恋愛について・・・気持ちを伝えること

このQ&Aのポイント
  • 私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。二人でメールしたり会うようになってから4か月半。私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。
  • 相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。
  • 彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について・・・気持ちを伝えること。

たくさんの方の意見をお聞きしたいです。 再度の質問ですがお許しください>< 大好きな人に気持ちを伝えました。 私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。 二人でメールしたり会うようになってから4か月半。 私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。 食事、イルミネーション、映画、ショッピングなど合わせて10回ほど出かけています。 相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。(車で送迎もしてくれるし、お金も大体出してくれます) 体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。 私からアプローチはしていましたが、性格上押せ押せなどは無理だし、会うと緊張してしまうので、メールで好意を示したり少しだけ甘えたりする位でした。 会う回数を重ねる中、一度相手から手をつないでくれたのですが、その後はとくに何もなし。 ここ数回のデートで初めてこちらから腕を組んでみたら受け入れてくれ、 私が自然体でいれるようになってから少しずつ心の距離が近付いていったように思えました。 恋愛モードにしても拒否しないし、進展してるなぁ、という感じでした。 ですが今相手の男性は仕事の転換期を迎えており、とても精神的に追い込まれている時期になっていると思われます。 今より少し離れたところに行ってしまうので、春からはこれまでみたいにすぐは会えなくなるのも分かっています。 もともと忙しい仕事で、かつレベルアップを目指しての転勤、といったところです。 私の中で、「彼にとって恋愛はきっと重荷になるんだろうな」というのがなんとなく分かっていたから告白はせずに関係を深めようと思っていたのですが、 バレンタインに会うことになり、関係も進展してきたように思えたので、気持ちをとにかく伝えようと思いました。 歩きながら私が手を差し出すとつないでくれ、つないだまま歩きながら言いました。 すごく好きだけど、どうすればいいか分からない。付き合えたらなぁとも思っているけど、なんかちがう気もする。とにかく本気で好きだということを言いたくてずっともやもやしてた。 そんな風に言いました。 相手は、 好意を持ってくれているのはなんとなく分かっていたけど、(年齢差などから)本気だとは思わなかった。すごく嬉しい。今好きな人はいないけど、自分のことで精一杯で(仕事など)しばらく彼女はつくらない。誰に言われても一緒だと思う。好きは好きだけど、可愛い妹というか、友達みたいに思ってたから、そういう意味での好きという気持ち。それに俺はろくでなしだし、こんなおじさんだし・・・ こういう風に言われました。 そしてその後、私の本音というか、思っていることを色々と言いました。 こんなに年齢差がある人を好きになったのは初めてだからどうすればいいかわからない、私もこれから就職などあるしどうなるか分からないから不安なことも多い、でも気持ちは本気で好き、だからこそ負担になるかなと思って言えなくてずっと悩んでいた、今の関係でも幸せだからそれでもいいと思っている・・・などなど。 彼は全部優しい笑顔で聞いてくれました。 「なんで笑ってるの?」というと「にやけ顔になる」と言っていましたが・・・ 「付き合って下さい」とは言いませんでした。 付き合うとなれば、なんだか違うというか勇気がいるというか、自信がないというか・・・自分のことを考えても、彼のことを考えても、不安の方が大きいという感情です。 きっと今の彼にとって恋愛は負担になるんだろうな、そして彼にとって仕事の存在はかなり大きいんだな、と感じました。 帰りも駅のホームで私からかるく腕を組んでみたら、彼は受け入れてくれました。 そのまま手をつないだらぎゅっと握り返してくれました。 うれしいような切ないような不思議な空気でした。 「私は今のままでも幸せだから、これでもいいのかな?」というと、彼は「それは○○(私)が決めることだし、俺はなんともいえない」・・・と。 「いつまでも妹とは言わせませんよ~!」というと、ふふふと笑っていました。 「いずれ付き合えたらいいなぁと思ってるんだ」というとまた笑って「わかった、心にとどめとくね」・・・と。 手をつないだまま電車に乗り、いつもどおりバイバイしました。 後のメールで、もう一度その話題を出して、「手とかつないでてもいいのかな?」というと 「○○のことを考えたらこの間柄で手をつなぐのはよくないと思うよ。最初つないだのは俺からだったけど、ごめんね」と。 「私は嬉しかったよ、安心するというか」というと「それは本物じゃないんじゃないかな。」と。 「それでも好きだからつなげたらなぁって思ってはいる」というと、「好きって言ってくれるのは嬉しいよ^^でもこれ言うと悲しいけど、俺にとって○○(私)は妹みたいな存在だから、そういう付き合いがしたい。」そう言われました。 これからももちろん遊んだりしようねという話はしたし、告白によって今までの関係が崩れたりはなく、 私も今までと同じように彼にメールしたり、誘ったりしていこうと思います。 彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、 彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。 本音を言えたことで、すこし彼と心の距離が近付いた気がします。 妹みたいな存在でもいいから、彼を近くで応援しながら、自分にできることをして、二人なりの自然な良い関係になっていけたらなぁと思っています。 それはいいのですが、 私は引っかかっていることがあって、それは「妹みたいな存在」と言われたことです。 今まで10回も会った中で妹みたいな、子供扱いをされたことはなかったし 可愛がられてるという雰囲気もまったくなかったです。 かといって、忙しい中会ってくれていたことやデートっぽい誘いにも普通に乗ってくれていたから、まったくもって対象じゃない、ということもないのでは、と思うんです・・・ とくにここ最近は私から近付いて、それを快く受け入れてくれて、二人とも心地いいなと思える関係に進み始めていた実感があったから尚更。 それなのに「妹」という言葉で片付けられて、 なんか彼が逃げているというか、自信がないように見えました。 もちろん仕事がうまくいっていない時期だからそうなのかもしれませんが・・・ 彼の本音ではないような気がしました。 行動と発言が矛盾しているように感じました。 まだ知り合って短いし、それをすべて受け止めようとするには早いかもしれません。 時間がかかってもいいから、私なりに彼にぶつかっていきたいとは思っています。 彼の本音が知りたいです。 これからも同じように会ったりすると思うのですが 手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。 彼はきっと少し困ったように笑いながらも、受け入れてくれるように思います。 そんな彼の優しさにつけこんでもいいのでしょうか。 もちろん気持ちを押し付けることと伝えること、というのをはき違えないように距離感はちゃんと取りますが・・・。 なんともいえない関係かとは思うのですが、 彼の心に少しずつでも入り込んでいきたいと思っています。 皆さまがこれを読んで感じたこと、思ったこと、 アドバイス、意見などなんでも良いので ご回答いただければなと思います。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

