恋愛について・・・気持ちを伝えること

このQ&Aのポイント
  • 私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。二人でメールしたり会うようになってから4か月半。私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。
  • 相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。
  • 彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について・・・気持ちを伝えること。

たくさんの方の意見をお聞きしたいです。 再度の質問ですがお許しください>< 大好きな人に気持ちを伝えました。 私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。 二人でメールしたり会うようになってから4か月半。 私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。 食事、イルミネーション、映画、ショッピングなど合わせて10回ほど出かけています。 相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。(車で送迎もしてくれるし、お金も大体出してくれます) 体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。 私からアプローチはしていましたが、性格上押せ押せなどは無理だし、会うと緊張してしまうので、メールで好意を示したり少しだけ甘えたりする位でした。 会う回数を重ねる中、一度相手から手をつないでくれたのですが、その後はとくに何もなし。 ここ数回のデートで初めてこちらから腕を組んでみたら受け入れてくれ、 私が自然体でいれるようになってから少しずつ心の距離が近付いていったように思えました。 恋愛モードにしても拒否しないし、進展してるなぁ、という感じでした。 ですが今相手の男性は仕事の転換期を迎えており、とても精神的に追い込まれている時期になっていると思われます。 今より少し離れたところに行ってしまうので、春からはこれまでみたいにすぐは会えなくなるのも分かっています。 もともと忙しい仕事で、かつレベルアップを目指しての転勤、といったところです。 私の中で、「彼にとって恋愛はきっと重荷になるんだろうな」というのがなんとなく分かっていたから告白はせずに関係を深めようと思っていたのですが、 バレンタインに会うことになり、関係も進展してきたように思えたので、気持ちをとにかく伝えようと思いました。 歩きながら私が手を差し出すとつないでくれ、つないだまま歩きながら言いました。 すごく好きだけど、どうすればいいか分からない。付き合えたらなぁとも思っているけど、なんかちがう気もする。とにかく本気で好きだということを言いたくてずっともやもやしてた。 そんな風に言いました。 相手は、 好意を持ってくれているのはなんとなく分かっていたけど、(年齢差などから)本気だとは思わなかった。すごく嬉しい。今好きな人はいないけど、自分のことで精一杯で(仕事など)しばらく彼女はつくらない。誰に言われても一緒だと思う。好きは好きだけど、可愛い妹というか、友達みたいに思ってたから、そういう意味での好きという気持ち。それに俺はろくでなしだし、こんなおじさんだし・・・ こういう風に言われました。 そしてその後、私の本音というか、思っていることを色々と言いました。 こんなに年齢差がある人を好きになったのは初めてだからどうすればいいかわからない、私もこれから就職などあるしどうなるか分からないから不安なことも多い、でも気持ちは本気で好き、だからこそ負担になるかなと思って言えなくてずっと悩んでいた、今の関係でも幸せだからそれでもいいと思っている・・・などなど。 彼は全部優しい笑顔で聞いてくれました。 「なんで笑ってるの?」というと「にやけ顔になる」と言っていましたが・・・ 「付き合って下さい」とは言いませんでした。 付き合うとなれば、なんだか違うというか勇気がいるというか、自信がないというか・・・自分のことを考えても、彼のことを考えても、不安の方が大きいという感情です。 きっと今の彼にとって恋愛は負担になるんだろうな、そして彼にとって仕事の存在はかなり大きいんだな、と感じました。 帰りも駅のホームで私からかるく腕を組んでみたら、彼は受け入れてくれました。 そのまま手をつないだらぎゅっと握り返してくれました。 うれしいような切ないような不思議な空気でした。 「私は今のままでも幸せだから、これでもいいのかな?」というと、彼は「それは○○(私)が決めることだし、俺はなんともいえない」・・・と。 「いつまでも妹とは言わせませんよ~!」というと、ふふふと笑っていました。 「いずれ付き合えたらいいなぁと思ってるんだ」というとまた笑って「わかった、心にとどめとくね」・・・と。 手をつないだまま電車に乗り、いつもどおりバイバイしました。 後のメールで、もう一度その話題を出して、「手とかつないでてもいいのかな?」というと 「○○のことを考えたらこの間柄で手をつなぐのはよくないと思うよ。最初つないだのは俺からだったけど、ごめんね」と。 「私は嬉しかったよ、安心するというか」というと「それは本物じゃないんじゃないかな。」と。 「それでも好きだからつなげたらなぁって思ってはいる」というと、「好きって言ってくれるのは嬉しいよ^^でもこれ言うと悲しいけど、俺にとって○○(私)は妹みたいな存在だから、そういう付き合いがしたい。」そう言われました。 これからももちろん遊んだりしようねという話はしたし、告白によって今までの関係が崩れたりはなく、 私も今までと同じように彼にメールしたり、誘ったりしていこうと思います。 彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、 彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。 本音を言えたことで、すこし彼と心の距離が近付いた気がします。 妹みたいな存在でもいいから、彼を近くで応援しながら、自分にできることをして、二人なりの自然な良い関係になっていけたらなぁと思っています。 それはいいのですが、 私は引っかかっていることがあって、それは「妹みたいな存在」と言われたことです。 今まで10回も会った中で妹みたいな、子供扱いをされたことはなかったし 可愛がられてるという雰囲気もまったくなかったです。 かといって、忙しい中会ってくれていたことやデートっぽい誘いにも普通に乗ってくれていたから、まったくもって対象じゃない、ということもないのでは、と思うんです・・・ とくにここ最近は私から近付いて、それを快く受け入れてくれて、二人とも心地いいなと思える関係に進み始めていた実感があったから尚更。 それなのに「妹」という言葉で片付けられて、 なんか彼が逃げているというか、自信がないように見えました。 もちろん仕事がうまくいっていない時期だからそうなのかもしれませんが・・・ 彼の本音ではないような気がしました。 行動と発言が矛盾しているように感じました。 まだ知り合って短いし、それをすべて受け止めようとするには早いかもしれません。 時間がかかってもいいから、私なりに彼にぶつかっていきたいとは思っています。 彼の本音が知りたいです。 これからも同じように会ったりすると思うのですが 手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。 彼はきっと少し困ったように笑いながらも、受け入れてくれるように思います。 そんな彼の優しさにつけこんでもいいのでしょうか。 もちろん気持ちを押し付けることと伝えること、というのをはき違えないように距離感はちゃんと取りますが・・・。 なんともいえない関係かとは思うのですが、 彼の心に少しずつでも入り込んでいきたいと思っています。 皆さまがこれを読んで感じたこと、思ったこと、 アドバイス、意見などなんでも良いので ご回答いただければなと思います。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

