ねした方がよいでしょうか? アドバイス頂けますと助かります!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

お客様が書いてきた住所、会社名、氏名などを正確に書き写すことです。 特に部課名や役職名も入っているのなら絶対に忘れないことです。 ほかには、あきらかに社用品でなく私物なのなら「親展」と朱書きしておくぐらいでしょうか。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^とても参考になりました!

• kageroho
回答No.1

顧客がそのように指定されたのであれば、私物が届けられても、それほど問題にはならない職場なのでしょうから、あまり気にしなくてもよいのでは? もし気を使うとしたら、新品の無地の段ボールで中身が全く想像できない状態で送ってあげるくらいでしょう。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^とても助かりました!