自分の素直な気持ち、伝えられたんですね。これまでの質問を拝見したことがあるので、頑張ったんだなあと思っておもわず書き込んでいます。 この場合「妹」って言葉に、そこまで深い意味を見出そうとしなくていいと思うんです。 もし「妹にしか見れないんだ、ごめん」だとしたら、完全なお断りの言葉だけども。でも、今回の場合はそうじゃないでしょ。彼の「今は好きな人はいない。自分のことで精いっぱいで、今は彼女は作らない」って言葉は今の真実だと思うよ、きっと。 仕事の事もあって今すぐは恋愛対象として考えられないけど、でも完全に「お断りですよ」ってわけでもないと思う。qhyakkaさんに対してとても親しみは感じている。また、qhyakkaさん自身が親しみや好意を持って接してきてくれるのも嬉しかった。近くて、かわいい存在。そんなところに解釈はとどめておくべきかと。 それ以上の彼の本心や深層心理を探ろうとしても、今は無理なんじゃないかな。みんなで推測を並べても、真実は絶対に彼にしか分からない。 ちなみに、私自身、自分の彼氏の事を「年上だけど弟みたいだなあ」とたまに思う時ありますよ。でもだからと言って子供扱いみたいなことはしたことありませんし、私がひそかにそう考えてるだけのことです。本人に言ったこともありません。 でも人って絶対、一面だけじゃないから。別の面があるからこそ、ギャップにドキっとさせられたり、惹かれたりする。 あなたも今回の告白で、今までとは違う一面を彼に少し見せることができたんじゃないかな? >これからも同じように会ったりすると思うのですが >手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。 彼が受け入れてくれる限りは、いいんじゃないでしょうか。あなたはおそらく、現状を冷静に理解していると思うし。 これから二人がどうなるか、彼の状況や気持ちがどう変化していくかは私には正直分かりません。でもきっとあなたは、今できる最大限の事はできてると思うよ。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問も見て頂いてたんですね・・・ありがとうございます。 気持ちを伝えたことによって、すこし心の距離が近付いた気がするんです。 遠慮して慎重になっていた部分を自分なりにやっと進めることができて、 お互いの意思疎通というか「互いにどういう存在なのか」ということを二人なりに確認できたと思います。 私も勇気がないとか自信がないとか、いろいろな理由で「付き合って下さい」という告白はしませんでした。 彼もまた同じように不安とか、深い理由があるように感じました。 >彼の「今は好きな人はいない。自分のことで精いっぱいで、今は彼女は作らない」って言葉は今の真実だと思うよ、きっと。 この部分については、私も同じように思いました。 自惚れなどではなく彼の本心なんだろうな、と。 そうでなければ今までの彼の行動がおかしいということになりますからね(笑) またこれからも同じように会ったりしていくと思うので、 私は本気で好きだよという気持ちは程々に示しながら、 ゆっくりと関係を育んでいけたらなぁと思います。 彼の優しさにつけこんで手をつないでもらったりします(笑) 温かいお言葉ありがとうございました。 またこちらで相談させていただくこともあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします^^