自分の素直な気持ち、伝えられたんですね。これまでの質問を拝見したことがあるので、頑張ったんだなあと思っておもわず書き込んでいます。 この場合「妹」って言葉に、そこまで深い意味を見出そうとしなくていいと思うんです。 もし「妹にしか見れないんだ、ごめん」だとしたら、完全なお断りの言葉だけども。でも、今回の場合はそうじゃないでしょ。彼の「今は好きな人はいない。自分のことで精いっぱいで、今は彼女は作らない」って言葉は今の真実だと思うよ、きっと。 仕事の事もあって今すぐは恋愛対象として考えられないけど、でも完全に「お断りですよ」ってわけでもないと思う。qhyakkaさんに対してとても親しみは感じている。また、qhyakkaさん自身が親しみや好意を持って接してきてくれるのも嬉しかった。近くて、かわいい存在。そんなところに解釈はとどめておくべきかと。 それ以上の彼の本心や深層心理を探ろうとしても、今は無理なんじゃないかな。みんなで推測を並べても、真実は絶対に彼にしか分からない。 ちなみに、私自身、自分の彼氏の事を「年上だけど弟みたいだなあ」とたまに思う時ありますよ。でもだからと言って子供扱いみたいなことはしたことありませんし、私がひそかにそう考えてるだけのことです。本人に言ったこともありません。 でも人って絶対、一面だけじゃないから。別の面があるからこそ、ギャップにドキっとさせられたり、惹かれたりする。 あなたも今回の告白で、今までとは違う一面を彼に少し見せることができたんじゃないかな? >これからも同じように会ったりすると思うのですが >手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。 彼が受け入れてくれる限りは、いいんじゃないでしょうか。あなたはおそらく、現状を冷静に理解していると思うし。 これから二人がどうなるか、彼の状況や気持ちがどう変化していくかは私には正直分かりません。でもきっとあなたは、今できる最大限の事はできてると思うよ。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問も見て頂いてたんですね・・・ありがとうございます。 気持ちを伝えたことによって、すこし心の距離が近付いた気がするんです。 遠慮して慎重になっていた部分を自分なりにやっと進めることができて、 お互いの意思疎通というか「互いにどういう存在なのか」ということを二人なりに確認できたと思います。 私も勇気がないとか自信がないとか、いろいろな理由で「付き合って下さい」という告白はしませんでした。 彼もまた同じように不安とか、深い理由があるように感じました。 >彼の「今は好きな人はいない。自分のことで精いっぱいで、今は彼女は作らない」って言葉は今の真実だと思うよ、きっと。 この部分については、私も同じように思いました。 自惚れなどではなく彼の本心なんだろうな、と。 そうでなければ今までの彼の行動がおかしいということになりますからね(笑) またこれからも同じように会ったりしていくと思うので、 私は本気で好きだよという気持ちは程々に示しながら、 ゆっくりと関係を育んでいけたらなぁと思います。 彼の優しさにつけこんで手をつないでもらったりします(笑) 温かいお言葉ありがとうございました。 またこちらで相談させていただくこともあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします^^

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

今は「妹みたいな人」でもその後「パートナー」に 格上げされるかもしれない。最初は妹ですらなく「他人」 だったのだから、今の状態は進歩でしょう。 それはこれまでお互いに丁寧に「いいね」と思える対応 を積み重ねてきた結果なので貴重でしょう。 今後も新たな「いいね」を積み重ねて行けば、 今後彼がいずれかの時に「誰かに側にいてほしい」と 思った時に思い浮かぶのはあなたかもしれない。 でももしかしたらそれは別の女性かもしれない。 彼にとって妹としての「いいね」と恋人としての「いいね」 は違うかもしれない。恐らく違うのでしょう。 でも全く違うわけではないと思う。 あなたはあなたの「いいね」で彼とここまでの関係を 築いてきたのだから、それは自信を持っていいと思う。 お互いに「いいね」を積み重ねつつ、ちょっとずつ距離を 近づけてみる。それでまた「いいね」と思ったらそれを 続けていく。そうやって仲良くなっていくのだと思います。 ただ、彼が最終的にあなたを選ぶためには、彼が恋愛に 対して抱いている理想の「いいね」を諦めることなのかもしれない。 そうだとすればそれには時間が掛かるし、その理想に代わる 「こっちも意外といいね」という「意外と」の部分が必要なのかもしれない。 彼自身いまは知らないけど本当はいいもの。 そういう「意外と」「いいね」の部分が、彼の頭の中にある理想を 置き換えていくのかもしれない。 でも結末は分からない。彼の理想はとても強固なものなのかもしれない。 それでも、誰かと「いいね」を積み重ねられることや、 その中で新たな発見があることはお互いにとって貴重なことだと思います。 焦らず「いいね」と「発見」を積み重ねていけばいいんじゃないかな。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ すごくすんなり胸に入ってくるお言葉をいただけて前向きな気持ちになれました。 恋愛ももちろんひとつの人間関係だから いきなり大切な人、だとか失いたくない、だとか、そんな風な気持ちだと主張する方が軽薄ですよね。 彼はきっと人並みに恋愛経験を重ねているし、私も色んな経験をして、 関係を育むことにおいて慎重になるのは当たり前なのだろうと思います。 実は私自身、20年以上生きてきて初めて直接気持ちを伝えるということをしました。 今までの意識では、結果を出すために気持ちを伝えるというふうに捉えていたのですが、 初めて告白というものをして、その考えは違っていたなと気付きました。 まったくの他人同士だった彼と会う回数を重ね、やっと自分の本音を少しさらけ出すことができて。 年齢差とか社会的立場とか、そういうものを乗り越えようと行動に移せました。 だから私にとってこれからがスタートだと考えています。 もちろん感情の上下によって非理性的な行動をしてしまったり焦ったりすることがあるかもしれませんが 告白によって進歩したのは間違いないと思います。 彼は恋愛に逃げ腰な部分があるよう感じましたが、 私の気持ちから逃げることはないのかな・・・と。 今までもそうだったし、これからもそうだと思います。 私がちゃんと彼を思いやれたら、の前提がありますが。 こうやって積み重ねていく中、恋人同士になるのか、良き友人になるのか、二人なりの良い関係になるのか、それはまだ分かりません。 私の気持ちも彼の気持ちも変わるものだと思います。 それでもおっしゃるように、「いいね」を積み重ねることがお互いにとって良い経験になるのだろうなと思います。 焦らず自然体で続けていこうと思います。 ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.2

既婚男性の意見ですが・・・・・ 要するに優柔不断。 オスとして失格。 お付き合いしたり結婚すると苦労するかな? 男性経験が少ない女性にとっては「優しくて頼もしい」と映るとは思いますが、「優しくて頼もしい」だけなんですね。 男性にとってのSEXって女を他の男に取られたいためでもあるんですね。 質問者さんは「どうしても他の男に取られたくない女性ではない」と言う事なんですね。 後は質問者さんの判断かと思います。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 既婚という立場からのご意見をいただき参考になりました。 たしかに優柔不断なところがあるかなとも思います。 でもそれは私をキープしたいがために・・・というわけではないのかな、と。 彼は今本当に仕事がうまくいっていないようなので、本当にそういうモードになれないんだと思います。 恋愛から逃げている、そんな風に見えました。 自分の負担になるとわかっているというか、彼の過去にそう思うようになる出来事があったのかな・・・なんて言う風にも感じます。 恋愛の話を遠ざけるようなところがあるので・・・ 簡単にいうと、彼はまだ私に対して本音をほとんど見せていないと思います。 「妹」ということばで壁を作られたようにも思います。 私は違和感を感じるし、そう言われてもやっぱりぶつかっていきたいと思える純粋な気持ちがあるんです。 時間はきっとかかるかもしれないけれど、彼のペースを崩さないようにぶつかっていって、 少しずつ心を開いてもらいたいなぁと思います。 恋人という関係になれるかは分からないけれど、そうすれば二人なりの良い関係になれるのではないかなと思います。 また相談があった時はお答えいただければなと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 年齢差のある恋愛、告白。