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

今は「妹みたいな人」でもその後「パートナー」に 格上げされるかもしれない。最初は妹ですらなく「他人」 だったのだから、今の状態は進歩でしょう。 それはこれまでお互いに丁寧に「いいね」と思える対応 を積み重ねてきた結果なので貴重でしょう。 今後も新たな「いいね」を積み重ねて行けば、 今後彼がいずれかの時に「誰かに側にいてほしい」と 思った時に思い浮かぶのはあなたかもしれない。 でももしかしたらそれは別の女性かもしれない。 彼にとって妹としての「いいね」と恋人としての「いいね」 は違うかもしれない。恐らく違うのでしょう。 でも全く違うわけではないと思う。 あなたはあなたの「いいね」で彼とここまでの関係を 築いてきたのだから、それは自信を持っていいと思う。 お互いに「いいね」を積み重ねつつ、ちょっとずつ距離を 近づけてみる。それでまた「いいね」と思ったらそれを 続けていく。そうやって仲良くなっていくのだと思います。 ただ、彼が最終的にあなたを選ぶためには、彼が恋愛に 対して抱いている理想の「いいね」を諦めることなのかもしれない。 そうだとすればそれには時間が掛かるし、その理想に代わる 「こっちも意外といいね」という「意外と」の部分が必要なのかもしれない。 彼自身いまは知らないけど本当はいいもの。 そういう「意外と」「いいね」の部分が、彼の頭の中にある理想を 置き換えていくのかもしれない。 でも結末は分からない。彼の理想はとても強固なものなのかもしれない。 それでも、誰かと「いいね」を積み重ねられることや、 その中で新たな発見があることはお互いにとって貴重なことだと思います。 焦らず「いいね」と「発見」を積み重ねていけばいいんじゃないかな。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ すごくすんなり胸に入ってくるお言葉をいただけて前向きな気持ちになれました。 恋愛ももちろんひとつの人間関係だから いきなり大切な人、だとか失いたくない、だとか、そんな風な気持ちだと主張する方が軽薄ですよね。 彼はきっと人並みに恋愛経験を重ねているし、私も色んな経験をして、 関係を育むことにおいて慎重になるのは当たり前なのだろうと思います。 実は私自身、20年以上生きてきて初めて直接気持ちを伝えるということをしました。 今までの意識では、結果を出すために気持ちを伝えるというふうに捉えていたのですが、 初めて告白というものをして、その考えは違っていたなと気付きました。 まったくの他人同士だった彼と会う回数を重ね、やっと自分の本音を少しさらけ出すことができて。 年齢差とか社会的立場とか、そういうものを乗り越えようと行動に移せました。 だから私にとってこれからがスタートだと考えています。 もちろん感情の上下によって非理性的な行動をしてしまったり焦ったりすることがあるかもしれませんが 告白によって進歩したのは間違いないと思います。 彼は恋愛に逃げ腰な部分があるよう感じましたが、 私の気持ちから逃げることはないのかな・・・と。 今までもそうだったし、これからもそうだと思います。 私がちゃんと彼を思いやれたら、の前提がありますが。 こうやって積み重ねていく中、恋人同士になるのか、良き友人になるのか、二人なりの良い関係になるのか、それはまだ分かりません。 私の気持ちも彼の気持ちも変わるものだと思います。 それでもおっしゃるように、「いいね」を積み重ねることがお互いにとって良い経験になるのだろうなと思います。 焦らず自然体で続けていこうと思います。 ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.2

既婚男性の意見ですが・・・・・ 要するに優柔不断。 オスとして失格。 お付き合いしたり結婚すると苦労するかな? 男性経験が少ない女性にとっては「優しくて頼もしい」と映るとは思いますが、「優しくて頼もしい」だけなんですね。 男性にとってのSEXって女を他の男に取られたいためでもあるんですね。 質問者さんは「どうしても他の男に取られたくない女性ではない」と言う事なんですね。 後は質問者さんの判断かと思います。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 既婚という立場からのご意見をいただき参考になりました。 たしかに優柔不断なところがあるかなとも思います。 でもそれは私をキープしたいがために・・・というわけではないのかな、と。 彼は今本当に仕事がうまくいっていないようなので、本当にそういうモードになれないんだと思います。 恋愛から逃げている、そんな風に見えました。 自分の負担になるとわかっているというか、彼の過去にそう思うようになる出来事があったのかな・・・なんて言う風にも感じます。 恋愛の話を遠ざけるようなところがあるので・・・ 簡単にいうと、彼はまだ私に対して本音をほとんど見せていないと思います。 「妹」ということばで壁を作られたようにも思います。 私は違和感を感じるし、そう言われてもやっぱりぶつかっていきたいと思える純粋な気持ちがあるんです。 時間はきっとかかるかもしれないけれど、彼のペースを崩さないようにぶつかっていって、 少しずつ心を開いてもらいたいなぁと思います。 恋人という関係になれるかは分からないけれど、そうすれば二人なりの良い関係になれるのではないかなと思います。 また相談があった時はお答えいただければなと思います。 ありがとうございました^^