    多くの方の意見をお聞きしたいので再度質問させてください>< 大好きな人に告白しました。 私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。 二人でメールしたり会うようになってから4か月半。 私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。 食事、イルミネーション、映画、ショッピングなど合わせて10回ほど出かけています。 相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。(車で送迎もしてくれるし、お金も大体出してくれます) 体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。 私からアプローチはしていましたが、性格上押せ押せなどは無理だし、会うと緊張してしまうので、メールで好意を示したり少しだけ甘えたりする位でした。 会う回数を重ねる中、一度相手から手をつないでくれたのですが、その後はとくに何もなし。 ここ数回のデートで初めてこちらから腕を組んでみたら受け入れてくれ、 私が自然体でいれるようになってから少しずつ心の距離が近付いていったように思えました。 恋愛モードにしても拒否しないし、進展してるなぁ、という感じでした。 ですが今相手の男性は仕事の転換期を迎えており、とても精神的に追い込まれている時期になっていると思われます。 今より少し離れたところに行ってしまうので、春からはこれまでみたいにすぐは会えなくなるのも分かっています。 もともと忙しい仕事で、かつレベルアップを目指しての転勤、といったところです。 私の中で、「彼にとって恋愛はきっと重荷になるんだろうな」というのがなんとなく分かっていたから告白はせずに関係を深めようと思っていたのですが、 バレンタインに会うことになり、関係も進展してきたように思えたので、気持ちをとにかく伝えようと思い、告白しました。 歩きながら私が手を差し出すとつないでくれ、つないだまま歩きながら言いました。 すごく好きだけど、どうすればいいか分からない。付き合えたらなぁとも思っているけど、なんかちがう気もする。とにかく本気で好きだということを言いたくてずっともやもやしてた。 そんな風に言いました。 相手は、 好意を持ってくれているのはなんとなく分かっていたけど、(年齢差などから)本気だとは思わなかった。すごく嬉しい。今好きな人はいないけど、自分のことで精一杯で(仕事など)しばらく彼女はつくらない。誰に言われても一緒だと思う。好きは好きだけど、可愛い妹というか、友達みたいに思ってたから、そういう意味での好きという気持ち。それに俺はろくでなしだし、こんなおじさんだし・・・ こういう風に言われました。 そしてその後、私の本音というか、思っていることを色々と言いました。 こんなに年齢差がある人を好きになったのは初めてだからどうすればいいかわからない、私もこれから就職などあるしどうなるか分からないから不安なことも多い、でも気持ちは本気で好き、だからこそ負担になるかなと思って言えなくてずっと悩んでいた、今の関係でも幸せだからそれでもいいと思っている・・・などなど。 彼は全部優しい笑顔で聞いてくれました。 「なんで笑ってるの?」というと「にやけ顔になる」と言っていましたが・・・ 「付き合って下さい」とは言いませんでした。 きっと今の彼にとって恋愛は負担になるんだろうな、そして彼にとって仕事の存在はかなり大きいんだな、と感じました。 帰りも駅のホームで私からかるく腕を組んでみたら、彼は受け入れてくれました。 そのまま手をつないだらぎゅっと握り返してくれました。 うれしいような切ないような不思議な空気でした。 「私は今のままでも幸せだから、これでもいいのかな?」というと、彼は「それは○○(私)が決めることだし、俺はなんともいえない」・・・と。 「いつまでも妹とは言わせませんよ~!」というと、ふふふと笑っていました。 「いずれ付き合えたらいいなぁと思ってるんだ」というとまた笑って「わかった、心にとどめとくね」・・・と。 手をつないだまま電車に乗り、いつもどおりバイバイしました。 後のメールで、もう一度その話題を出して、「手とかつないでてもいいのかな?」というと 「○○のことを考えたらこの間柄で手をつなぐのはよくないと思うよ。最初つないだのは俺からだったけど、ごめんね」と。 「私は嬉しかったよ、安心するというか」というと「それは本物じゃないんじゃないかな。」と。 「それでも好きだからつなげたらなぁって思ってはいる」というと、「好きって言ってくれるのは嬉しいよ^^でもこれ言うと悲しいけど、俺にとって○○(私)は妹みたいな存在だから、そういう付き合いがしたい。」そう言われました。 これからももちろん遊んだりしようねという話はしたし、告白によって今までの関係が崩れたりはなく、 私も今までと同じように彼にメールしたり、誘ったりしていこうと思います。 彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、 彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。 本音を言えたことで、すこし彼と心の距離が近付いた気がします。 妹みたいな存在でもいいから、彼を近くで応援しながら、自分にできることをして、二人なりの自然な良い関係になっていけたらなぁと思っています。 それはいいのですが、 私は引っかかっていることがあって、それは「妹みたいな存在」と言われたことです。 今まで10回も会った中で妹みたいな、子供扱いをされたことはなかったし 可愛がられてるという雰囲気もまったくなかったです。 かといって、忙しい中会ってくれていたことやデートっぽい誘いにも普通に乗ってくれていたから、まったくもって対象じゃない、ということもないのでは、と思うんです・・・ とくにここ最近は私から近付いて、快く受け入れてくれて、二人とも心地いいなと思える関係に進み始めていた実感があったから尚更。 それなのに「妹」という言葉で片付けられて、 なんか彼が逃げているというか、自信がないように見えました。 もちろん仕事がうまくいっていない時期だからそうなのかもしれませんが・・・ 彼の本音ではないような気がしました。 まだ知り合って短いし、それをすべて受け止めようとするには早いかもしれません。 時間がかかってもいいから、私なりに彼にぶつかっていきたいとは思っています。 これからも同じように会ったりすると思うのですが 手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。 彼はきっと少し困ったように笑いながらも、受け入れてくれるように思います。 そんな彼の優しさにつけこんでもいいのでしょうか。 もちろん気持ちを押し付けることと伝えること、というのをはき違えないように距離感はちゃんと取りますが・・・。 なんともいえない関係かとは思うのですが、 彼の心に少しずつでも入り込んでいきたいと思っています。 皆さまがこれを読んで感じたこと、思ったこと、 アドバイス、意見などなんでも良いので ご回答いただければなと思います。^^

  • 付き合っていないけれど手をつなぐ。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 多くの方の意見をお聞きしたいので再度質問させてください。 大好きな人に告白しました。 私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。 二人でメールしたり会うようになってから4か月半。 私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。 食事、イルミネーション、映画、ショッピングなど合わせて10回ほど出かけています。 相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。(車で送迎もしてくれるし、お金も大体出してくれます) 体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。 私からアプローチはしていましたが、性格上押せ押せなどは無理だし、会うと緊張してしまうので、メールで好意を示したり少しだけ甘えたりする位でした。 会う回数を重ねる中、一度相手から手をつないでくれたのですが、その後はとくに何もなし。 ここ数回のデートで初めてこちらから腕を組んでみたら受け入れてくれ、 私が自然体でいれるようになってから少しずつ心の距離が近付いていったように思えました。 恋愛モードにしても拒否しないし、進展してるなぁ、という感じでした。 ですが今相手の男性は仕事の転換期を迎えており、とても精神的に追い込まれている時期になっていると思われます。 今より少し離れたところに行ってしまうので、春からはこれまでみたいにすぐは会えなくなるのも分かっています。 もともと忙しい仕事で、かつレベルアップを目指しての転勤、といったところです。 私の中で、「彼にとって恋愛はきっと重荷になるんだろうな」というのがなんとなく分かっていたから告白はせずに関係を深めようと思っていたのですが、 バレンタインに会うことになり、関係も進展してきたように思えたので、気持ちをとにかく伝えようと思い、告白しました。 歩きながら私が手を差し出すとつないでくれ、つないだまま歩きながら言いました。 すごく好きだけど、どうすればいいか分からない。付き合えたらなぁとも思っているけど、なんかちがう気もする。とにかく本気で好きだということを言いたくてずっともやもやしてた。 そんな風に言いました。 相手は、 好意を持ってくれているのはなんとなく分かっていたけど、(年齢差などから)本気だとは思わなかった。すごく嬉しい。今好きな人はいないけど、自分のことで精一杯で(仕事など)しばらく彼女はつくらない。誰に言われても一緒だと思う。好きは好きだけど、可愛い妹というか、友達みたいに思ってたから、そういう意味での好きという気持ち。それに俺はろくでなしだし、こんなおじさんだし・・・ こういう風に言われました。 そしてその後、私の本音というか、思っていることを色々と言いました。 こんなに年齢差がある人を好きになったのは初めてだからどうすればいいかわからない、私もこれから就職などあるしどうなるか分からないから不安なことも多い、でも気持ちは本気で好き、だからこそ負担になるかなと思って言えなくてずっと悩んでいた、今の関係でも幸せだからそれでもいいと思っている・・・などなど。 彼は全部優しい笑顔で聞いてくれました。 「なんで笑ってるの?」というと「にやけ顔になる」と言っていましたが・・・ 「付き合って下さい」とは言いませんでした。 きっと今の彼にとって恋愛は負担になるんだろうな、そして彼にとって仕事の存在はかなり大きいんだな、と感じました。 帰りも駅のホームで私からかるく腕を組んでみたら、彼は受け入れてくれました。 そのまま手をつないだらぎゅっと握り返してくれました。 うれしいような切ないような不思議な空気でした。 「私は今のままでも幸せだから、これでもいいのかな?」というと、彼は「それは○○(私)が決めることだし、俺はなんともいえない」・・・と。 「いつまでも妹とは言わせませんよ~!」というと、ふふふと笑っていました。 「いずれ付き合えたらいいなぁと思ってるんだ」というとまた笑って「わかった、心にとどめとくね」・・・と。 手をつないだまま電車に乗り、いつもどおりバイバイしました。 後のメールで、もう一度その話題を出して、「手とかつないでてもいいのかな?」というと 「○○のことを考えたらこの間柄で手をつなぐのはよくないと思うよ。最初つないだのは俺からだったけど、ごめんね」と。 「私は嬉しかったよ、安心するというか」というと「それは本物じゃないんじゃないかな。」と。 「それでも好きだからつなげたらなぁって思ってはいる」というと、「好きって言ってくれるのは嬉しいよ^^でもこれ言うと悲しいけど、俺にとって○○(私)は妹みたいな存在だから、そういう付き合いがしたい。」そう言われました。 これからももちろん遊んだりしようねという話はしたし、告白によって今までの関係が崩れたりはなく、 私も今までと同じように彼にメールしたり、誘ったりしていこうと思います。 彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、 彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。 本音を言えたことで、すこし彼と心の距離が近付いた気がします。 妹みたいな存在でもいいから、彼を近くで応援しながら、自分にできることをして、二人なりの自然な良い関係になっていけたらなぁと思っています。 それはいいのですが、 私は引っかかっていることがあって、それは「妹みたいな存在」と言われたことです。 今まで10回も会った中で妹みたいな、子供扱いをされたことはなかったし 可愛がられてるという雰囲気もまったくなかったです。 かといって、忙しい中会ってくれていたことやデートっぽい誘いにも普通に乗ってくれていたから、まったくもって対象じゃない、ということもないのでは、と思うんです・・・ とくにここ最近は私から近付いて、快く受け入れてくれて、二人とも心地いいなと思える関係に進み始めていた実感があったから尚更。 それなのに「妹」という言葉で片付けられて、 なんか彼が逃げているというか、自信がないように見えました。 もちろん仕事がうまくいっていない時期だからそうなのかもしれませんが・・・ 彼の本音ではないような気がしました。 まだ知り合って短いし、それをすべて受け止めようとするには早いかもしれません。 時間がかかってもいいから、私なりに彼にぶつかっていきたいとは思っています。 これからも同じように会ったりすると思うのですが 手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。 彼はきっと少し困ったように笑いながらも、受け入れてくれるように思います。 そんな彼の優しさにつけこんでもいいのでしょうか。 もちろん気持ちを押し付けることと伝えること、というのをはき違えないように距離感はちゃんと取りますが・・・。 なんともいえない関係かとは思うのですが、 彼の心に少しずつでも入り込んでいきたいと思っています。 皆さまがこれを読んで感じたこと、思ったこと、 アドバイス、意見などなんでも良いので ご回答いただければなと思います。^^

  • 男性の方に質問。「妹みたいな存在」という言葉・・・

    いつもお世話になっております。 今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 私は大学生です。 相手の男性は独身彼女なしです。 二人で会ったりメールするようになってから約4か月半、私の片想いです。 メールや誘いは私からが多いのですが、誘いは快諾してくれるし(相手は仕事が忙しい)、今まで10回ほど二人で食事や映画やショッピングやイルミネーションなどに行きました。 体の関係は全くなし、そういう空気になることもなく、 かといって友達同士のような砕けた空気でもありません。 一度相手から手をつないできてくれたり、ボディータッチが多少あったり、 私からかるく腕を組んだりして受け入れてくれる感じです。 穏やかな空気が流れていて、お互いになんとなく好意を受け入れつつあり、これからゆっくり恋愛関係に発展していくのかなぁ、と思ってすごく幸せな気持ちで毎日を過ごしていました。 しばらくは告白をしないつもりだったのですが、気持ちが溢れそうになったので、 先日、食事のあと手をつないで歩きながら「気持ちを伝えるだけで白黒つけない告白」をしました。 なぜ付き合って下さいと言わなかったのかということは、相手は仕事の転換期を迎えており、私の中で「恐らくしばらくは恋愛はしないんだろうな」「恋愛は負担になりそう」だということがなんとなく分かっていたからです。 私も、自分の状況と彼の状況、そして年齢差や先のことを考えて、付き合って下さいと言う自信がありませんでした。 実際に彼はその通りのことを言いました。 「しばらくは自分のことで精一杯だなぁ」と。 好きな人はいないそうです。 恋愛が負担になるのは過去の経験などがあるのかもしれませんが・・・(彼とはこれほど会っていながら恋愛の話を全くしません) しかし、彼が言った言葉で引っかかるものがありました。 それは「俺にとって○○(私)は妹みたいな存在かな・・・」という言葉でした。 それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました。 10回ほど会ってきた中で妹みたいな扱いをされたことは一度もないし、可愛がられてる、そう思ったこともなかったです。 彼にとって純粋に恋愛することはかなりの負担になってしまうだろうから、自信がないのかな・・・と感じました。 まったく恋愛対象でない、ということも今までの態度からして違うような気もするし・・・ ましてや手をつないだり妹とするの?そう思いました。 彼の本音じゃない、彼はまだ心を開いてくれていないと感じました。 ちなみに気持ちを伝えたあとの帰り道も、私からですが手をつないだら、ぎゅっと握り返してくれました>< 彼に気持ちを伝えているときはすごく嬉しそうに優しい笑顔で聞いてくれました。 私は今すぐ付き合うとかそういうことを考えているわけではなく、 彼を好きな気持ちがある限り、今みたいな関係(メールしたり会ったりする)を続けてゆっくりと彼の心に入り込んでいきたいなと考えています。 年齢差やタイミングなども色々重なって、難しい恋だとは思うのですが(>_<) これを読まれて感じたことなど何でもいいのでご意見頂ければなと思います。 そしてこのシチュエーチョンにおける彼の「妹みたいな存在」という言葉は、 どういうものだと思いますか? 私には「私を近づけさせないための壁」のように見えました。 でも、ぶつかっていきたいと思っています。 またこんな彼に対するこれからのアプローチなどアドバイスお願いします^^

  • 妹みたいな存在って・・・

    いつもお世話になっております。 今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 私は大学生です。 相手の男性は独身彼女なしです。 二人で会ったりメールするようになってから約4か月半、私の片想いです。 メールや誘いは私からが多いのですが、誘いは快諾してくれるし(相手は仕事が忙しい)、今まで10回ほど二人で食事や映画やショッピングやイルミネーションなどに行きました。 体の関係は全くなし、そういう空気になることもなく、 かといって友達同士のような砕けた空気でもありません。 一度相手から手をつないできてくれたり、ボディータッチが多少あったり、 私からかるく腕を組んだりして受け入れてくれる感じです。 穏やかな空気が流れていて、お互いになんとなく好意を受け入れつつあり、これからゆっくり恋愛関係に発展していくのかなぁ、と思ってすごく幸せな気持ちで毎日を過ごしていました。 しばらくは告白をしないつもりだったのですが、気持ちが溢れそうになったので、 先日、食事のあと手をつないで歩きながら「気持ちを伝えるだけで白黒つけない告白」をしました。 なぜ付き合って下さいと言わなかったのかということは、相手は仕事の転換期を迎えており、私の中で「恐らくしばらくは恋愛はしないんだろうな」「恋愛は負担になりそう」だということがなんとなく分かっていたからです。 私も、自分の状況と彼の状況、そして年齢差や先のことを考えて、付き合って下さいと言う自信がありませんでした。 実際に彼はその通りのことを言いました。 「しばらくは自分のことで精一杯だなぁ」と。 好きな人はいないそうです。 恋愛が負担になるのは過去の経験などがあるのかもしれませんが・・・(彼とはこれほど会っていながら恋愛の話を全くしません) しかし、彼が言った言葉で引っかかるものがありました。 それは「俺にとって○○(私)は妹みたいな存在かな・・・」という言葉でした。 それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました。 10回ほど会ってきた中で妹みたいな扱いをされたことは一度もないし、可愛がられてる、そう思ったこともなかったです。 彼にとって純粋に恋愛することはかなりの負担になってしまうだろうから、自信がないのかな・・・と感じました。 まったく恋愛対象でない、ということも今までの態度からして違うような気もするし・・・ ましてや手をつないだり妹とするの?そう思いました。 彼の本音じゃない、彼はまだ心を開いてくれていないと感じました。 ちなみに気持ちを伝えたあとの帰り道も、私からですが手をつないだら、ぎゅっと握り返してくれました>< 彼に気持ちを伝えているときはすごく嬉しそうに優しい笑顔で聞いてくれました。 私は今すぐ付き合うとかそういうことを考えているわけではなく、 彼を好きな気持ちがある限り、今みたいな関係(メールしたり会ったりする)を続けてゆっくりと彼の心に入り込んでいきたいなと考えています。 年齢差やタイミングなども色々重なって、難しい恋だとは思うのですが(>_<) これを読まれて感じたことなど何でもいいのでご意見頂ければなと思います。 そしてこのシチュエーチョンにおける彼の「妹みたいな存在」という言葉は、 どういうものだと思いますか? 私には「私を近づけさせないための壁」のように見えました。 でも、ぶつかっていきたいと思っています。 またこんな彼に対するこれからのアプローチなどアドバイスお願いします。

  • 恋愛に臆病になっています

    恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 恋愛において軽く遊びたい、という気持ち

    大学二年生の女です。 今年の夏に、恋愛で三角関係(自分の好きになった相手が、自分を好きになってくれた人の大親友でした。結局好きになった相手には告白しましたが振られ、自分も告白されましたがお断りしました。)を経験しました。 3人とも同じ部活に所属していたため、部活中にも知れ渡り、昼ドラなみのドロドロで・・、それから真面目に今年は「彼氏が欲しい」という気持ちにならなくなりました。 恋愛や彼氏のことで悩んだりするよりも、今は女・男友達と楽しい時間を過ごしたいんです。 これはこれで楽しいんですが、最近、恋愛に対して「相手に本気になられても困る。だけど甘えたり甘えられたりしながら恋愛ごっこを楽しみたい。つまり軽く遊びたい」といつの間にか思っている自分に気付きました。 以前は「ひとりの男性と深く一途に」という考えをもっていたので、我ながら驚きです。 しかし、私はそのような男性(男友達の延長)と体の関係を持ったりキスしたり、という一線は越えてません。あくまで手をつないだり、腕をくんだり、などで。 これはいけないことなんでしょうか。 彼氏がいなくシングルの身なのだから、今はいいかな~なんて思いつつも、真剣にひとりの人と向き合う恋愛もしなくてはならないと感じています。 みなさん、どう思いますか? 同じような経験された方など、アドバイスいただけると助かります。

  • どういう気持ちで...

    今5歳年上の人に片思い中です。 たまたま用事でその彼の家の近くに行くことになったので、 会って来ようかなと思い、その日に会えるか聞いたら、 『それなら俺んちに泊まれば?一泊くらいなら泊めてやるよ。ホテル代も浮くしね。』って言われました。 最初は冗談だと思っていたのですが、どうやら本気のようです。 彼に好きだと言う事は伝えてません。気づいているかもしれませんが... 彼には彼女がいます。それなのに他の女の子を泊めたりするものですか? 彼のことを好きなのですが、すごく複雑な気持ちです。 いったいどういう気持ちで...何を考えてるのかさっぱり解りません。 私と彼の関係はというと、多分私は妹みたいな存在です。 電話したりしてるとたまに『お兄ちゃんは~』って自分のこと言ってますし。 毎日メールのやり取りはしてます。あとは月に2回くらい電話したりしてます。 どうしたら良いのでしょう?泊まりに行ってもいいのでしょうか? 彼はどういう気持ちでそんなことを言うのでしょうか?

  • 彼の気持ち

    現在、彼35歳、私27歳です。 約9ヵ月前に出会い、目があった瞬間、お互いひとめぼれのような感じの出会いでした。 ただ仕事が忙しい彼で時間が合わず、初デートまでの2週間、電話で猛アプローチを受けました。 話しているとすごく心地が良くて、、初デートのはじめに彼女になる?っと言われました。 心は決まっていましたが、まだ1日も一緒に過ごしてないし、、という慎重になる思いもあり、 その時はもうちょっとこのままでいたい、といいました。 帰り際にも、真剣だからと言ってくれました。 次のデートまでの間も電話は続き、彼は子供がほしい願望が強く、まだ私が付き合いをOKしていないのに、お調子者でノリの良い彼なので冗談っぽい感じでしたが、もう一緒に住む!?や、先に子供作っちゃう?などの発言をしてきていました。 嬉しい気持ちはありましたが、本気にするのも..とも思いましたし、どう反応したらいいか分からず、何それ~(笑)のような感じではぐらかしていました。 お互い結婚を自然に意識するような存在だっと思います。 本当にここまで大好きなのに自然体でいられて一緒にいることが楽な相手はいないだろうと 思っていました。 彼も、そのようなことを言ってくれていました。 その後も彼の先をほのめかす発言が増え、 大好きだし、結婚は迷わず今すぐにでも彼としたいけど、今すぐ子供は考えられない、、 というのが私の正直な気持ちでした。 彼に本気でプロポーズをされたわけじゃないから言えないし、 でも、彼は年齢的にも今すぐパパになりたい気持ちが強いようなので、 そこまでの覚悟がなく彼と付き合うのは悪いんじゃないか?と思うようになってしまいました。 最近はささいなケンカなどが続いていたのですが、メールを返してくれないことがあり、 彼の気持ちまで疑い出していました。 一言でもいいから返事がほしい旨をメールしたら、 私が何がしたいのか、どう思ってるのか良く分からない。 今のよく分からない関係のままじゃ遊べない。というような返信がきました。 私は、彼のことが大好きなこと、ただ先のことを言われ関係が先に進むのがこわかったので、気持ちをはぐらかしてしまっていたこと、もし本当に先のことを考えてくれたらゆっくり考えていきたい、今更だけど考えて欲しい、ということをメールで伝えました。 それから10日間、連絡がありません。 いままでもケンカなどで1週間連絡を取らない事はありましたが、 内容が内容なので、彼からなにか反応があることを正直期待していました。 今まで彼の気持ちに対して失礼なことをしていたこと本当に反省しています。 いつまでもはっきりしない私に嫌気がさしたのだろうと思い 私は、このまま終わってしまうのでは?とすごく不安で夜も眠れません。 ただ考えているだけかもしれないし、返事をしないまま終わりにするような彼ではないとも 信じているのでもう少し待とうとは思っています。 もう彼の気持ちは離れてしまっているでしょうか..?

  • 気持ちを伝えるべきかどうか。

    彼女がいる人に恋をしています。 月に1度位のペースでデートをしています。私の辛かった時期を支えてくれた人なので本当に心の底から大好きです。趣味や感性が似ていて、一緒にいるだけで元気になり、生活のモチベーションになっています。体の関係はありません。会うと妹の様に可愛がってくれます。私はこのままでも良いのですが、結婚願望もあるので、今後自分の気持ちをどの様に持っていけばよいのか、困っています。 好きだという気持ちを話したら、(たぶんとっくにわかっているとは思いますが・・・。)関係が終わってしまうでしょうか?気持ちを伝えずに妹的存在としてそばにいて、別の男性(結婚相手)を探すのはいけない事でしょうか?でも、こんな状態で他に好きな人が出来る気がしません。 彼が自然に私を好きになってくれたらなー、と思っていたのですが、1年もこの状態が続いているので、その可能性は無さそうです。自分の気持ちが冷める様子もありません。気持ちを伝えたら進展するでしょうか?終わってしまうでしょうか?又は、何か良い決定打を打つ方法はないでしょうか? 優しいアドバイス、宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちは・・・

     私は23歳のOLです。私は学生時代にアルバイト先で彼女持ちの人を好きになりました。私にとって彼は側にいられるだけで幸せな存在であり、手に入れたいという感情を抱くことも恐れ多い憧れの人でした。  ある日、彼が私のそんな気持ちに気づいていて、しかも彼も私に好意を持ってくれていたということを知りました。当時彼は彼女とうまくいっておらず悩んでいて、そんな弱さをみて私の気持ちは強くなる一方でした。ですが彼はそんな私に、やはり自分は彼女のことが一番好きで、大切に思ってるから別れる気はないと言いました。私はそんな真面目で優しい彼をやはり好きだと思いましたし、多少でも好意を持ってもらえたことだけでとても嬉しく思いました。  そんな彼が引っ越すことになり、私は毎日悲しくて泣き暮らしました。私はたとえ友達としてでもいいので、彼と縁が切れることだけは嫌だと思ってました。 そんな私の気持ちを彼も受け入れ、友達関係を続けることを快く承諾してくれました。私は彼が好きだけど、彼が彼女と幸せになってくれるのであればそれでいいと本気で思っていましたし、それくらい彼を好きでした。  しかし彼と離れてから、彼からメールの返信が届かなくなりました。私はなぜだかさっぱり分からず落ち込みました。私が何より恐れていた音信普通状態になってしまったのです。彼は仕事が忙しいですし、彼女さんに不快な思いをさせたくないと思うと電話もかけられません。  彼は私のことをもう迷惑だと思っているのでしょうか。諦めさせようとしているのでしょうか。このままでは彼から卒業できず、新しい恋も始められません・・・